オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. おでんといえば・・・?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

グルメ|投稿記事

おでんといえば・・・?

まとりん
2008/11/19(水) 16:12

こんにちは。西日本は昨日から突然寒くなりました。
昨日も鍋(即席うどんすき)にしたのですが、今夜は時間を
かけておでんを作ろうかと考えています。

そこで、皆さんのおたくのおでんにコレだけは欠かせない!
を聞いてみたいとスレッドをたてました。

我が家は、おでんといっても、おでん鍋をメイン(主菜)に
他にもおおむね通常通り副菜を作るので、おでん鍋は大きな
ものでなく、また中身も多くはありません。
野菜と練り物3種類ずつくらいです。
そんな我が家の厳選(?)おでんで欠かせないのは、大根と
こんにゃくかな。
そのふたつがないとおでんとは言えない!くらいに思ってい
ます。

みなさんのおうちでおでんと言えばコレ!はなんですか?

ちなみに我が家の夫は、「しらたき」。
私としてはおでんにはしらたきよりこんにゃくなんだけどな
ぁ~。
でも今夜は夫の好みを優先し、
大根、じゃがいも、卵、つみれ、ちくわ、がんもどき、しら
たき にします。

いろいろ聞かせてください☆

  おでんかぁ♪

eyeworks
2008/11/19(水) 16:52

寒い日のおでん 良いですね~♪
私は若い頃は「おでんなんてどこが良いのかわからない!」
って思っていたのですが、年齢を重ねるにつれ
おでんが醸し出す「風情」に魅せられるようになりました。
(大袈裟‥)

まとりんさんが挙げてらした物の他で
我が家の定番と言えば
夫の好物「すじ」(魚系)
なぜか「シャウエッセン」
その時々で中身が変わる「袋」かな。
「袋」の中身は冷蔵庫の在庫次第ですが
白菜・人参・白滝・いんげん・しいたけ等が定番です。

近所の練り物屋さんで数種類を数個ずつ‥
なるべく買い過ぎないように気をつけているつもり
なのですが
いつも鍋の蓋が持ち上がるんじゃないかと思うくらい
たくさん作る羽目になってしまいます。不思議です‥

うちもそろそろ今シーズン初のおでんにしようかな
と思ったトピでした♪

スタッフへ連絡

  とにかく

仁希19
2008/11/19(水) 17:51

なんといっても大根。何はなくとも大根。何が何でも大根。
…です(笑)

それ以外だと必ず入るのはこんにゃく、はんぺん、昆布、か
な。
案外美味しいのがロールキャベツ。入れない人も多いかもし
れないけど、じゃがいも、あるいはサトイモの種芋か菊芋。
そして卵は以前別の掲示板で教えてもらって以来はまってい
るるのですが、殻つきのままよーく洗ってそのまま煮込む、
という方法です。味がしみこんでいるのに白身が固くなりま
せん。(2~3日も煮込めば固くなりますが)
あ、それから練り物ですが、スーパーで簡単に手に入るもの
ですと私は紀文の魚河岸揚げが一番のお気に入りです。

スタッフへ連絡

  ちくわぶ

みちょん
2008/11/20(木) 01:03

おでんには、ちくわぶがはずせません!
これって関東(東京近辺)の食べ物とか。
最近まで、おでんにはちくわぶは、入ってるのが普通だと思
ってました。

あとは、大根も好きですが、こんにゃくも好きです~♪
あ、はんぺんも!

寒くなってきたので、おでんいいですね~。
私も作ります!(^_^)

スタッフへ連絡

  やっぱり大根

larimar
2008/11/20(木) 11:57

いつもおでん種のセットを買ってしまうので、プラス大根、
卵、じゃがいも、きんちゃく(餅)を入れます。

大根は、前日に米のとぎ汁で下湯でして、だし汁をはったタ
ッパーで一晩冷蔵庫に入れます。冷めていく過程で、味が中
まで染みるんですよね。
昨晩、大根を仕込んだので、今夜はおでんにします!

スタッフへ連絡

  我が家のおでんは

キャンティC
2008/11/20(木) 15:09

大根・こんにゃく・卵・タコ・あらびきソーセージ・つみれ・
ボール・巾着・はんぺん、入っています。
たまに巾着の代りに焼き豆腐を入れる事も。

時々は、出汁(タコ・つみれから出るので)のみで似て、ゴマ
味噌、柚子味噌を用意して田楽風に楽しんだりもします。

急に寒くなったので鍋物系はこれから大活躍ですよね。

お店でトマトを入れる所もあるらしいですが、どうなんでしょ
う?美味しいのかな。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます、2

まとりん
2008/11/20(木) 15:33

皆さんにお礼を書いているうちに、キャンティCさんと入れ
違いになってしまいました。失礼しました。

上のeyeworksさんのレスにもありましたが、ソーセージも人
気なのですね! (そういえばコンビニのおでんにもソーセ
ージってありますね!?)
私はおでんのソーセージは食べたことがないのですが、和風
ポトフみたいな感じになるのでしょうか?
和辛子で食べるソーセージって大人っぽい感じですね。

田楽風というのはお店で食べたことはありますが、家のおで
んでは考えたこともありませんでした。ゴマ味噌も柚子味噌
もとても美味しそうですね!
今度絶対試します!!

トマトですが、実は私、入れたことがあります。
味は・・・ダシで温められたトマトでした(笑)
トマトは大根同様、味の浸みが決め手のようです。
一晩くらい浸けておけば美味しくなるのかなぁ?

再チャレンジしたい気持ちはあるのですが、夫からはおでん
にトマトは入れなくていいからと言われてしまい、チャレン
ジの機会がありません(涙)

お一人だけお礼を別立てにしてしまってごめんなさい。
レスありがとうございました♪

スタッフへ連絡

  ありがとうございます♪

まとりん
2008/11/20(木) 15:21

皆さん、早速のレスをありがとうございます♪
やっぱり、おうちによって「おでんにはコレ!」はいろいろ
ですね~。

>eyeworksさん

袋モノは手づくりしてらっしゃるんですね!
なるほど~、冷蔵庫の残りもの利用にはいいかもですね。い
いこと教えていただきました♪
ところで、牛のスジは関西のおでん(関東だき)ではよく見
ますが、魚系のスジってどういうものですか?

>仁希19さん

魚河岸揚げ!私も大大大好きです! 初めて発売された頃
(小学校高学年くらい?)は魚河岸揚げが食べたくておでん
をしていたくらい。
でも近頃、お目にかかっていません。というのも、我が近所
のスーパーにはいつもあるとは限らないからです・・・。な
んでないのか不思議です。

おでんの里芋も美味しいですよね。皮をむくのが面倒で敬遠
していますが、本当は入れたいもののひとつです。
おでん卵の新しい調理法?もありがとうございました。殻ご
と入れるなんて考えてもみませんでした。味はしみるのでし
ょうか!?
昨夜はふつうにゆで卵にしたものを入れたので、次回試して
みます!!

>みちょんさん
ちくわぶ! そうそう、これは関東(それも東京下町?)独
特のものですよね。
北関東出身の私の両親は、ちくわぶを知りませんでした。私
が外で知って導入しましたが、「ただのうどん粉だ」と不評
でした・・・(TT)
ねっちりした食感がいいですよね。でもこれも西日本では見
ないおでんダネのひとつで、我が家のおでんに入ったことは
ありません。

>larimarさん

前夜から仕込むとは本格的ですね。美味しそう!!
我が家も昨日は2時間半くらい(余熱1時間半)かけました
が、うーん、まだまだと思っていました。
そうか、前夜に大根だけ浸けておけばいいんですね。
勉強になりました。


皆さんのおでん話、面白くまた、とてもタメになりました。

最近この掲示板はこういう雑談みたいなトピが少なかったの
で、こうしておしゃべりできたことも嬉しいです。

ありがとうございました♪

みなさんのお宅が、美味しいおでんで楽しい夜をすごせます
すように☆

スタッフへ連絡

  殻つき卵

仁希19
2008/11/20(木) 18:11

上のレスにも書いたとおり、ちゃんと味はしみます。そして
白身が固くならない。
この調理法はおでんやさんのお孫さんから教えていただいた
もの。卵が高級品だった時代は、殻つきのままよく味のしみ
ている卵を紙に包んで懐やポケットに入れてお土産にしたも
のなのだそうです。(カイロ「懐炉」代わりにもなる)

トマトは、トマトだけで煮た方が良いです。このときは必ず
こぶが入った出汁で。グルタミン酸と相性が良いのだそうで
す。これも味がしみるとなかなか美味しいですよ。

スタッフへ連絡

  食べ方は?

たんきい
2008/11/21(金) 10:54

横から失礼しまーす。

仁希19さんが書かれている、殻つき卵、興味あります。
私も作ってみたいです。
そこで質問なのですが、食べるときはどうするのでしょう?
サーブする側であらかじめ別の器に割って旅館の朝食の温泉
卵のような形でサーブするのでしょうか。
それとも鍋に殻つきのまま他の具とともに入れておいて、食
べるときに各々が手元でコツコツ割って、温泉地で温泉卵を
食べるときのような形(殻の上半分を割って下を手で持って
スプーンですくう?)で食べるのでしょうか?

食べ方はどちらでもいいのでしょうけど、殻つきのままのゆ
で卵なんて、温泉地(しかも屋外)でしか見たことがないの
で、食卓ではどうやって食べるのかな~とちょっと不思議に
思いました。

仁希19さんのおうちではどうやっていますか?

スタッフへ連絡

  家では

仁希19
2008/11/22(土) 11:31

メンドクサイので殻つきのままです。
夫は単純に殻をむくのが楽しいようで(普段しないことだか
ら)文句は言いません。
教えてくださった方のおじいさんがお店で出すときも、殻つ
きだったようです。そうでないとお土産にも出来ないし。
「殻付だからこそ卵は『玉』っていう産んだ」と言うことら
しいですね。

温泉卵…と言うお言葉がありましたが、卵はしっかり煮込ま
ないと味がつきませんので固ゆで卵になります。
半熟や温泉卵の状態で味をつけたいなら、好みの状態まで加
熱したあと殻付のまま出汁に半日とかつけておけば大丈夫だ
と思います

スタッフへ連絡

  自己レス(横)

仁希19
2008/11/25(火) 18:41

何でたんきいさんが「温泉卵」状態だと思われたのかしら、
と思っていたのですが、私が最初のレスに「白身が固くなら
ない」と書いたからですね。
大変失礼いたしました。
「白身が固くならない」と書いたのは「固まらない」のでは
なく、ゆで卵を煮込んだときのように白身の表面が固くなら
ない、茹でた手のゆで卵のような感触です、と言うことなの
でした。
誤解を生む表現で申し訳ありませんでした。

スタッフへ連絡

  遅くなりました!

たんきい
2008/11/27(木) 10:43

すみません、自分から質問しておきながら、それ以降パソコ
ンに触れる機会がなく、お礼がすっかり遅くなってしまいま
した。
仁希19さん、ご丁寧にありがとうございました。
(まとりんさん、横からごめんなさいでした!)

殻つき卵は、「温泉卵」状態ではなかったのですね!
それなら殻つきのままお皿に盛って出して各自がむくのでな
んの問題もないですね。
次回のおでんには、殻つき卵、作ってみます!
殻つきの卵がおでん鍋に入っていたらびっくりされそうだけ
ど、そのびっくり顔も楽しみかも?(^m^)

ありがとうございました。

お礼が遅くなりましたこと、重ねてお詫びいたします。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます、3

まとりん
2008/11/26(水) 16:18

仁希19さん、ありがとうございます。

私もたんきいさん同様、温泉卵のような状態を想像していました。
でも「かたくならない」のであって「固まらない」ではなかったで
すね。
ぱっと見の漢字の印象でそう思ってしまったようです(汗)
失礼しました。
そして、御丁寧な解説をありがとうございました。

トマトのおでんはトマトだけで煮たほうがよいとのアドバイスもあ
りがとうございます。
おでんて、簡単なようだけど、ちゃんとおいしく作ろうと思うと手
間がかかるものですね。
だからおでん屋さんで食べるおでんは高いのかな?
いつだったか、トマトのおでんひとつ500円という値段もありま
した!

トマトとダシはよく合いますよね。(昆布だけでなくカツオダシと
もよく合いますよ!)
私は味噌汁に入れるのも、そうめんのめんつゆに入れるのも好きで
す。だからトマトのおでんも絶対においしくなるはずと信じている
のですが・・・。いつか再チャレンジします!

ありがとうございました^^



スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR