オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. “和”系のお菓子、教えてください

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

グルメ|投稿記事

“和”系のお菓子、教えてください

たんきい
2007/11/07(水) 15:32

出産を控えた友人の家に遊びに行くにあたって、手土産に何
がいいか聞いたところ「なにか和系のもの」という答えでし
た。
要は、「生クリームやチョコ(←以前はチョコイーターと自
称するくらい大好きだった)ではない」ということのよう
で、彼女にも確たるイメージはないようです。

この時期ならでは、あるいは最近話題でも結構です。

手土産に向いている、和系のお菓子、教えてください。

購入場所は都内のデパートか、または六本木ミッドタウンか
ヒルズ辺りで手に入るものだと嬉しいです。

よろしくお願いします。

  桜みち(どら焼き)

kanagonxxx
2007/11/08(木) 00:39

たんきいさん
こんにちは
お友達の方がまもなく出産なのですね
おめでとうございます!
私にも来月と来年早々に出産予定の友人がいます
妊娠すると味覚って変化するものみたいですね!
楽しいひと時になりますように!

さて、早速ですが和風系のスイーツと聞いて
ここはどうかしら?と思ったところを書いてみます
有楽町イトシアにある「桜みち」という
どら焼き屋さんです
ふつうのあずきのほかに
栗とかいもようかんとか
ちょっと変わった種類があります
よろしかったらHPを見てみてくださいね
http://www.hotland.co.jp/sakura-michi/



あと、話が前後しますが
私は友人が出産したら
お祝いに「おむつケーキ」をおくろうと考えています
ケーキといっても食べるケーキではなく
上段にお花のアレンジメント、
下段に紙おむつがセットになったものです
http://flower-spice.ocnk.net/product/5?
ちょっと変わってて面白いかも!と思っています

スタッフへ連絡

  銀座木村屋のあんぱん♪

紫露草
2007/11/08(木) 08:05

たんきいさん、こんにちは。

お友達が妊婦さんなところが、
悩むところですね。

お菓子ではありませんが、
木村屋のあんぱんはどうかなと思いました。
小ぶりで食べやすく、いろいろな種類があり、
箱詰めしてくれるので、お進物にも使えます。

体重増加を気にされていると、なんですけど、
あんぱんだったら、ご家族の方も気軽に食べられそうな
気がしまして。
ご参考になりましたら幸いです。

スタッフへ連絡

  (私信)京都の「忘吾」その後

たんきい
2007/11/08(木) 13:00

紫露草さん、いつぞやの京都の話題の折にはお世話になりま
した。

以前教えていただいた「忘吾」のその後について、お知らせ
したいなぁと思っておりました。(でもスレを立てて呼びか
けるのはどうかなとも思ったりして機会を逃していまし
た。)
もうすでにご存知かもしれませんが、この場を借りて書かせ
ていただきます。

「忘吾」は2月に閉店した後、3月に、河原町竹屋町に「割
烹はらだ」としてオープンしたそうです。
私もこの夏の終わりに京都へ行き、お店をのぞいてきまし
た。(本当は入りたかったのですが、予約でいっぱいだと言
われまして断念。人気があるんですね!)
入れなかったので味も実際の雰囲気も分かりませんが、
照明はパっと明るく、白木のカウンターに女将さんも和服姿
で、本当に「小料理屋」という感じのお店でした。
大通りに面していることもあり、以前の忘吾のようなちょっ
と隠れ家っぽい雰囲気がなくなってしまったのは、薄暗い店
の好きな私(笑)には残念な感じがしました。
味や料理は変わらずに確かなようで、個人のブログなどでも
絶賛している記事を見ます。
(詳しい所在地もそのブログ内にありましたが、個人のブロ
グなのでここでの紹介は控えることにします。)

以上、忘吾その後レポでした!

スレと関係のないレスを失礼しました。
中村屋のあんパン案、ありがとうございました。
「家族も気軽に食べられる」というのは、なるほど!でし
た。小さな子供のいる友人宅には確実に喜ばれそうです♪

スタッフへ連絡

  ありがとうございます♪

紫露草
2007/11/10(土) 20:27

さっき出張から戻り、今、拝見いたしました。
これぞクチコミですね。すごいすごい。

京都でいきつけを作る贅沢を、
忘吾で初めて体験したんだよなぁ。。。

再来週ちょっと京都に寄りますので、
ぜひ、覗いてこようと思います(予約しよっ)!
教えてくださって、本当にありがとうございます。

ところで、たんきいさん、話が全く変わり、恐縮ですが、
最近、私、京都大丸のバルダルノにはまっています。
イタリアンなんですけど、はっきりいって、本格的で
え?ここがデパートの食堂?という感じのお店です。
京野菜メニューも豊富で、女性ひとりのお夕食に最適!
もちろん、お酒もいただきながらです。
ぜひ、一度お試しくださいね♪
蛇足にてすみません。
ご存知でしたら、さらにすみません(笑)。

スタッフへ連絡

  こちらこそっ ♪

たんきい
2007/11/14(水) 14:04

あわわ、すみません。今頃、紫露草さんからの再レス(って
言わない?)を読みました。
お礼が遅くなり失礼しましたっっ。

京都大丸のバルダルノ、知りませんでした!

おひとり様食事処(お酒付き♪)情報、とっても嬉しいです
ありがとうございました!!

いいなぁ、再来週(もう来週ですかね?)の京都。混んでそ
うだけど。いいお天気でありますように☆

「はらだ」に行かれたらまたいつか感想を聞かせてくださ
い! その機会を楽しみにしています^^


重ね重ね、ありがとうございました!!


スタッフへ連絡

  mochicream

ちょんちい
2007/11/08(木) 09:24

チョコレート中毒のお友達へのお勧め和スィーツ
『mochicreamモチクリーム』です。

雪見大福風のぎゅうひの中に、
色々な味のクリームが包まれています。
(コンビニデザートの『雪苺娘』をご存知ですか?)

抹茶などの和物もあるし、
チョコレート、キャラメル等の洋物もあります。

最近あちこちで店舗を見ますが、
まだ、公式HPが無いようなので、
お近くにあるかどうか分かりませんが、
検索したら、渋谷東急プラザに入ったようでした。
私は銀座松屋で購入しています。

スタッフへ連絡

  ふるや古賀音庵

キャンティC
2007/11/08(木) 11:08

・・・・の餅どら。
薄い皮に餅粉が使ってあって、まさにモッチリ系です。
(餡はつぶ餡です)
形は半月型で大きさも小さめ、日持ちは10日位です。
日持ちが当日とかでも良いのなら、ここの串団子(特に黒ゴマ)は
小さめで5本入りですがお勧めです。黒ゴマはたっぷりかかってい
るので、後で胡麻和えとかにも使えるという事が書いてあります。
銀座三越にお店があります。

スタッフへ連絡

  わ~ったくさん!

たんきい
2007/11/08(木) 12:41

短い時間の間にたくさんのお勧め、ありがとうございます。

オーソドックスなあんパン、ニュータイプの大福、餅どら、
串団子・・・どれもみんな美味しそうです。

そんな中、今回は、kanagonxxxの、桜みちに決めました!
ニューオープンの有楽町イトシアには彼女はまだ行ってない
でしょうから、土産話づくりを兼ねてニューショップに行っ
てみようというのが決め手でした。

その他のお菓子もメモさせていただきました♪

去年・今年・来年と私の周りではベビーブームでお祝いがて
ら遊びに行くことが激増しているので、手土産に使わせてい
ただきます。

皆さん、ありがとうございました!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR