オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. じゃがいも・玉ねぎのお勧めレシピ教えて下さい。

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

グルメ|投稿記事

じゃがいも・玉ねぎのお勧めレシピ教えて下さい。

姫5468
2006/09/04(月) 08:03

実家からじゃがいもと玉ねぎをたくさんもらいました。

肉じゃがやカレー、ポトフ、シチューなどいろいろ使おうと
思っているのですが、せっかくたくさんあるのでみなさんの
お勧めレシピを教えて頂きたいと思います。
じゃがいも・玉ねぎを両方使ったものでなく、片方を使った
レシピでも構いません。よろしくお願いしま~す♪

  じゃがいもサラダ(さっぱり)

ラブ歌丸
2006/09/04(月) 09:32

姫5468さん、こんにちは!

じゃがいも→サラダ→ポテトサラダ。

この順だとあの、ぼてっとしてコクのあるマヨネーズ味のも
のを想像しますよね。
でも、わたしのオススメはシャキっとしたものです。

材料 ジャガイモ(千切り)
   セロリ(千切り・ジャガイモと同じ大きさに)
   セロリ葉(細かく)
   ドレッシング(マヨネーズ、味噌を2:1くらいで練る)

作り方
①ジャガイモとセロリをさっと茹でる(ほんとにさっとで大
丈夫。1分弱で)、上げる10秒前くらいにセロリ葉も投入して
さっと湯通し
②冷ました①をドレッシングで和える

とっても簡単なんで、もしよかったら試して下さいね。これ
に白すりゴマを加えても、また風味・コクがプラスされて、し
かもヘルシーでとても◎です。

スタッフへ連絡

  私もおじゃがのせん切り、大好きです

eyeworks
2006/09/04(月) 10:05

私もおじゃがのせん切り、大好きです。
サラダ美味しいですよね!
私は炒め物をオススメしてみます。
じゃがいもとピーマンのせん切りに、
その時の在庫に応じてベーコンを入れたり
コンビーフを混ぜたりします。

単純に塩コショーで炒めるだけのときもあれば、
炒めながら少し小麦粉をふってフライパンにカリカリに
焼き付けたり、
溶き卵を流し入れてスパニッシュオムレツ風にしたり‥

ジャガイモをすりおろして使うメニューもありますよね。
私は作ったことがないのですが
おいしいお料理があったら試してみたいなぁ。

スタッフへ連絡

  質問です

ゆかたん♪♪
2006/09/04(月) 10:21

レシピをみてとっても美味しそうなので作ってみようと思っ
てます。

で、質問です。
ジャガイモの皮はそのままですか?それとも剥いたほうが良
いのでしょうか?

スタッフへ連絡

  ジャーマンポテト

ゆうーう
2006/09/04(月) 10:13

タイトルどおり
ジャーマンポテトはいかがですか?

ジャガイモ
玉葱
ベーコン
パセリ

①ジャガイモをゆでる
②フライパンでベーコンを炒める
③②に玉葱を加えて炒める
④塩コショウで味付け
⑤パセリを入れる。

きり方は適当で良いんではないでしょうか。

また我が家でよくしてるのが、
さらし玉葱です。

玉葱をうす~くスライスして、
水にさらす。

食べる直前に水を切って鰹節を上にのせて
お醤油(ポン酢、ドレッシング等)かける。

さらし玉葱は結構好きですね~。
いかがでしょうか?

スタッフへ連絡

  よく作るのですが・・

りんりん31
2006/09/04(月) 10:25

千切りにしたじゃがいも、玉ねぎを炒め、火が通ったところ
にコンビーフを入れ、さらに炒める。耐熱容器に移し、コー
ンととろけるチーズを乗せ、オーブントースターで焼く。

コーンビーフが苦手な場合はツナでも大丈夫ですが、コーン
ビーフ嫌いの友人も「おいしい!」と食べてくれました。夫の
実家の味ですが、我が家の定番料理です♪

あとは、せっかくなのでオニオンスープを作ってみてはいか
がですが?炒めると、玉ねぎの量が減っちゃうので、玉ねぎ
がたくさんあるときじゃないとなかなか作る機会がないんで
すよね~。

スタッフへ連絡

1日でたくさんのレスがついていたのでとってもうれしいです
(^^)
さっそく、今日から1品ずつ作ってみようと思います♪

ちなみに昨日は主人のリクエストでじゃがいもと玉ねぎがた
っぷり入ったカレーを作りました。

スタッフへ連絡

  じゃがいものバターケチャップ煮。

yakko724
2006/09/05(火) 14:20

①じゃがいも(2個)を皮をむいて一口大に切り、水にさら
す。
②ベーコン(2枚)を7~8mm幅に切る。
③鍋にじゃがいも、ベーコンを入れて、ひたひたの水に調味
料(バター小1・固形スープの素半分・ケチャップ大3・塩
コショウ少々)を入れて中火で、じゃがいもが柔らかくなる
まで煮る。

以上は2人分の分量です。超カンタンで、冷めても美味しい
のでお弁当にも最適です!!ベーコンをソーセージにしても
美味しくいただけました。皆様お試し下さい。

私も春にじゃがいもを大量にいただきましたが、サラダ・肉
じゃがetc・・・作りました。あとコロッケも難しく思うかも
しれませんが、意外に作れました。その他、じゃがいも・玉
ネギ・ベーコンをコンソメスープで煮てスープにしても絶品
ですよ。

スタッフへ連絡

  ヴィシソワーズ

さくら1980
2006/09/05(火) 18:00

冷たいじゃがいものスープです。
まだ暑い日もあるのでこの時期でも美味しくいただけると思
います!
私もとても好きなので今度作ろうと思ってます!

材料はじゃがいも、玉ねぎ、固形スープ、牛乳、生クリーム
などです。
さっぱりめなら牛乳で、こくがあってこってりがお好みなら
生クリームを入れて、と作り方、分量はいろいろあるので、
お好みのレシビをネットから探し出すと良いと思います!!

スタッフへ連絡

  揚げジャガイモとマカロニのケッチャップ和え

おしゃべり
2006/09/07(木) 00:26

私の実家のおかずでした。

ジャガイモを皮をむき、乱切りにして
素揚げにします。
マカロニを柔らかめに茹でます。

フライパンで、豚肉薄切りとタマネギを炒めます。
好みでピーマン入れても・・
そこへ揚げたじゃがいもとマカロニを投入。
塩コショーとケチャップで味付けです。

ナポリタンみたいな、味・・・
炭水化物の塊ですが・・・・
やみつきになる味です・
マカロニ茹ですぎたときに、やりますよー。

あと邪道ですが、コロッケの具・・・
茹でたじゃがいもをつぶして、炒めたたまねぎとひき肉
これ混ぜて塩コショー・・・
揚げる前の具ですが・・・温かいとおいしいです。

スタッフへ連絡

  ありがとうございました。

姫5468
2006/09/08(金) 08:37

みなさん、さらにレシピを教えて頂いてありがとうございま
す!
私がまったく考えなかったレシピもたくさんあったので挑戦
していきたいと思います♪
材料はずいぶん減ってきましたが、じゃがいもや玉ねぎはよ
くもらうことがあるのでレシピを残しておきたいと思います
(^^)

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR