オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. のどを通りやすいデザート(少し急ぎです)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

グルメ|投稿記事

のどを通りやすいデザート(少し急ぎです)

shuku
2007/07/13(金) 01:13

こんばんは。
彼のお父さんが脳卒中で倒れてリハビリ中です。お母様が介
護しています。
先日お宅にお呼ばれし、パステルのプリンとゼリーを持って
いきました。お父さんにも食べていただけたようで喜んでい
ただけました。
近々また伺う予定なのでまた何かおみやげを持って行きたい
のですが、何にしたらいいかわからず悩んでいます。
のどを通りやすいデザートなど、何か良いものはありません
でしょうか。できれば違うものをお持ちしたいのです。
お父様の食事は、一緒に食べたときはスープでした。(スー
プも時々咳き込んでおられました)
デザートでなくても、他のものでも良いのですが、何か良い
ものがないかお知恵をいただけませんでしょうか。よろしく
お願いいたします。

  薬局へ

添乗員777
2007/07/13(金) 06:52

薬局で聞いてみるといろいろとあります。
私の知人のときも病院の先生に聞いたらアドバイスを貰いま
した。
流動性のデザートや、とろみをつけるものなどがあります。

スタッフへ連絡

  食べ物以外でもいいのでは?

バンドエイド
2007/07/13(金) 10:48

ご病気の場合は、もしかしたら食べ物に制限があるかもしれ
ないので無難にお花ではどうですか?
花瓶が足りないと困ると思うので、私は小さいサイズのアレ
ンジ花をよく持って行きます。

スタッフへ連絡

  食べ物にこだわらなくてもいいのでは?

すず音
2007/07/13(金) 13:24

彼のお父さんのお見舞い、頭が下がる思いです。
優しい方ですね。


ただ、スープでも咳き込んでしまうという彼のお父さんに
デザートなど口にするものは避けた方が
いいんじゃないかな。誤嚥になりかねません。

「どうしてもスープやゼリーを持って行きたい」
というのでしたら
ドラッグストアの介護コーナーなどにある
介護用の食品がありますけど、
彼のお母さんが既にお父さんの為に
購入してらっしゃるかもしれませんし。

彼のお父さんがどういう状態か分からないので
憶測で大変申し訳ないですが
低反発のクッションやユニバーサルデザインの
スプーンなど毎日使っていただける物も
喜んでくださると思いますよ。

スタッフへ連絡

  飲み物は?

じゅびじゅび
2007/07/13(金) 14:19

野菜・果汁100%の美味しいジュースはいかがですか。

私も義母の介護をしていた時期がありますが、買物も思うよ
うに出来ず、重たい飲み物は買うのをさけていました。

介護で疲れたときにほっと一息、美味しいジュースや紅茶で
和むことがありました。

スタッフへ連絡

  ホテルのスープ

まとりん
2007/07/13(金) 18:01

デザートではないですが、
スープは召し上がられるとのことなので、ちょっと高級なス
ープというのはいかがでしょう。

ホテルオークラにスープの缶詰というものがあり、その昔祖
母が手術して流動食しか食べられなかった時期に贈って喜ば
れました。

ホテルオークラの通販サイトです
https://www.oec-shop.com/shopmall/AH-30.html

スッポンのスープなんていうのもありますね!

そのほか、帝国ホテルにもスープの缶詰がありますね。
でもいずれにしてもお急ぎなら通販では間に合わないですよ
ね。
ホテルでも売られていると思うのでホテルに直接行かれる
か、今の時期ならデパートのお中元コーナーにもあるかもし
れません。

そうだ、お中元コーナーは贈り物の宝庫(当たり前ですね)
ですから、デザートも何か珍しいのど越しのいいものがある
かもしれませんね。時間があれば行ってみる価値あるかも、
と思います。

スタッフへ連絡

  ゼリーを手作り

まとりん
2007/07/13(金) 18:09

連投ですみません。

上でスープを勧めておきながら・・・ですが、
ゼリーを自分で作ればいいじゃない!と思いつきました。

自分で作れば固さも甘さも自在です。
それに喜ばれること間違いなし!と思いますよ。

ゼリーつくりは簡単です。
お買い物に行く時間があるならできちゃいますよ☆

スタッフへ連絡

  どうもありがとうございました!

shuku
2007/07/14(土) 15:26

こんな短時間で多くのご意見いただき、皆さまどうもありが
とうございました!
薬局の介護コーナーに介護用食品などがあるのですね。知り
ませんでした。
ユニバーサルデザインというものも、お恥ずかしいですが今
回調べて初めて知りました。
ゼリーのレシピも調べてみました。手作りなんて考えてもみ
ませんでしたけど、頑張ってみようかな!と意欲がわいてき
ました。
また、介護で疲れたときに、、という、介護されている方の
お気持ちも考えなくてはいけないことを気づかされました。
お母さまに喜んでいただけるものも考えてみます。

ご自身の体験からのお話は、大変参考になりました。ありが
とうございます。どれも、そうか!と思うものばかりでし
た。
彼のお宅へはこれから何度も伺うことになると思うので、一
つ一つ実行させていただきます。
今日まずはデパートへ行っていろいろな食品、品物を見てき
ます。
どうもありがとうございました!

スタッフへ連絡

  〆め後ですが。。。

n-nao
2007/07/15(日) 21:57

脳卒中後の方に水分を取っていただくのは、
むせて飲みづらく、
それが続いて悪くなれば誤嚥性肺炎といって、
別の病気にもなりかねないので。。。

飲み込む力が弱くて、水分は難しいんです。

なので、私はとろみを付けるための粉末剤をお勧めします。
薬局などで、今は手軽に買えると思います。
その方の好きなものに、味を変えずにとろみが付けられるの
で、お父様の好きなものに混ぜてみては?
飲み物以外でも、
少し汁気の多いおかずにも使うことはできます。

後は、他の方も書かれてましたけど、
ゼリーとか。
ただ、あまり甘いものが好きでないと、
飽きてしまうんですよね。。。

スタッフへ連絡

伺って詳しく聞いてみたところ、仰られるとおり、水ではな
く、どろっとしたものが食べられるものだそうです。
私はスープなら何でも大丈夫なのかと思っていましたが、そ
うではないのですね。コンソメスープのようなものはだめの
ようです。とても勉強になりました。ご両親と少し仲良くな
れてきたみたいです。
ご親切にどうもありがとうございました!!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR