オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 海外に住む友人へのお土産で美味しいオススメは?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

グルメ|投稿記事

海外に住む友人へのお土産で美味しいオススメは?

maiyo
2006/06/20(火) 00:44

海外といってもサイパンなので、日本食はほとんど揃います。
だけど、老舗の味!など美味しいものが無いので、手土産に持
って行く予定です。
相手の負担にならない程度の簡単なものを・・・と思っているの
で、予算2000円くらいまで。

調べたところ、加島屋の鮭瓶詰めとか、今半の佃煮とか、そん
なのがいいのかな~と思いますが・・・他に何かオススメあった
ら是非教えて下さい。

  今、思いつくのは・・・

水星人
2006/06/20(火) 10:56

そうですねぇ、個人的には西利の千枚漬けが好きです。
ただ、暑い時期は持ち運びがどうかなぁと心配ですが。
あと、海外って、甘いもの、お菓子も大味なイメージがあり
ますので、虎屋の羊羹とか鳩サブレーなんかも素朴でいかが
でしょうか?

スタッフへ連絡

  月並みですが

アヤティー
2006/06/20(火) 12:00

ちょっと高級なおせんべい系はどうでしょう。
気温の高いお国なのであまり味付けにたれを多用してない類の
もの。
桂新堂や坂角の海老煎などおすすめで~す。

スタッフへ連絡

  私の体験だと

フォルマッジョ
2006/06/20(火) 13:47

加島屋の鮭瓶詰めとか、今半の佃煮、はなまるですよ!
私もアメリカに住んでたけど、そういう美味しい常備菜はとっても
うれしかったよ。
ほかにも鮎屋さんの鮎やにしん、浅田屋さんの真空パックのお惣菜
の類など。
ただし、家族持ちや、独身で自分で料理する方限定だけどね。
独身男性が実家から送ってきた浅田屋かどこかのお惣菜セット、彼
はいらないと言って持ってきたのを、女性陣が争って(?)いただ
いてました。

あと、デパ地下に売ってるようなお菓子。
これはもう、その子の好みで。
別に外国だからおせんべい、ってことはないよ。

むしろ、アメリカって日本のような美味しいクリームやふわふわス
ポンジがないので、東京バナナなんか、当時の私だったらすごくう
れしかったかも。

和菓子なら、森八のくずきりなんて珍しくていいかもしれないで
す。

スタッフへ連絡

  お茶漬けとか

naonozo
2006/06/20(火) 14:16

案外高級なものではなく、永○園のお茶漬けやお吸い物、
普通のカップラーメン(日清ど○べいとか)なんかも
うれしかったです。
そういう乾き物?の方が持っていく方も楽ですしね。

スタッフへ連絡

  お茶


2006/06/20(火) 23:55

お菓子は日本人仲間と交換する機会が多いようです。私は必
ず日本茶を持っていってます。海外だと質の良いお茶が手に
入らないようで喜んでもらえます。お茶屋さんでティーバッ
クになっている品を購入していくことが多いです。あとパッ
クに入った水出し麦茶とか。

他だと、今半や柿安の牛肉の佃煮とか、普通のレトルトラー
メンやうどんも喜んでもらえました。

以前、こちらのサイトで「ヨックモックのシガールを渡した
ら喜ばれた」というのを読んだ気がします。

スタッフへ連絡

  私は・・

パール280
2006/06/21(水) 00:37

私はNYに住んでましたが、その時遊びに来る友人にいつも聞
かれてリクエストしていたのは何をおいてもタバコでした。
日本の食材って高いですが意外に何でも揃ってるので無きゃ
無いでそんなに必要としないんですよね。タバコはお友達が
吸わない方なら意味ないですが、喫煙者にとっては必要不可
欠な物で、しかも向こうはバカ高いので非常~に有難い物で
す。
あと、携帯式のウエットティッシュも凄く有難かったです。
(大きいのは売ってたのですが、ポケットティッシュくらい
の物はなかったんですよね。海外の飲食店はお絞りが出ない
所が多いので)
もし食べ物にこだわるなら、お友達に聞くのが一番ですよ。
すご~く食べたくて食べたくて我慢してるものがあれば即答
するはずですよ(^^)即答じゃなければ、たいして・・・と
いう感じです。
インスタントラーメンやカップ麺も向こうで売ってますが、
やっぱり同じものでも日本のとは味が全然違って臭いのでイ
ンスタント麺が好きな方には喜ばれそうですよね。あと美味
しい梅干とか・・・。

老舗の味と言っても口に合わないものも結構ありますので。
ちなみに加島屋の瓶詰め、私も好きです!美味しいですよね
~。。まずはお友達にリサーチを!その方が喜ばれますよ、
絶対。

スタッフへ連絡

  皆さんありがとう

maiyo
2006/06/22(木) 23:15

沢山のアドバイス、ありがとうございます!!!

驚かせたいと思ってこっそり持っていこうと思ってましたが、
確かに希望を聞いたほうがいいかもしれませんね。せっかくだ
から喜んでもらいたいし^^
もし希望が無いようでしたら、皆さんにおすすめいただいたお
店を回って探してみよっかなと思います♪

本当にありがとうございました!!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR