オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 油を使わない「ナス」を使ったお料理

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

グルメ|投稿記事

油を使わない「ナス」を使ったお料理

シェビー
2008/08/26(火) 12:34

うれしいことに、ご近所の何人かの方にナスをいただき、最
初は油で炒めたりパスタに入れたりしておいしくいただいて
いたのですが・・・いかんせん油をよく吸ってくれるもので
(笑)焼き茄子以外で、油を使わないナス料理をご存知の方
がいらっしゃいましたら、お知恵を貸して下さい。簡単なレ
シピを教えていただけると幸いです。どうぞよろしくお願い
いたします。

テーマ:
タグ:  ナスパスタ料理茄子

スタッフへ連絡

  なすがおいしい季節ですね

こまりり
2008/08/26(火) 13:19

これは主人の母が作ってくれて、おいしかったお料理
ですが、ナスを3cm×1cmくらいに切って水にさらし、
水気を切ってから、片栗粉をまんべんなくまぶします。
それを沸騰したお湯に入れて、軽く煮立たせてから、
すぐに水で冷やします。
片栗粉でコーティングされて、ツルっとした触感に
なりますので、サラダに入れて食べています。

ただ、主人の母が出してくれたのは、とても色合いも良く、
ツルっとした具合も絶妙だったんですが、私が作ると、
ナスが黒ずんだり、片栗粉が多すぎてモチモチしすぎたり
で、見た目はイマイチです。
ただ、味はおいしいので、失敗を繰り返しながらも懲りずに
やっています。

一度試してみて下さい。

スタッフへ連絡

  ナス好きです。

kain777
2008/08/26(火) 13:25

油を使わず、私が驚いたナス料理が「ナスのサラダ」です。
友人のおばあ様の手料理だったのですが・・・

1.ナスは細切りにして水にさらしてよく灰汁を抜く
2.水を切って大根の細切りや水菜とあわせて皿に盛る
3.鰹節を沢山掛けてポン酢で食べる

ナスを生で食べるというのが驚きでした。
水茄子だとサラダ用ですが、普通のナスでもとても美味しかっ
たです。

他に油を使わない料理で私がよく作るのは・・・

茄子のグリル(油を使わずフライパンで焼きます)を入れたバゲ
ットサンド。
モツァレラ、トマト、ハム、ツナなどをはさみます。
茄子の食感がサンドイッチに合います。
ギリシャのサンドイッチチェーンで食べてその後真似してま
す。

また、角切りにした物をさっと湯がいてオクラやなめことあわ
せて食べたりなど箸休め的な一品としても作ってます。
大量に消費したい時は薄切りにしてキャベツとあわせて簡単塩
もみ漬物を作ってます。

味噌汁や肉味噌和えなどに使うようにナスは和食になり易い食
材ですよ。

スタッフへ連絡

  和食じゃダメ?

momo2000
2008/08/26(火) 14:36

醤油とお出汁、お好みでミリンか砂糖で煮汁を作り、皮目に
格子を入れて、10分から15分煮る。器に移して、冷蔵庫
で冷やす。食べる時に、生姜を添えても良いです。
私は、コレばっかりです。

スタッフへ連絡

  ホントに簡単ですが

なもママ
2008/08/26(火) 14:38

焼きナスは?
私はオーブンで焼いて皮を向いて冷蔵庫で冷やして、ポン酢
で食べます。
味付け、トッピングはご自由に。

冷奴の上に乗っけても美味しそう♪♪

後は浅漬けの元で簡単浅漬けとか。

その浅漬けを細かく刻んで、ほぐした焼き魚と合えてもなか
なかgoodですよ。
私は甘酢で味付しますが、それもお好みで生姜醤油やポン酢
でもいいかも。

油を使ってしまいますが、炒めたナスとピーマンをめんつゆ
の中に入れて、ざるそばを食べるのが私のお気に入りです♪

既にご存知だとは思いますが、切ったナスを塩水に暫くさら
すと油をあまり吸い取らなくなりカロリーカットになりま
す。

スタッフへ連絡

  焼き茄子にしてから使う

たんきい
2008/08/26(火) 19:47

焼き茄子以外でとのリクエストですが、量を消費するなら焼
き茄子が一番はかどると思うし、何より、茄子は焼くのが一
番おいしいですよ~! と、焼き茄子大好きな私のレシピを
書いてみます。
レシピというほどでもなく、要するに焼いてから使うという
だけなのですが・・・

例えば茄子の味噌汁ですが、生の茄子を入れるのではなく焼
き茄子を入れると格段においしいですよ。量もたくさん使え
ますし。
パスタも、ゆであがったパスタに焼き茄子を乗せてドレッシ
ングをかけて食べれば炒めないぶん油の消費は減ります。大
葉やミョウガを加えて和風にするのもいいですね。ツナとも
合いますよ。
麻婆茄子風にも使えます。まずショウガやニンニクとひき肉
を炒めて(油を使いたくないなら肉の脂分だけで調理するこ
とも可能です)そこに焼き茄子を入れて調味すればOK。
少し油分が増えるかもしれませんが、ひき肉をツナ缶にして
もおいしいです。

いずれも、焼いて皮をむくというひと手間がありますが、調
理自体は超簡単。
時間のあるときにまとめて焼いて皮をむいて冷蔵庫に入れて
おけばさらに簡単かもしれませんね。(とっておくほど茄子
があったことがないので想像ですが)

以上、茄子は焼いたのが一番うまいと思ってる私のレシピ
(??)でした。
参考になれば嬉しいです。

スタッフへ連絡

  生やレンジで

たれマウス
2008/08/27(水) 10:48

私も油をすごく吸うのが大変なので以下のようにしていま
す。野菜の下茹でをいつもレンジでしています。

ナスを適当な大きさに切ってレンジで加熱。ふにゃっとなっ
たら、めんつゆにミョウガやシソ、ショウガなどを入れてお
き、それにつける。冷やして食べると美味しいです。
色合いは確かに悪くなりますけど。

また、山形では夏の常備菜として作られるそうですが、
ナス、きゅうり、オクラ、ミョウガ、シソなど夏野菜を
みぎん切(すべて生のまま)。そこに、粘り気の出る昆布を
戻したものを入れて、好みでだし汁やポン酢、しょうゆだ
け、などと和えるだけです。粘り気の出る昆布というのがポ
イントだそうで、名前は忘れてしまいましたが市販されてま
す。ただ食べてもいいし、ごはんにかけてもいいし、麺類に
和えてもいいですよ。

スタッフへ連絡

お礼が遅れている間にも、たくさんのご提案に感激しまし
た!!ありがとうございます!!
洋食も好きですが、むしろ和食が大好きです!
なので、みなさまのご意見が有難かったです。

また、意外にも生で食べられるということを知り、目からウ
ロコです。
こまりりさんの片栗粉のコーティングも、kain777さんのサラ
ダやサンドや箸やすめも、momo2000さんの煮ものも。とても
参考になりました。
なもママさん、実は私・・・恥ずかしながら、ナスを塩水に
さらすと余分な油分を吸わなくなるということを知りません
でした・・・。とても勉強になりました!
たんきいさん、ナスを焼いてから使うと言う発想も、ビック
リでした。たれマウスさん、山形の「だし」でしたっけ?簡
単に作れますもんね♪レンジでチンも使えますね!

工夫ひとつで、油抜きでも美味しい食べ方はいくらでもある
のだなぁ~、なるほどな~~と、なにしろなにしろ勉強にな
りました。せっかくの有難い食材なので、みんな試して美味
しくいただくつもりです。
みなさまにお知恵をお借りして、本当に良かったです♪♪
感謝・感謝です!もう一度・・・ありがとうございました<
(__)>

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR