オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. かにしゃぶ・かに鍋

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

グルメ|投稿記事

かにしゃぶ・かに鍋

eyeworks
2007/11/26(月) 10:27

近々友人夫婦が我が家に遊びに来ます。
北海道から美味しい蟹を取り寄せてくれたらしく
それはしゃぶしゃぶ用に下準備されていて
蟹だけでも結構なボリュームがあるらしいので
それ以外の準備はすべて我が家で用意しようと
思っています。

ただ うちはかにしゃぶなんて食べたことない‥
この場合 あとはどんな食材を準備すればいい
のでしょうか?
水菜とか豆腐とか葛きりとかは想像がつくのですが
あまり味の邪魔になるようなものはダメですよね??

お酒は「赤霧島」を持ってくるって言っていました。
焼酎に合うようなおつまみも教えていただけると
嬉しいです。
よろしくお願いします。

  我が家の場合

たんきい
2007/11/26(月) 14:29

夫の実家が、正月中は毎晩カニすきです。(と書くほど立派
なものではないのですけど^^;)

その時の具を思い浮かべてみると・・・白菜、シイタケ、シ
ラタキ、水菜、豆腐、人参、大根 てところでしょうか。
もういたってフツーです。(クズきりなんてしゃれたもの、
思い浮かびませんでした!いいですね!)

ひとつ私なりの工夫というか、お勧めは、大根を縦に薄く切
ることです。
皮むき器で薄く切ってもいいですが、私の好みはもうちょい
厚めなので、縦10cmくらいの大根を包丁で薄~く切って
います。いちょう切りとはまた味が違って美味しいですよ!

鍋の箸休めには、かになべはポン酢で食べるので、醤油味以
外のもので、少量でいいもの(食卓に置けないという理由も
あるけど)を適当に出しています。
キムチとか、あとはお正月なので煮豆が出てたりもします。


お酒が焼酎なら、豚肉ものもちょっと欲しいかな。
味噌漬け焼きとかあると豪華な感じになりそうです。

あ! 豚肉と書いて思い出しました。eyeworksさん、ミミガ
ーお得意ですよね?
沖縄料理風にピーナツ味噌和えにするのはどうでしょう?
お鍋の箸休めとしてもいけそうだと想像します。

ん~、かにしゃぶ、いいですね。
でも想像しているうちに、焼酎は違うかな~という気もして
きました。
私なら辛口の日本酒! あ、よく冷やした辛口の白ワインで
もいいですね。

というわけで、まったく余計な口出しですが、
口を変えるという意味も兼ねて?、日本酒か白ワイン(乾杯
用にスパークリングもいいですね)も用意しておくというの
はいかがでしょうか?
(ああ、私も帰省先でなく、友達と楽しく鍋がした
い・・・!!)

スタッフへ連絡

  ありがとうございました

eyeworks
2007/11/28(水) 12:03

たんきいさん こんにちは♪

とっても参考になるレスをありがとうございました。
いつもたんきいさんのレスを見て思うのですが
「状況が目に浮かぶ」んです。文章がお上手なのかな。
今回も『温っかお鍋』の絵が頭に浮かびました。

お鍋の材料は王道で良いのですね♪
大根はオススメの切り方にしてみます。
今回は人参も花型に抜いておこう♪
(葛きりも美味しいですよ~ただスゴク熱っいので
気をつけてくださいね)

お酒の件 白ワインなんてちょっと目からウロコでした。
でも考えたらキンキンに冷やしたワインと
絶妙に合いそうですよね♪
最初はワインにして 後半に焼酎かな。

金曜日(前日)から豚の角煮を作ろうと思っています。
八角を効かせて濃い目の味付けで。
たんきいさんの「豚肉」からの発想です。
後はデパ地下で美味しそうな漬物や珍味を
見繕ってこようと思います。

たんきいさんもご主人のご実家でのカニすき
楽しそうですね♪
もちろん友達との鍋も楽しいけれど
たんきいさんはどこでも楽しむことがお上手な方なんじゃ
ないかな~?って勝手に思ってしまいました。

スタッフへ連絡

  角煮!?すごーいっ

たんきい
2007/12/11(火) 18:42

すみません! 書き込みをしてからこちらを見ないまま2週
間もたっていましたっ。

なんだか、過分なお褒めのお言葉をいただいたようで・・・
恐縮です><

私はいい加減で簡単な提案をしただけなのに、そこから角煮
を思いついて作るとは、すごーーい!!

お友達もビックリ&大喜びされたのではないでしょうか?
きっと素敵なカニパーティーだったことと思います。^^


そういえば、私のカニ鍋シーズンも近づいていますねぇ。
eyeworksさんがご想像してくださるような楽しいものでもな
いのですが・・・・楽しく過ごせるよう頑張ります!(笑)

遅くなり失礼しましたっ!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR