オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 初めての食事デート(銀座)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

グルメ|投稿記事

初めての食事デート(銀座)

*うさこ*
2008/03/18(火) 12:11

飲み会で知り合った方から土曜に食事に誘っていただきまし
た。
私が行きたいお店があればそこで、と言ってくれています。
会うのは2回目で付き合っているわけではないので、
お店の選択で気合が入りすぎて引かれると困るので、
あまりかしこまった雰囲気ではなく、少しカジュアルめな
居酒屋風のところがよいかなと思っています。
向かい合うと緊張するので、できれば並んで座れるとベター
です。

2人とも30代前半で、場所は有楽町~銀座です。
お酒や料理のこだわりは特にありませんが、日本酒と焼酎は
飲めません(私)
よさそうなお店をご存知でしたら是非教えてください。

こういうお誘いをいただくのに慣れていないのですが、
休日に食事のみの場合、皆さんはどんな感じですか?
18時頃に会ってすぐお店で食事~21時頃にお開きって感じで
しょうか。
場がもたなくなるのでは・・なんてとても心配です。
よろしくお願いします。

  難しいですよね~

たんきい
2008/03/18(火) 15:25

食事に誘ってくれるけど、お店はお任せって、困りますよ
ね。
それも飲み会で知り合った後初めての2人きりの相手なん
て!!
これは、男性のほうがセッティングするのがマナーだと言い
たいところだなぁ~。

と、ボヤいても仕方ないですが。(^^;

うーーん。まだ親しくない男の人と二人で食事って場所と雰
囲気を選びますよね・・・。

*うさこ*さんがこれまで行ったところで、こんな感じがよ
さそうだと思うという店はどこですか?(銀座・有楽町でな
くても構いません)
*うさこ*さんがイメージしていることをヒントとしていた
だけると、ここでのアイディア募集がより効果的になると思
い伺います。
(いま私の頭の中に浮かんでいるのは、焼酎の店とウィスキ
ーの店ですが、後者は高いので今回は不向きかと。)


以下はお店のことではなくデートについてですが・・・
私は夜の外食は食べるより飲むほう重視なので、店選びもそ
うなります。で、楽しく過ごせる相手なら、もう一軒という
ことになり更に盛り上がってしまうと終電ギリギリとか、タ
クシー覚悟ということもありますが・・・、
今回のお誘いって土曜なんですよね!? 
それは・・・相手の男性はことによると「お泊まり」も考え
てるかもしれませんね~。

そのあたりを*うさこ*さんはどう考えているかも、お店選
びにはちょっと関係するかもしれません。
(もしかしたら相手は二軒目は考えてあるのかも!?)

スタッフへ連絡

  こんな感じはいかがでしょう?

たんきい
2008/03/18(火) 15:55

日本酒・焼酎がダメということで、では居酒屋というよりは
ダイニングバーというジャンルか・・・と考えていたとこ
ろ、ひとつ思い出しました。

こちらのお店はいかがでしょう?

ジャパニーズダイニング欅
http://www.keyaki.ecnet.jp/index.htm

お店の感想などはこちらでどうぞ
http://r.tabelog.com/tokyo/rstdtl/13019938/


店のHPを見るとすごく雰囲気がありそうですが、キリンシ
ティのもうちょっとデート向き版?という感じに記憶してい
ます。

*うさこ*さんはもうちょっと明るくカジュアルな感じをイ
メージしてるかな?

スタッフへ連絡

  G-Zone銀座

kain777
2008/03/18(火) 20:37

初めてのデート、楽しみな半面緊張しますよね。
「お薦めのお店に連れてってください」が常套文句でした
が、それが使えないとなると程よくチェーン展開しているお
店がサービス、味、お値段共に「初めて」に向いていると思
います。

G-Zone銀座内にあるグローバルダイニングのお店ならラボエ
ム(イタリアン)、ZEST(メキシカン)、モンスーン(アジ
ア)、権八(和食)とあり、お店も広いので必ずしも予約しな
くてもいずれかは入れるし、気張らずにデートが楽しめると
思います。

ただ、私が行った中では大抵テーブルだったので向かい合っ
てしまうかも・・・
権八はカウンターがありました。

男友達との食事では重宝したお店ですのでお薦めします。
もし、ご馳走になってしまったとしても恐縮するほどの金額
になるとは思えないし、次回「お返し」といった形で繋げる
事もできるので良いと思いますよ♪

スタッフへ連絡

  デートなら

きょうちゃん2002
2008/03/18(火) 21:07

>付き合っているわけではないので
>気合が入りすぎて引かれると困る
>向かい合うと緊張する

あたりで、知り合った飲み会というのは実は合コンで、結構気
に入られたいな~と思ってるようなシチュエーションかな、と
思いました。
もし、全然見当はずれだったら、無視してください。

30代前半で銀座で会うのに、カジュアルな居酒屋、だと、逆に
私は引いてしまうかも。。と思ってしまいました。

オザミグループのヴァン・ピックルなんて、カウンター席も多
いしいかがでしょう?
カジュアル感とお洒落感双方がバランスいいと思います。
本店もいいけど、横並びはないかな?

やはり、「飲む」ことのできる店のほうが、相手と話がはずめ
ば長居もできるし、気に入らなければ出てしまうこともできる
のでいいと思います。

スタッフへ連絡

  わたしもすきです!

まんまるねこ
2008/03/19(水) 09:35

私もオザミファンです!

料理もワインも昔から定評あるところですよね。
(私はせいぜい数年といったところですが)

今回のシチュエーションにはぴったりじゃないかな~。

そうそう、土曜日だったら、予約をいれたほうがいいと思いま
す。

スタッフへ連絡

  お店の紹介じゃないですが

ショコラ14
2008/03/19(水) 08:35

もし、書いているとおりのお誘いだったら私だったらよくわ
からないので(お店が)お任せしちゃっていいですか。と
か、お勧めのお店があればそこでってお任せしちゃいます。
一応、礼儀として女性の意見を聞いているかもしれないし。

本当に行きたいお店があれば別ですが…。

それでも、女性がきめろっていったらちょっと考えちゃうな
あ~。私は男性に少なくとも案を出してほしいタイプなので

スタッフへ連絡

  お店の紹介じゃないですが

もも2006
2008/03/19(水) 10:31

>向かい合うと緊張するので、できれば並んで座れるとベタ


とありますが、並んで座るほうがより親密な感じが出ますよ
ね?
*うさこ*さんがそれを望んでいるなら余計なお世話になり
ますが、まだ様子見の段階で、相手に「脈あり」と思われた
ら困るようならテーブルをはさんで座るほうが無難ではない
でしょうか。

それと、今回相手は「行きたいお店があればそこで」と言っ
てるんですよね? 「分からないから選んで」ではなくて。

それなら、ここで初デート向きのお店を教えてもらうってい
うのはちょっと違うんじゃないでしょうか? だってそれは
「行きたいお店」ではないですよね。
*うさこ*さんが「初デートに無難な店に行きたい」という
のなら別ですけど。

彼が想定しているのはテレビや雑誌で話題のレストランとか
じゃないのかな?って思います。そういうお店に(リクエス
トがあれば)連れて行ってあげるよ(おごってあげるよ)、
という意味ではないのかなと。

お店選びってセンスや気持ちを測るのにも便利ですから、お
店選びは彼に任せるのがいいんじゃないかと思います。
それに実際、*うさこ*さんは銀座や有楽町で適当な店を知
らないのだし。
まぁ、「ネットで評判がよかったから行ってみたい」もあり
はありかもしれませんけど。
逆にいえば、*うさこ*さんのチョイスでセンスや気持ちを
測ることにもなるわけですから、こういう場で教えてもらう
っていのはどうかな~と思いますよ。
グルメガイドや雑誌などを見て知ったこの店に行ってみたい
けどどうですか?という質問ならともかく。

考えたけど思いつかないのでお店お任せしていいですか?
と、正直に彼に言うのがいいと思います。

さらに余計なことですが、初デートが土曜の夜というのは、
私はちょっと抵抗がありますね。
まだ恋人でもない人に休日を割くのがいやだし、まずは平日
の仕事帰りでいいじゃない!と思うし、翌日が休みというの
もなんだか計画性を感じてちょっとコワイからです。

30過ぎたら、恋愛の始まりは慎重に越したことはないと思
いますよ~。

スタッフへ連絡

  ありがとうございました!

*うさこ*
2008/03/20(木) 22:57

皆様、素敵なお店の紹介やアドバイスありがとうございまし
た。
詳しく書かなかったのですが、彼とは共通の知り合いが多
く、
これまでもお酒の席以外で何度か見かけており、
私にとって気になる存在でした。
今回も出会い目的ではない集まりで会い、
思い切って私から話し掛けて連絡先を交換しました。
結果として誘ってはいただきましたが、アプローチをしたの
は私のほうで、
そういった経緯を含めると少々私の方に主導権があるような
雰囲気です。

平日に都合が合わず土曜にしたのですが、ちょっとよくなか
ったかなと思います。

こちらで素敵なお店を知ることができたので、
候補として相談してみたいと思います。
今回だけでなく、今後もしうまくいってお付き合いできるよ
うになったら
ぜひ行ってみたいところばかりです。
皆様ありがとうございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR