オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. パウンドケーキが上手に焼けません

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

グルメ|投稿記事

パウンドケーキが上手に焼けません

ふじやん7
2006/08/31(木) 16:17

本を見て分量通りにパウンドケーキを作るのですが
本に出ている写真のように真ん中が山になって生地が割れま
せん。
しかも、焼いているときに真ん中が盛り上がっても(割れて
はいない)
冷ましている間に平らになってしまいます。
すべて本と同じものを使っているのに、原因はなんなのでし
ょうか。

テーマ:
タグ:  ケーキ写真

スタッフへ連絡

  一概に言い切れませんが

紫露草
2006/08/31(木) 19:30

生地状態や、配合にも寄るのですが。

プロのワザ(笑)を伝授しますね(笑笑)。

まず、生地を型に流し込んだときに、
そのまま平らにならして焼くのではなく、
中央はなめらかに、くぼませます。
これが、ひとつ。

その後、中央に一筋、ショートニングか
ご家庭だったらマーガリンを絞るんです。
やわらかーくしておいて、
スーパーのビニールにちょっと入れて、隅っこを
切り口5ミリくらいに切って、
1本絞ります。絞りすぎないでね。
甘食なんかもこのやり方で割るんですね。

オーブンの温度を、最初にちょっと高めにしておくのも
きれいに割れるポイントです。
ずっと高めですと、上だけ焦げますので、
途中で、下げるようにします。

ぜひ試してみてくださいね。

スタッフへ連絡

  すごい!

ひつじ001
2006/08/31(木) 20:51

横からすみません。
紫露草さんのプロの技に感動しました!
そういうテクがあるんですね~
私も以前、途中でオーブンを空けて手で無理やり割ったことがあり
ました…。今後、参考にさせていただきます(^^)

スタッフへ連絡

  基本ももう一度見直してみて下さい

あっこちゃん
2006/08/31(木) 21:38

分量があっていても、手順に手落ちがあれば、膨らみが悪く結
果割れが出来ません。その辺も見直してみて下さい。

まず、バターの練りは足りていますか?
クリーム状になるまでちゃんと混ぜてますか?
また、バターを室温に戻すのに溶かしすぎていませんか?液状
化してしまうと、確実に膨らみが悪いです。

そして、卵をちゃんと室温に戻してますか?
溶いた卵の温度が低いと、バターと分離してモロモロな状態に
なりますが、卵を混ぜた後もバターの状態は変わりませんか
(滑らかなクリーム状のままですか)?

この卵とバターの混ぜがネックなことは多いです。
失敗しない方法として、分量の砂糖を1/3から半分ほど卵に入
れて、スポンジケーキを焼く時のように、バターを練る前に、
角が立ち細かな泡状になるまでよく泡立てておきます。(但し
スポンジケーキの時のように湯煎はしないこと。バターが溶け
るので。)
この状態の卵を2~3回に分けてバターに混ぜると、そのまま
食べてしまいたくなる位のバタークリーム状になります。これ
が理想です。

それから、粉を2~3回に分けて混ぜる時は、切るように混ぜ
るのは当然ですが、前の粉が混ざりきらない(まだ前の粉が
1/3程度の残っている)段階で、次の粉を入れます。前の粉が
完全に混ざり切ってから足すようにしていくと、最終的に混ぜ
すぎになります。

以上を全て行っていて、尚且つ膨らみが悪いのなら、オーブン
の温度が低いのかもしれませんね。
オーブンの設定温度はあくまでも目安です。膨らみや色づきが
本の通りにやっても悪い時は5~10度ほど高めの設定にする
と上手くいきます。逆もまたしかりですね。オーブンにも癖が
あるので、その辺も確認してみてください。

次は上手くいくことをお祈りしています。

スタッフへ連絡

  そうだったんだ!

ふじやん7
2006/09/01(金) 17:00

紫露草さん、あっこちゃんさん、ありがとうございます!

私、固いよりはやわらかくしてホイップしたほうがいいと思
いバターをチンして使ってました。
そして卵も暑い時期なので冷蔵庫から出して5分しないうちに
使っていました。
膨らまなかった理由、すごく納得です・・。
パウンドケーキって簡単!って思っていましたが
そういう細かいところも、ちゃんと考えないといけなかった
んですね。

週末、作ってみます。
今度は、余熱はいつもより高くして
ショートニングも使ってみます。
すごいおいしく作れそうな予感。(笑)

みなさん、ありがとうございました!

最後に・・ひつじ001さんの
>途中でオーブンを空けて手で無理やり割ったことがあり
ました
に笑ってしまいました。
私も「今度割れなかったら手で割っちゃおう」と真剣に思っ
ていましたから。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR