オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 手作りドレッシングのレシピ教えてください。

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

グルメ|投稿記事

手作りドレッシングのレシピ教えてください。

y0228
2006/10/30(月) 12:55

最近市販のドレッシングを買わずに、
手作りするようになりましたが
なかなかおいしく作れません。
自分でも本をみたりインターネットで探しているのですが、
好みのものが見つかりません。
作ってみておいしかった配合や、
お勧めのサイトやレシピ本などがありましたら
教えてください。よろしくお願いします。
ちなみに和風や洋風、中華風などなんでもOKです。

  酢と油を選んでますか?

まとりん
2006/10/31(火) 15:40

ドレッシングって、要するに酢と油ですから、酢と油が美味
しくなくちゃ美味しいものはできません。
モノによって全然味も香りも違いますよ。

中華には中華向きの酢・油、洋風には洋風向きの酢・油があ
りますから、使い分けるのはもちろん、
y0228さんは酢や油はこだわって選んでいますか?

酢と油が美味しければ、レシピなんて難しく考えなくても、
1:1でかけて少し塩するだけでサラダが美味しく食べられ
ますよ☆

コツというかワンポイントアドバイスとしては、
すだちやかぼす、レモンなど生で買ってきて、果汁を最後に
ひと絞りすると香りがよくてワンランクアップした味になり
ますよ☆

スタッフへ連絡

  『酢』は大切ですよね

サマキ
2006/10/31(火) 21:36

私もドレッシングは手作り派です。
配分は・・・適当(汗

でも、まとりんさんの言うとおりで、酢と油で味は決まりま
す!
ちなみに私のお気に入りは『千鳥酢』です♪

http://www.sakasho.com/hp-tidorisu.html

ちょっと品揃えの豊富なスーパーやこだわってます系のお店
で売っていますが、全然ツンとこなくて、まろやかです。

酢と油とちょっと味の素を入れ、洋風なら塩&胡椒、和風な
ら醤油、中華風なら油を胡麻油に換え醤油という感じです。

配合よりも素材(?)の味だと私も思います。

出来合いのドレッシングを買うよりも、ちょっと高価な酢や
油を揃えるほうが割安だと思いますし、他のメニューも美味
しくなると思いますので、ぜひお試しください!

スタッフへ連絡

  タマネギドレッシング

おしゃべり
2006/11/01(水) 13:35

イタリアンのお店で出されてるドレッシングです。

配分は細かくは忘れてしまいましたが・・

お酢(ウチは普通の使ってます) 200ccくらい
白ワイン 100ccくらい
タマネギみじんぎり 半分 できるだけ細かくぎざんで。
にんにく、すりおろし 1片
昆布茶(ぜったいに入れてくださいね)小さじ1
塩・コショー(白コショーだとなお可) 適量
これを密閉容器に入れてよく混ぜます。
お好きなオイル 私はオリーブかグレープシード
量はお好みで。ちなみに私は 大さじ1杯程度。(少なくて大
丈夫です)
よく混ぜて、1日冷蔵庫で寝かせて下さい。
味を見て、酸っぱいようなら、ワインとオイルを足してみて
ください。
密閉容器で冷蔵庫保存でかなり長く持ちますよ。
カロリーも控えめでおいしいです。コツは昆布茶です。

これがフレンチドレッシングに近い感じ。
上のレシピに、おしょうゆを大さじ2入れて
塩を控えめにすると、お醤油ドレッシングになります。

スモークサーモンにも合うし・・
いろんなサラダに合いますよ。

スタッフへ連絡

  やっぱり、クックパッド(笑)

momo2000
2006/11/01(水) 23:15

このサイトは恐ろしいレシピ数です。
作りたいものは大抵見つかります。

ドレッシング関係じゃないのですが、
ケンタのコールスローを再現するレシピを
見つけた時にはちょっと感動しました。
作ったら本当に出来ちゃったし。

ソース・ドレッシングのカテゴリは、下記URLです。
今日見たらランキングにゴマドレが載っていたので、
試そうと思っています。
http://cookpad.com/search/category/1371/

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR