オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. ディナーでの服装について。

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

グルメ|投稿記事

ディナーでの服装について。

あしゃかにゃ
2006/06/13(火) 16:49

人生初のレストラン(しかもディナー)なので、どんな服装で
行くべきか分かりません。

先日就職した病院の院長が7月に歓迎会を開いてくれるので
すが、随分とお堅いものなんだとか。
(月に1度、全職員・院長・院長夫人で食事会があるらしく、
毎回豪華なディナーを院長にご馳走して戴くそうです。)
また、院長夫人が京都出身の為、服装は勿論、食べ方・話し
方・身のこなし方までうるさいそうで…。

千葉のド田舎出身の私は、ジーンズにTシャツ・ノーメイク
が基本だったので、何をどうして良いか・自分に似合う服は
何なのかさえ、全く見当も付きません。
(当方21歳・身長145㎝の童顔です。)

ヘンな質問だとは思いますが、どんなことでも構いません。
アドバイス戴ければ幸いです。

長文、失礼致しました。

  あり

あしゃかにゃ
2006/06/23(金) 09:13

サマキさん・アヤティーさんが仰った様に、取り敢えず職場の
看護師さんと直属の先輩に聞いてみたところ、「普通の服装
ででイイんだけど、ジーンズはダメよ?」と言われただけ。
「普通の服」の感覚が病院の人達と違う為、あまり参考にな
りませんでした。
(彼女達の場合、普段着=有名ブランドの服なんです。)

そこで、掛け持ち先のカラオケ屋のスタッフにも相談したと
ころ、「薄いジャケットにフレアスカートなら似合うし、無
難じゃない?」との回答。しかも気にしてくれたスタッフ
が、「一緒に見立ててあげる」と言ってくれました。
キャンティCさんが仰った様に、スタッフに付き合って貰い、
昨日コムサへ行って来ました。幸いにも、デザイン・サイズと
もに合っていましたし、色も落ち着いた物です。

>キャンティCさん・サマキさん・アヤティーさん
返信が遅くなってしまい、申し訳ありません。
皆様からのアドバイス、大変参考になりました。
来週末の歓迎会、楽しんで来ようと思います。

スタッフへ連絡

  マナーを身につける良い機会

アヤティー
2006/06/15(木) 11:48

何だか面倒くさそうな会ですね~。院長夫人が絡むのがやっか
いそう…。一番いいのは他の先輩方にいろいろ聞いてみるこ
と。一般的な会のマナー以外にも、属している集団独自の暗黙
のルールとかがあるかもしれませんから。

でもせっかくだからこの状況を楽しみましょう!
月一でいろんなお店でおいしいものが食べられるし、高級な場
所で過ごした経験は、あしゃかにゃさんがもう少し年齢がいっ
たときに人生における財産になっているはず。

と、前置きが長くなってしまいましたが、服装について。長い
ので箇条書きにします。

・あなたの歓迎会なので、会を開いてくれた方たちに敬意を表
 して、ある程度はフォーマル感があった方がよいです。

・ワンピースまたはひざか隠れる長さのフレアースカートな 
 ど。(他の方がおっしゃっていたように、あまり露出のある
 ものは避けた方がよいです。

・もちろんストッキングをはいてくださいね。

・食べるときに邪魔にならないように袖はすっきりしたデザイ
 ンのもの。

・靴はかかととつま先のあいていないもので、多少のヒールの
 あるもの。(でもヒールになれていなかったら、無難に平ら
 な底のものでもまぁ大丈夫かな)

・アクセサリーは主張しすぎないデザインのイアリング(ピア
 ス)とネックレス。(お若い方なので小さめのパール系とか
 可愛いかも♪イミテーションとか3000円未満くらいで買えま
 すよ)

・バッグは大きいものは避けてください。友達の結婚  式に
およばれされる時に持っていくようなものが無難です。
 大きい荷物がある場合は、レストランに持っていくものとは
 別にして、レストランの入り口で預かってもらいましょう)

服装はについては以上です。(あくまでも参考までに)夫人が
マナーのいうるさい方とのことなので、服装以外にも気を配る
必要があるかもしれませんね。
コース料理のあるレストランのマナーについておすすめのサイ
トです(もうご覧になっているかもしれませんが)時間があっ
たら軽く見ておくと参考になるかも。

http://sigoto.co.jp/hotel/cont/mnnrbs01.htm

http://contest.thinkquest.jp/tqj1998/10052/Findex.html

http://www.jp-guide.net/manner/ya/yousyoku.html#sake

当日、わからないことがあったら恥ずかしがらずに周りの先輩
方(頼りになったり、面倒見の良い方って職場にかならずいま
すよね)に小声で聞いてみるとよいです。あなたの年齢なら知
らなくても全然恥ずかしくないですよ。

スタッフへ連絡

  リサーチしたほうが

サマキ
2006/06/14(水) 22:11

どのような店でドレスコードがあるのかにもよりますが、ブ
ラウスにシックなスカートなどはいかがですか?
女性の夜の正装は、肩を出したイブニングドレスですが、食
事なら清楚な方が印象はいいと思います。

肩は出さずに七分袖や長袖で、胸元も肌けすぎずに、小粒の
ネックレスくらいはした方がいいと思います。
ノースリーブのカットソーの上に、カーディガンを羽織って
もいいと思いますが、カジュアルになり過ぎないように、ベ
ーシックな選択が必要かと思います。

カラーもビビッドなものは控え、白系のトップスにダークな
ボトム&パンプスが無難でいいと思います。ストッキングは
ナチュラルベージュで、光沢やラメのないものを。

あまり高価に着飾るのも逆に非難の的になると思うので・・・

メイクもファンデーションと薄いチーク、眉とナチュラルな
アイシャドー、赤すぎないルージュ程度でOKかと思いま
す。

気張りすぎず、しっかり気配りするのが大切ですよね。
もちろん衣服のシワや汚れは厳禁です。

でも、回りの参加者にそれとなく聞いて、合わせるのが安全
かと思いますけどね・・・。

スタッフへ連絡

  実際

キャンティC
2006/06/14(水) 14:00

あしゃかにゃさんの年齢と身長&童顔というだけでは
分らないけど、7月というと暑いし童顔であるという事なら、
スーツとかよりワンピースがいいと思います。
先ずは、ファッション雑誌を見るなりして自分に合いそうな感じや
好きな形を掴んで、千葉ならそごうがありますよね。
駅ビルもあるけど、そごうに結構お店入っているし、小柄な人用の
コーナーもあると思いますが。
とにかく試着を沢山する事と出来れば友だちに付き合ってもらって
一緒に見てもらうと良いんじゃないでしょうか?
靴はありますか?靴は買った物に合わせるのと、普段ジーンズが多
いならジーンズを履いた時にカジュアルではなくお洒落に見える物
・・・・というように兼用出来そうな物を選ぶと良いですね。
お化粧は、未だ若いし今までノーメークだったのなら、いきなりメ
イクしても慣れてないと変なメイクになる可能性大なので、
眉&マスカラ&グロスくらいで、顔色があまり良くないなら、
フェイスパウダー&チークを使用するといいかも。
眉を整えるだけでも全然印象が違いますよ。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR