オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 毎日の献立どうやって決めてますか?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

グルメ|投稿記事

毎日の献立どうやって決めてますか?

OL1968
2006/06/08(木) 20:11

最近数ヶ月、忙しかったり、体の調子が悪かったりで、ずっと
適当に晩御飯をしていました。
食べない事もあったり。。。

ここ数日は真っ当に帰れそうだし、ごはん作りをしようと思う
のですが、全く献立が浮かびません。

前は結構作っていたのですが、どうしていたのかさっぱり思い
出せません。
皆さんは毎日の献立ってどうやって決めてますか?

ちなみに今日は持っている限りの料理の本をパラパラと見て、
簡単そうなのを何とかやって見ようと思っているのですが。。

テーマ:
タグ:  ごはんさっぱり料理献立

スタッフへ連絡

  悩みますよね・・・・

たっくん1976
2006/06/08(木) 20:24

私も毎日悩みながらも適当に作って旦那と食べてます(笑
まず、冷蔵庫にある食材で簡単な物を作りますかね、私なら。
簡単なもので煮物。
最近の家のヒットは鶏ジャガ。
肉じゃがの肉を鶏肉に変えただけですが、鶏肉も煮込むと柔らかく
なって美味しいですよ。
旦那はどんぶり一杯食べます(笑
あとはマカロニサラダとか・・・。
いずれも旦那の好物なので、思いつくところでこんなカンジですか
ねぇ。
私の場合はまとめて作って保存の利くものを休みの時にどかっと作
って毎日しのいでます^^;
そうでもしないと毎日のことですからね。
頑張ってお料理作ってくださいね。

スタッフへ連絡

  「クックパッド」

ホルスタイン
2006/06/08(木) 20:56

毎日の献立、本当悩みますよね~!
加えて私は大の料理嫌いなのでツライです。

で、この掲示板でも何度か登場しているサイトなのですが
「クックパッド」はいかがですか?
私はこのサイトを活用するようになってから
夫に料理を褒めてもらう事が増えました(笑)
冷蔵庫の中に余っているものを書き込んで検索すれば
それはもう様々なレシピが出てきて大助かりです。
よかったら のぞいてみて下さい。

http://cookpad.com/

スタッフへ連絡

  テーマを決めるとか?

りんりん31
2006/06/08(木) 23:06

今日は魚の日!とか肉の日!とか野菜たくさんの日!と自分
の中でメインを決めてしまっては?我が家では、どうしても
調理が楽な肉中心になってしまうので、なるべく魚コーナー
で作り安そうなお魚を吟味しています。もし時間があるな
ら、この食材が食べてみたいな~というものを検索して、作
ってみるとか・・。

あとはオレンジページとかレタスクラブなど、隔週で発売さ
れているお料理本あたりがメニューの参考になるかな。頻繁
に出ているから、あまりかぶらないですしね♪

スタッフへ連絡

  スーパーで決めてからレシピサーチ

まとりん
2006/06/09(金) 14:20

本などでレシピを決めて材料をメモしても、いざ買い物に出
てみると、欲しいものが手に入らないことってありますよ
ね。
新米主婦のうちは、そうなるとどうしていいか分からなくて
途方にくれたりしていました。

最近では、冷蔵庫にあるものをチェックして、主菜を魚にす
るか肉にするか、和か洋か中華かとだけ漠然とイメージして
スーパーに向かっています。

そして、その日スーパーで安いものや旬のものなど、目につ
いたものを買ってきて、
それからさてどう使おうかと、レシピ本をめくったり、ネッ
トで材料別にレシピを検索したりして最終的に決めていま
す。

私は、ベターホームのレシピサーチが便利で好きです。
(材料別でさらに「メインとなるおかず」「ちょっとしたお
かず」と分けて選べるのが便利なのです)

ベターホームレシピサーチ
http://www.betterhome.jp/recipe/index.html

あと、上でホルスタインさんが書かれているクックパッドは
会員登録すると、毎日メールマガジンで誰かのレシピが届く
ので、それを参考にするという手もアリだと思いますよ☆

お仕事しながらの食事作りは大変だと思いますが、がんばっ
てください。
旦那さんもきっと楽しみにしているはすです!

スタッフへ連絡

  カラダのために

みつばち2525
2006/06/09(金) 19:13

こんにちは!
確かに毎日の食事だと、だんだん何をつくっていいか
分からなくなりますね。
私は、自宅で料理をする時は、なるべく野菜を多く食べるよ
うにしています。
お昼は、ほとんど外食なので、どうしても野菜が不足してし
ますんですよね・・・・

最近、友人から教えてもらた、料理に豆腐のハーブカツと
いうのがあります。コンソメで煮た豆腐に、ドライハーブを
混ぜたパン粉をつけて焼いたものです。
おいしかった(^0^)

今、流行のロハスレシピを紹介しているサイトが
あったので、そこの料理をよく作ります。
野菜が中心の料理がたくさんなので、とても参考になってい
ます。
やっぱり、きれいになるには体の中からですよね☆
今日も野菜を買って帰らなきゃ

スタッフへ連絡

  ありがとうございました!

OL1968
2006/06/09(金) 19:46

皆さんのレスを読んで、そうそう、そう言えばそうしてたん
だ・・・と思い出してきました。

そう言えば、スーパーに行って安い物を買って、冷凍できたら
冷凍して、アシの早い物から使って、足りない物をスーパーで
買って、その際にまたお買い得品を買って・・・っという感じ
で冷蔵庫、冷凍庫の物で献立を決めてたんだった。

ここずっと、やはり簡単に肉を焼く、炒めるだけで、冷蔵庫は
カラッポで、何も思い浮かびませんでしたが、昨夜スーパーに
行ってある程度買出ししたら、ちょっとずつ思い出してきまし
た!
でも、これだとレパートリーと言うか思いつくものが限られて
しまうんですよね。
最近調子がイマイチだったのもやっぱり野菜が少なかったから
かなぁ・・・。

「クックパッド」良いですね!本当に簡単で美味しそう!
頑張って野菜を沢山取ります。(でも野菜はちょっと面倒なん
ですけどね)

それにしても、今更ながら、母は偉大だったなぁ・・・

ありがとうございました!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR