オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 圧力鍋とホーロー鍋

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

グルメ|投稿記事

圧力鍋とホーロー鍋

しゃえこ
2009/11/12(木) 10:37

こんにちは。
日々、参考にさせていただいております。

結婚してからもうすぐ1年経ちます。
現在、毎日夕方に帰宅してから食事を作っているのですが、炒め物や焼き物など、
作り方のレパートリーが限られてきたように思えてきました。
そこで、自分の稼ぎもある来年3月の退職までに、ずっと使えるお鍋を買って、
煮込みなどのお料理にも挑戦しようと思います。

フィスラーの圧力鍋がいいかなぁと考えていたところ、デパートで色々と見ていたら、
ホーロー鍋のルクルーゼが気に入ってしまい、重いけれどその評判とデザインにかなり
惚れてしまいました。

圧力鍋はどちらにしてもいずれ購入するだろうから、ホーロー鍋も購入して、お料理に
よって使い分けてもよいかも、と思っています。ただ、ホーロー鍋は時間がかかるよう
なので、実際は週末のみの利用になってしまうかもしれないですね(笑)

双方、またはいずれかお持ちの方いらっしゃいましたら、実際使っての利点や欠点、両方
持ってるけど結局は・・・といったご意見などありましたらご教示頂けると幸いです。
どうぞ宜しくお願いします。

男の私が書くのも何ですが^^;

愛 斗
2009/11/12(木) 11:35

ル・クルーゼの鍋と圧力鍋の両方を使っています。

圧力鍋は短時間で煮物に火が通り味もしみ込むので
短時間に料理を済ますには最適かと思います。

ル・クルーゼの良いところはオーブンに入れても
使えるということは良いですね。

また機密性も良いので思った以上に早く熱も通ります。

なのでどちらかというと、私の場合はル・クルーゼの
鍋を多用しています。ビジュアル的にも良いのも
あるので^^ただ重量はあります。ただそのおかげで
吹き零ればないのもあるのですが。

ただ短時間でということであれば圧力鍋なので
用途によってですかね。

どちらが先かということであれば、ル・クルーゼの
鍋を先に買うことをオススメします。使い方に多様性
があるのは事実ですので。

あと最大の違いは時間を気にせずに例えばシチューを
作った場合の味はル・クルーゼの鍋で作った方が美味しく
感じるのは確かだと思います。

まずは用途の多いものから買うことをオススメします!

美味しい料理を作ってもらえて旦那様は幸せですね^^

スタッフへ連絡

ありがとうございます

しゃえこ
2009/11/12(木) 12:45

愛斗さん、漠然とした内容にもかかわらず、具体的なご回答、ありがとうございます!

お料理なさるんですね!!
うちの主人もたまに作ってくれますが、いわゆる「男料理」なので、愛斗さんの
ような圧力鍋もホーロー鍋もお使いになる男性は、奥様に喜ばれるでしょうね☆

それと、実際作った時のお料理の比較はどうなんだ、というのは疑問ではありました!
アレもコレも、と文章が長くなってしまいそうでしたので、書きませんでしましたが
見透かされた様なレスにうなってしまいました(笑)

愛される妻を目指してがんばります!
ありがとうございました!

スタッフへ連絡

ルクルーゼ使用しています

ルチノー
2009/11/12(木) 13:37

私もしゃえこさんと同じように、ルクルーゼと圧力鍋のどちらにしたら良いか悩んでいました!

ルクルーゼを知る前までは圧力鍋を買おう!と思っていたのですが、
やっぱりデザインと可愛らしいカラーを見てしまい。。。

愛斗さんの意見にもあるように、ルクルーゼは重いです。
直径22cmのサイズを使っていますが、蓋ですら相当な重さがありますね。
でも保温効果があるので火を消した後でも長い時間温かく、味も染み込みます。
デザイン的にルクルーゼを使うと洋食ばかりを作ってしまう傾向にある私ですが(笑)、
ぶり大根などを作っても味がまろやかになって美味しいと感じます。
あと、こげにくいと思いました!

母にも勧めましたが、重量を考えると「この歳でこの重さはちょっと…」との意見でした。
腕力もそうですが、手首にくるそうです。
変な言葉ですが、パワーがあるうちに使う物かもって思いました。

…勧めているのか良く分からない文章ですいません;

煮込み料理頑張ってくださいね☆

スタッフへ連絡

なるほど・・・

しゃえこ
2009/11/12(木) 14:30

ルチノーさん、レスありがとうございました。

たしかに、独身時代にもルクルーゼは見たことはあったのですが、その時は
重たいので興味もなかったのですが・・・こう状況が変わってくると、その
重さが、よい料理につながるのかなぁと思えますね(笑)

まだ腕力のある若いうちに使っておくべきものと考えれば、その重さも前向き
にとらえられそうです。
(そういう意味では、「ストウブ」よりは軽いようですし!)

ますます、ルクルーゼ購入に意欲がわいてきました。

スタッフへ連絡

ル・クルーゼ!!

しろぶ
2009/11/12(木) 15:17

こんにちわ。

ル・クルーゼは、皆さんが仰るとおり、とてもお薦めのお鍋です。

煮込み料理はもちろんなんですが、「きんぴらごぼう」をル・クルーゼで作るのが
私からのお薦めです。フライパンで作ったものよりも、とても味わい深いものが出来ると思います。
また、ル・クルーゼの料理本によると揚げ物もメニューにありました。

私は以前、某Cooking studioで講師をしていた事があるのですが、
その時の講師仲間は、食べるのも作るのも大好き!!な人が多く
皆、カラー、サイズはバラバラでしたが、ル・クルーゼ愛用者でした。

蛇足ですが、我が家では26cm!!の鍋に、主人特製のカレーを作ってもらってます。
(大人2名で2日位で完食してしまうんですが・・・・・)

ティファールの圧力鍋も持ってますが、ル・クルーゼを購入してからは、
蒸し物用となってしまいました。

美味しいご飯は、家庭円満の秘訣だと思います。
お仕事の両立と大変だと思いますが、楽しい食生活を送って下さいね!!

スタッフへ連絡

ありがとうございます!

しゃえこ
2009/11/12(木) 16:02

しろぶさん、レスありがとうございます。

煮物かまたは洋食系を作ることしか思い浮かばなかったので、「きんぴら
ごぼう」とは、驚きです!!

私もティファールのお鍋&フライパンのセットがあるので、ルクルーゼを
購入したら、お鍋が無駄になるかなぁと心配していましたが、蒸し物専用
という落としどころがありましたか!!なるほど!!

以前、デパートで見た時はなかなかのお値段だったので、欲しい反面、少し
躊躇しましたが、先ほどネットのディノスを眺めていたら、少し安くなって
いました!!

お料理教室の先生のお墨付きなら、間違いないですね!
まだ買ってもいないのに、何を作ろうかとワクワクしています(笑)

スタッフへ連絡

ルクルーゼかな

パークオズ
2009/11/12(木) 16:10

22センチの小さいタイプを使っています。
クリームシチューが残ったら、翌日マカロニをぶち込んでそのままオーブンへ!
あっという間にグラタンに~
ってな感じで使っています。

かぼちゃの煮物なんかもホックリ美味しくできますよ。
お正月用に黒豆も煮えるのでおすすめです。
つやつやで美味しいですよ。

焦げ付きも水を張っておけば翌日にはスッキリ取れます。

自分の母親も義理の母親も、「圧力鍋は、大家族(5人以上)だからこそ使いがいがある!」と
断言していました。
どちらの母も3人の子供を育てたありがたい言葉です。

スタッフへ連絡

すごいぜルクルーゼ!

しゃえこ
2009/11/12(木) 17:29

パークオズさん、レスありがとうございました!

黒豆ですか!!
母が毎年圧力鍋で作っているのですが、それがルクルーゼでも出来るとは・・・。
かなり感動です・・・!!!

フィスラーの圧力鍋は4.5リットルのものを考えていましたが、購入しようと
考えているルクルーゼは24cm、4.2リットルです。

パークオズさんのお母様方の素敵な助言を考えれば、圧力鍋はもう少し大きいもので
よさそうですし、ついでに、暫くはルクルーゼだけで事足りそうですね。

スタッフへ連絡

黒豆

パークオズ
2009/11/12(木) 18:39

美味しく煮えますが、圧力鍋に比べたらものすごく時間掛かりますよ。
コトコト煮含めるものですし。
それだけ追記です。

スタッフへ連絡

覚悟しています(笑)

しゃえこ
2009/11/13(金) 08:50

黒豆は圧力鍋で作る時さえ、煮る前の下ごしらえも含めて時間がかなりかかる
ことを毎年見ていましたので、時間は覚悟していました(笑)
圧力鍋のない時代のおかあさん方のご苦労を思うと、現代にいるありがたさを
思いますね・・・。

ご丁寧に補足をありがとうございました!

スタッフへ連絡

もうお鍋の情報は、

いえ~い
2009/11/12(木) 22:21

十分出たかなって思うので、働いてる状況でどっちが便利かって言う視点から話しますね。

私にとっては、会社から帰ってきてからの料理でやっぱり簡単に2,3品作るには、圧力鍋が楽ですね。

なので、しゃえこさんは来年3月に退職ということなので、退職までの料理に圧力鍋を最初に入手して、平日活用してレパートリーを増やしてみても良いかもしれませんね。週末はルクルーゼを使っても良いかもしれないけれど、だんな様と外食になることも多いのでは?

なので、退職してから、ルクルーゼを買って、さらにレパートリーを増やすっていうのもありかもしれませんね。

一緒にご飯を食べれるって幸せですよね?

スタッフへ連絡

参考になります!

しゃえこ
2009/11/13(金) 08:45

いえ~いさん、レスありがとうございました!
私も、平日は圧力鍋で短時間勝負、週末はルクルーゼでじっくりコトコトがよい
かな、考えています。

外食は、共働きではありますが、家が最寄り駅から遠いのと、近くにもそういうお店が
なく、主人と一緒の時間に待ち合わせて帰れることもあまりないので、少ないです。
一旦家に帰ってしまうと案外出ないのですよね・・・(涙)

あと最近は主婦感覚が出てきたのか、外食するよりは結局、家で作った方が安くて
おいしい、ということに気づいたので、極力作る「クセ」をつけるようにしています。
(家の立地柄、仕方のないことなのですが・笑)

時間に追われても生活に追われないように、がんばります!

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング