オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 果実酒について教えて下さい。

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

グルメ|投稿記事

果実酒について教えて下さい。

百音
2006/09/12(火) 12:44

大分産かぼすを大量に頂きました。
初めて、かぼす酒を作ろうと思い、昨日早速作ってみました。

ホワイトリカー 1.8リットル
砂糖 約400g 
かぼす 20個

で漬けたのですが、かぼすの量は多すぎでしょうか…?
最近、一人暮らしを始めたばかりで測りがないので適当に入れてし
まいました。
本日ネットで調べてみたところ…
ホワイトリカー1.8リットルに対して
かぼす1Kg が多かったんですが、ひょっとして10個くらいで良か
ったのかな…と。
入れすぎで酸味が強くなったり美味しくなかったりしたらもったい
ないのでホワイトリカーを足そうか考えてます。

あと、かぼすがまだ30個ほど残ってます。
今日は容器とブランデーを買って、
ブランデーでかぼす酒を更に作ろうかと思ってます。

大分産のかぼすは結構1個が大きいのでが
かぼす30個漬けるとしたらブランデーは何リットルくらい必要でし
ょうか?
あとこの量に対して、どのくらいの容器の大きさが必要でしょう
か?

初めての果実酒作りでよく分からずネットで調べてはいるのです
が、家に測り機もないので大体の目安を教えていただければ嬉しい
です。
今週末から2週間ほど旅行へ行くので、それまでに残り30個のか
ぼすを使い切らないといけないんです…(苦笑

アドバイスをお願いします!

かぼすの大きさが

杉崎まりあ
2006/09/15(金) 14:26

大きさがわからないと個数では感じをつかむのが難しいのですよ。
でも、20個くらい入れてもよいと思いますよ。果実酒用の瓶2Lのうち
3分の一から半分位の所まで入っていれば良いかと思います。
あと、もう遅いかもしれませんが、ブランデーよりウォッカの方がおいしく出
来るかもしれません。ブランデーは香りがあるので、せっかくのかぼすの香り
が消えてしまうかな?
 あと、私だったら絞って冷凍し、だし醤油とあわせてポン酢を作ったり、穀
物酢と蜂蜜につけて飲むフルーツ酢を作ると思います。

スタッフへ連絡

ありがとうございます!

百音
2006/09/26(火) 14:27

昨日、旅行から帰ってきたのでせっかくレス頂いたのにごめんなさ
い!

そうか、ウォッカの方が香りを生かせるのか!と思いつつ旅行前に
ブランデーで漬けてしまいました…(泣。

旅行がなければ、刺身に絞ったり、お鍋のぽん酢に使ったり、焼き
魚に使えたり…と何かと使いきれそうだったんですが何しろ無駄に
せずに無くさねばぁぁ!とそれしか考えておらず結局一人暮らしに
もかかわらず、かぼす酒だけで4リットル近く作ってしまいました
(笑。

毎年かぼすは大量に頂いてるので次回の時はウォッカでもチャレン
ジしてみます!
ありがとうございました♪

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング