オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. お豆腐

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

グルメ|投稿記事

お豆腐

aqua★
2006/06/22(木) 18:06


皆さん、お豆腐はお好きですか?
私は豆腐屋ジョニーが出て以来、あのトロリとした柔らかい食感が
好きで、買う時はいつもコレです。同じ様な食感で美味しいお豆腐
があったら教えて下さい。

それから、火を通さずそのまま食べる時はどうしていますか?
うちは大抵、冷奴でネギ・みょうが・大葉をどっさりのせてポン酢
で食べています。ただ暑くなってくると毎日の様に食卓に上がるた
め、何か他のアレンジ方を知りたいです(あまりオーソドックスで
はないもので)。

これは珍しい、とか気に入っている食べ方をぜひ教えて下さい。和
洋中は問いませんし、デザート風でも大歓迎です。
よろしくお願いします!

  納豆奴

まとりん
2006/06/22(木) 18:22

私もお豆腐好きです♪

居酒屋で覚えた豆腐料理ですが、
豆腐の上に、小粒の納豆をよ~く泡立てて乗せてお醤油をか
けるだけ!

濃厚な豆の味が楽しめます。

スタッフへ連絡

  豚キムチ

りんりん31
2006/06/22(木) 19:01

豆腐の上に乗せるので、お肉もキムチも小さめに切っていま
すが・・。お肉・キムチ・長ネギなどお好みで炒めて、豆腐の
上に乗せています。

あとは逆の発想で豆腐サラダかな。水菜を下に敷いて、味ポ
ンや和風ドレッシングでいただいていま~す。

スタッフへ連絡

  ごまドレッシングでサラダ風に

バンドエイド
2006/06/22(木) 19:11

きざんだキュウリと、おかかやじゃことゴマドレッシングを
かけて食べるとおいしいですよ。
レタスやトマトも入れて、いっそサラダにしちゃっう手も
あります。

あと、以前おろしニンニクをのせて醤油をかけて食べるのに
はまっていました。

ジョニー豆腐の食感とは違いますが、
三之助の豆腐はおいしいです。
ちょっと値段は高めですが、大豆の風味がきいてます!

スタッフへ連絡

  シーチキン

アヤティー
2006/06/22(木) 19:17

お豆腐おいしいですよね♪
夏はさっぱりといただくのが最高です。

私は火を通さない時はシーチキンとたまねぎをスライスしたも
のを和風ドレッシングなどで和えて豆腐にのせたりしていま
す。

スタッフへ連絡

  塩で

キャンティC
2006/06/23(金) 08:49

豆腐、夏冬限らずほぼ毎日食べています。
どこのというのは特にありませんが、
すくい豆腐が好きです。

さて、食べ方ですがaqua★さんのように、
刻みネギ・ミョウガ・生姜・大葉等を乗せポン酢の時もあれば、
麺ツユの時もあります。
後は鰹節にわさびと醤油とか。
何も載せずに天然塩だけで食べる時もあります。
豆腐をさいの目に切って、水菜やレタスを適当に千切った物の
上にアボガドのスライスと一緒に載せて和風か中華ドレッシングで
食べたり。
ゴマ&刻みネギにゴマタレを掛けたり。
豆腐は淡白なので多分他にも試すと色々食べ方があるんでしょう
ね。

スタッフへ連絡

  ゼリー

eyeworks
2006/06/23(金) 09:06

めんつゆや濃い目のコンソメで作ったゼリーを
フォークでクラッシュして、カニ缶や枝豆などと
一緒に豆腐の上に乗せます。
(冬はゼリーがあんかけに変わります)

ジョニー、容器が2つに分かれて便利になりましたよね!

スタッフへ連絡

  黒蜜♪

サマキ
2006/06/23(金) 09:24

豆腐屋ジョニー美味しいですよね♪
男前豆腐も結構好きです。

私は黒蜜をかけて食べたりします。
きなこをプラスしてもGOODです!

スタッフへ連絡

  お嬢が好き!

canna64
2006/06/23(金) 09:25

私は「お嬢」が好きです*
わさび醤油やめんつゆでたべるのが好きデス。トッピングはのりや
黒ごま*

スタッフへ連絡

  アンチョビと

クロン3
2006/06/23(金) 09:27

こんにちは!
私のおすすめは、アンチョビ豆腐です。
アンチョビの缶詰を買ってきて
適当に細かくみじん切り状にします。
それを、一口大に切ったお豆腐に
ちょっとずつ乗せるだけです。

アンチョビの塩味が効いていて
結構いけますよ!

スタッフへ連絡

  ありがとうございました★

aqua★
2006/06/23(金) 10:22


とても参考になりましたぁ
今までやったことのある食べ方もありましたが、最近忘れていたの
で思い出す事ができましたし、新たなアレンジも知れて嬉しいで
す。

特にゼリー!デザート風かな?と思ったら、ジュレの前菜風という
感じなんですね。枝豆のせたら彩りもキレイそう。
それからアボガドも濃厚だからさっぱりなお豆腐にぴったりだし、
アンチョビを組み合わせるという発想も新鮮・・・即席イタリアンで
すね。

他にも納豆も大好きだし、温かい豚キムチに冷たいお豆腐の組み合
わせ、シーチキン玉ねぎも絶対好きな味になりそうです。ゴマドレ
やめんつゆも合いますよね~
またまた黒蜜やきな粉も大好きなので美味しいお豆腐なら立派なデ
ザートになりますね。ジョニーにぴったり!

お譲は知っていましたがまだ食べていませんし(男前に比べて女っ
ぽいお味なんでしょうか?笑)、三之助は初耳です。取り扱い店調
べたら、こちら関西でもちょこちょこ売っているみたいなのでぜひ
食べてみます。

キャンティCさんがおっしゃっているように、お豆腐って淡白だか
ら組み合わせの可能性は無限大ですね。
皆さんもそれぞれのアレンジを参考にして美味しく頂きましょう★
ありがとうございました。


スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR