オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 普通のゴハンて何を作れば?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

グルメ|投稿記事

普通のゴハンて何を作れば?

nnooppy
2007/03/04(日) 23:32

こんにちは。
最近彼氏が出来て、今度初めて料理を作るんですが、
「普通のゴハンでいいから」と言われました。
・・・でも普通のゴハンって何を作ったらいいんでしょう?

しょうが焼きと酢の物、ご飯、味噌汁を考えていたのです
が、
彼が何時に帰ってくるかわからないので、出来れば作り置き
しておけて、失敗がないものを・・・とも思います。
ちらし寿司とかって、変でしょうか?

あと、失敗の少ない料理にしたいです。
何かお勧めの献立があれば教えてください。
肉じゃがなどは狙いすぎ感があって出来れば止めようと
思っています。。。

  いいんじゃない?

きょうちゃん2002
2007/03/05(月) 01:11

>しょうが焼きと酢の物、ご飯、味噌汁

いいんじゃない?
まさに、普通のごはん。
そういうものを他にも考えればいいのよ。
ふだんnnooppyさんが食べてるもの、お母さんが作ってくれた
夕食をつくればいいだけ。

基本は、肉・魚の主菜、野菜や豆腐・乾物メインの副菜、汁
物、ごはんで恩立てができます。

ちなみに、「肉じゃがが狙いすぎ」って、いつの話?
そんなの気にすることないよー

実際、「煮物」は作り置き、という点ではとてもおすすめ。
おまけに、火の入り方がものを言う「焼き物」「炒め物」よ
り、失敗しにくいと思う。
(煮くずれを失敗ととらえると、ちょっと難しいけど。。
私は煮くずれてるの、好きなので。
煮くずれしにくいのは、里芋の煮物、筑前煮などです)

肉じゃがに、季節もののマメご飯、菜の花のおひたし、アサリ
の味噌汁なんて、いいと思うけどな。
季節ものを献立に入れると、「おうちでの普通のごはん」感覚
が出るので、おすすめします。

定食屋さんのお昼なんかを思い浮かべると、「普通のご飯」の
イメージがしやすいと思います。
料理本なんかを見ると、献立でのってるものもあるので、見て
みてはどうでしょうか?

スタッフへ連絡

  好き嫌いは聞いてます?

momo2000
2007/03/05(月) 09:42

酢の物が苦手な男性って多いですよ、意外と。
あと、しょうが焼きやハンバーグは作ってその場で出すなら
良いですけど、お店で食べるような感じで、キャベツやポテ
トサラダと盛り合わせると電子レンジで温めなおしが出来ま
せん。お肉だけ、フライパンで再度温める形になります(も
しくは、その時点で焼く)。

ですから、盛り合わせ含めて単品で成立する献立が良いです
よ。自分の作りなれた献立が一番「失敗しない献立」です。
カレーにサラダだって、立派な献立だと思います。
春ですから、ちらし寿司も良いですよね~。
和食、中華は作り置き→温め直しが便利です。

スタッフへ連絡

  その献立でも・・・

kain777
2007/03/05(月) 13:13

作りおきをすると言っても食事は一緒にするんですよね?

しょうが焼きなら漬け込んでおいて、彼が帰ってきたらささっ
と火を通して予めきざんでおいたキャベツの脇に盛り付けすれ
ば良いと思いますが・・・
温め直しよりも、目の前で作ったりしたほうが香りや音で新鮮
に食欲も沸くような気がします。

酢の物は苦手な人結構多いです。
ほうれん草のおひたしとか、オクラをきざんでいかそうめんと
和えて・・・という箸休めも良いと思います。

お味噌汁を豚汁にしたりすればさらに野菜も採れますし味噌の
味加減もちょっと誤魔化す事ができるので良いと思いますよ♪

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR