オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 都内のお菓子のお店

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

グルメ|投稿記事

都内のお菓子のお店

eyeworks
2007/10/18(木) 11:09

夫はお酒も飲みますが甘い物も大好きです。
自分で買ってまでは食べないのですが
私が買ってきた物や頂き物など、いつの間にか
食べてしまっています。
「東京は美味しい物がたくさんあるね~」という彼は
神戸の出身で、私から見れば
「そっちにこそ美味しい物たくさんあるよ‥」って
思うのですが
こちらも褒められて悪い気はしません。

前置きが長くなりましたが
皆さんのおススメのお菓子のお店を教えていただけ
ませんか?
どらやき・きんつば・おまんじゅうなど
「コレを買うならこのお店!」みたいな感じです。
私がよく買うのは
どら焼き‥‥阿佐ヶ谷「うさぎや」
きんつば‥‥浅草「徳太樓」
饅頭‥‥‥‥「花園饅頭」・「竹むら」揚げ饅頭

特にきんつばが美味しいお店が知りたいです。

よろしくお願いします。

  ドラ焼き&いちご大福

てらきま
2007/10/18(木) 12:31

こんにちは。

東十条にある「草月」というお店のドラ焼きがお薦めです。
「東京のおすすめ手土産」の表紙にも載っているものです。
大きさも小ぶりなので、小腹が減ったときに丁度いいサイズです。
お店の近辺は比較的に静かで人があまりいないのですが、
入ってびっくり店内は人で一杯です。
夕方前には売り切れてしまうようなので、予約をすれば
確実にお買い求めできます。

もう1つ、和菓子がお好きならぜひ食べて頂きたいのが
翠江堂のいちご大福です。
大粒で新鮮ないちごが入っていて初めて食べた時は感動しました。
このお店は晴海トリトンと新川にあります。
こちらも予約をお薦めします。

スタッフへ連絡

  草月!

eyeworks
2007/10/24(水) 10:04

てらきまさん こんにちは。
レスありがとうございました♪

草月のどら焼き!
名前は知っていたもののまだ食べた事がないんです。
やっぱり美味しいんですね~。
お店の中も人で一杯‥なんて
みなさん美味しい物はよくご存知なんだなぁと
思いました。
小振りというのも良いですね。

いちご大福は巷にたくさん出回りましたが
だからこそ 美味しい物だけが残って
いるのかな?と思いました。
てらきまさんの文章を読んだら
美味しそうで 想像で口の中にヨダレが‥
(汚くてスミマセン)

スタッフへ連絡

  鯛焼き、最中、水羊羹+α

くま25
2007/10/18(木) 12:49

鯛焼き:
近くに行ったときに可能な限り買うのは麻布十番「浪花屋」の
鯛焼き。こちらのものは甘さ控え目&冷めても美味しいです
よ。

水羊羹:
夏季限定のとらやの水羊羹。今年は贈り物と夫の実家への土産
で何度か購入しました(実家でも好評で、義母自ら買いに行っ
たとか)。

最中:
吉祥寺の小ざさ。最中嫌いを直してもらいました(最中につい
ては過去ログに「最中談義」というスレッドがあります。)

番外編:
お菓子の販売店ではないのですが、アメ横近くにある「福
助」。こちらの「福助もち入りあずき」(夏は冷たいのか
な?)は美味しいですよ~。まさに「あずきを食べる」って感
じです。因みにうどんもお勧めです。

スタッフへ連絡

  冬に向けて

eyeworks
2007/10/24(水) 10:13

「浪花屋」さんの鯛焼き 美味しそうですね♪
「冷めても美味しいのかぁ」と思いつつ
買った途端パクパク食べてしまいそうです。
私は高級和菓子と言われる物よりも
鯛焼き・今川焼きとかの方が好きです。
こし餡よりつぶ餡派なので
番外編で教えて頂いた「福助もち入りあずき」も
絶対ハマりそうな感じです。

吉祥寺へは毎週のように遊びに行くので
いつもは横目に通り過ぎるだけの「小ざさ」さんにも
今度寄ってみます。
楽しみが増えました。

ありがとうございました♪

スタッフへ連絡

  和菓子大好き!

ちょんちい
2007/10/19(金) 15:47

私も和菓子が大好きです!

■鯛焼き:人形町の柳や
皮が薄くてあんこが甘すぎず、ちょっと焦げ臭いところも大好き。

四谷の若葉
まだ食べたことが無いのですが、柳やとならんで有名店。

■きんつば:浅草の満願堂
お芋のきんつばですが、焼いている匂いが最高です。

■どら焼き:上野のうさぎや
(阿佐ヶ谷のとは違うのかな?)
フンワリほっとする味。

■豆大福:虎ノ門の岡埜栄泉
他にも岡埜はあるのですが、虎の門のが一番美味しい気がします。
お豆がごろっと入っています。

■もなか:銀座の空也
予約しないと購入できません。
皮がパリパリで香ばしい。

■栗羊羹:向島の青柳
栗がごろっと入っています。
ちょっぴり高価なので、お使い物にも。

■桜餅:向島の長命寺
本当に本当に美味しい桜餅。


向島には美味しい和菓子やさんが多いですね。
車じゃないと不便な場所にあるのが難点です。
言問団子も有名だし、言問団子の側にある和菓子やさんも美味でし
たが、名前を失念してしまいました。

旦那様のお気に召すお店が見つかるといいですね。

◆番外編
水羊羹:
ちょっと遠いですが、日光の鬼平が最高です。
水羊羹を買いに、私はわざわざ日光までおでかけします。

スタッフへ連絡

  ちょんちいさん♪

eyeworks
2007/10/24(水) 10:22

たくさん教えてくださってありがとうございました。
みなさんの情報もそうですが
きちんと保存して 我が家のレパートリーに
入れたいと思います。

向島で和菓子なんて素敵です♪
デパートに入っている有名なお店も好きですが
こういう「知る人ぞ‥」みたいなお店が
大好きです。
こうして掲示板でいろいろ教えて頂けるのって
楽しいですよね~
今度は受け売りだけでなく
自分が美味しかった物を友達に教えてあげられるように
ひとつひとつ食べ比べていきたいです。

阿佐ヶ谷のどら焼きも機会があったら是非♪
ぷっくり素朴な感じですよ♪

スタッフへ連絡

  どらやき

鳴海
2007/10/19(金) 20:42

↑で、ちょんちいさんが 上野の「うさぎや」を紹介されて
いますが、もうひとつの「うさぎや」を。

日本橋の「うさぎや」、こちらもどらやきが有名です。
コレドの向かい側にあります。

のれんわけ、ではないらしいですが・・・。

私は、阿佐ヶ谷の「うさぎや」さんを利用した事がなく、そ
ちらが気になっています。

スタッフへ連絡

  うさぎやだ~♪

eyeworks
2007/10/24(水) 10:31

上野のお店も日本橋のお店も
実は行った事がないんですよ‥

ネットで上野・日本橋・阿佐ヶ谷のどら焼きを比較しいるの
を見たりするのですが
それぞれ微妙に違うんですね。
やはりここは自分で食べ比べてみなければ!

全然話は違うんですが
うちの近所には前出の「うさぎや」パン屋の「うさぎや」
他に日用品の「ウザキヤ」などがあったりして
会話がややこしくなることがあるんですよ‥
でも一層「うさぎや」って名前が身近に感じてます‥

スタッフへ連絡

  わらび餅他

キャンティC
2007/10/20(土) 10:54

和菓子ということなら・・・・・

・茗荷谷『一幸庵』:わらび餅
 ものすごく柔らかくて、口に入れた瞬間にとろけます。
 早い時間に売り切れる事が多いです。

・浅草『満願堂』:芋きんつば
 上司がよく好んで買ってきます。

・浅草 『亀十』:どらやき
 1個250円と高いですが、皮のふんわり感と餡がとても美味
 しいです。

・神楽坂『紀の善』:抹茶ババロア
 店内飲食だと時間帯によっては並びますが、テイクアウト
 ならすぐ買えます。
 抹茶の味がとっても上品です。

・湯島 『花月』:かりんとう
 かりんとうは一時期とても凝って、銀座でもかりんとうだ
 けのお店とか浅草にもありますが、ここが一番かな。

あとは、今の時期だけの虎屋の栗粉餅。これは本当に美味し
いです。

スタッフへ連絡

  いろいろあるんですねぇ♪

eyeworks
2007/10/24(水) 10:43

キャンティCさん こんにちは。
たくさんの情報 ありがとうございます。

夫に‥というよりも私自身が食べたい物満載で
ウキウキしています。
『紀の善』のババロア!学生時代の思い出の味なんです!
でもすっかり忘れていました‥

『花月』のかりんとうもいいですねぇ。
黒糖のごっついかりんとうもいいですが
小振りのサクサク食べられる物も
お茶請けにぴったりですよね。
私はコーヒーとの組み合わせも好きです。
あまり自分で買うイメージのなかったお菓子なので
これを機会にお店を覘いてこようと思います。

スタッフへ連絡

  和菓子

cossy
2007/10/22(月) 07:28


皆さんが書いていらっしゃる芋きん、私も大好きです。
購入してオウチで食べる時、レンジで10秒くらいチンしてか
ら食べると、なお美味しいですよ!
私、さつまいもとか、本来はあまり好きではないのですが、
芋きんは本当に美味しいです!

あと表参道に行った時は、紅谷の豆大福を買って帰ります。
少し小さめで食べやすいサイズなのが気に入っています。
とても柔らかく美味しいです。

そして、最中は私も空也です!
口に張り付かない皮がすばらしいですよね
13時くらいまでに行くと、その日限定の生菓子が買えること
がありますので、最中を予約して取りに行く際は早めに行く
のがオススメです♪

スタッフへ連絡

  食べたい~

eyeworks
2007/10/24(水) 10:52

cossyさん こんにちは♪
cossyも和菓子お好きそうですね!

「紅谷」さんの豆大福 とても気になります。
大きさって結構重要ですよね。
それだけでお腹一杯になっちゃうのも悔しいし
食べた後に罪悪感にみたいな気持ちも残るし
食べる姿も美しくないし‥
美味しい状態で「もう一口ほしいな」くらいで
終わっちゃうのが一番いいな
と私は思うのですが‥

と書きながらも最近食べ物が美味しくて美味しくて
食べすぎちゃっています。

「紅谷」さん早速行ってみます♪

スタッフへ連絡

  どうしても、書きたかったので!

334だ
2007/11/06(火) 11:56

久し振りに見たらどうしても書きたくなりましたので、誰も読まな
いでしょうが書き込みました。たいやきは、やはり四谷「若葉」。
たいやき論争を起こした有名店です。尻尾まであんこが入ってま
す。五反田のダ・カーポも面白いです。きんつばは、これも麹町
「一元屋」。ぜひお試しください。なお、ついでなので甘味ではあ
りませんが、一口坂(九段)の坂口のせんべいも試してください。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR