オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. ニンニクを入れない餃子

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

グルメ|投稿記事

ニンニクを入れない餃子

♪桜子♪
2006/05/21(日) 13:35

こんにちは。
私の主人は、仕事の都合で「ニンニク」が食べられないので
餃子は、手作りを心がけているのですが、いまひとつ、何か
物足りない感じの味になってしまいます。
ニンニクを入れなくても、美味しく作れるレシピをご存じの
方がいらっしゃいましたら、ぜひ、教えて下さい。
ちなみに私が作る時は・・
*豚ひき肉
*白菜またはキャベツを茹でてみじん切りにしたもの
*にら
*日本酒・ごま油・中華あじ・しょうゆ・ショウガ汁です

アドバイスよろしくおねがいします。

  干したもの

じゃんけん妻
2006/05/21(日) 14:56

我が家の餃子もにんにくは入れません(私が入れるのを好ま
ないため)

材料を見てうちの餃子と違うところがあるとすれば「干した
もの」が入っていない位ですね。
干ししいたけ、干しえび、干し貝柱のどれかをぬるま湯で戻
して細かく刻み、戻したぬるま湯も一緒に練りこみます。
焼きあがるといい感じに出汁がジュワーと出てきますよ。

スタッフへ連絡

  ニンニク無しのレシピ

kain777
2006/05/22(月) 09:35

私もニンニクは後から胸焼けしてしまうのであまり好きではあ
りません。(揚げたりしてしまえば大丈夫なのですが)

以前、台湾人の友人が作ってくれた餃子は家庭で作る餃子でし
たが、その家庭ではニンニクは入れないとの事でした。

その時のレシピです。

・豚挽き肉
・白菜
・にら
・胡麻油、片栗粉、塩コショウ、中華だし

これだけでした。でもよーーーく練りこむ事でジューシーです
ごく美味しかったです。

♪桜子♪さんと少し違うのは白菜、キャベツは茹でない事で
す。茹でてしまうと水分が余計に入ってしまうので・・・
台湾人の子は生の白菜をみじん切りにし、布巾でぎゅーっと絞
っていました。水気がなさそうな葉の部分も絞ると驚くほど水
分が出ます。
白菜の量が半分以下くらいになるまで絞るのが目安です。

具を混ぜる時は片栗粉と胡麻油を溶いたものを入れ、良くこね
ます。片栗粉はちょっと意外でした。

また、皮を閉じる時も水ではなく片栗粉と胡麻油を溶いたもの
を使っていましたよ。
香ばしくてとても美味しくなります。

良かったらお試しください。

スタッフへ連絡

  うちでは

キャンティC
2006/05/22(月) 13:48

ニンニクを入れない場合は、大葉を入れます。
さっぱりして食べやすいし美味しいです。

スタッフへ連絡

  さっそく作りたいと思います。

♪桜子♪
2006/05/22(月) 18:00

じゃんけん妻さん・kain777さん・キャンティCさん
アドバイスをいただきまして、ありがとうございました。
友人にも、ニンニクを入れない餃子の作り方尋ねましたが、
「餃子にニンニクを入れないなんて邪道じゃ~っ!」と
言われてしまい、悲しい思いをしていましたが、さすが
オズモールの皆さま、アドバイスをいただけて、本当に心強
く思いました。 さっそく、美味しい餃子を作って、家族に
食べさせてあげたいと思います。
本当にありがとうございました。

スタッフへ連絡

  締め後ですが。。

iggy777
2006/05/23(火) 11:32

うちでも、ニンニクを買い忘れた時に作った時がありますが、
「ニラ」「白菜」「豚挽き肉」だけでも美味しくできました。
作り方は、どこかの有名店のタネの作り方を真似した
ものですが、とにくかくジューシーに仕上がるので、
よかったら試してみてください!

ポイントは、
・野菜はとにかく大量に用意する
 うちでは、ニラはみじんぎりのそのまま
 白菜は塩を振って塩もみしています
・ひき肉と調味料をし~~っかり混ぜる!
 調味料は、ごま油、醤油、ガラスープ

ガラスープは、ひき肉がひたるくらいたっぷり入れます。
醤油も多め!
こんなに多くていいの!?っていうくら入れても
大丈夫です。ひき肉とスープが良く混ざるので、
とってもジューシーになるのです!
で、よ~く混ぜた後に野菜を入れて軽くまぜます。
これでタネは完成。

あとは、皮から中身がでないようにキッチリ包めばOKです。
私は焼き餃子で食べたのですが、肉汁がいっぱいで
最高でした!

しいたけやタケノコ、クワイを入れてもおいしいかも。。

スタッフへ連絡

  わ~っ おいしそう♪

♪桜子♪
2006/05/23(火) 14:53

レシピを読んでいるだけでも、ジューシーな餃子が
イメージできて、おもわず頭の中が「食べた~い!!」でい
っぱいになっちゃいました。
iggy777さん おいしそうなレシピをご紹介くださりまして
ありがとうございました。
おかげさまで、干し物を入れたバージョン・大葉バージョ
ン・ジューシーバージョン 3種類もレパートリーを増やす
ことができ感謝しております。
ありがとうございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR