オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 山陰(島根か鳥取)の鯛めしのお店!

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

グルメ|投稿記事

山陰(島根か鳥取)の鯛めしのお店!

トマス
2006/05/03(水) 20:17

 2ヶ月ほど前だったのですが、テレビで、全国の各地方代
表のおいしいお店が味を競い合っていた番組があり、その時
に優勝をした、山陰地方(島根か鳥取の旅館か料亭でした)
の鯛めしのお店をもし覚えている方がいらっしゃいましたら
教えて下さい!
 今、山陰地方に旅行に来ていまして、明朝(5月4日)の7
時くらいまでに教えていただけるとありがたいです!
 よろしくお願いいたします!

  5月6日の朝までに知りたいです!

トマス
2006/05/04(木) 08:01

 本日の朝までに分かればとお願いしておりましたが、6日
の朝までに延ばさせていただきます!
 その鯛めしには貴重な高価な海苔が最後に振りかけられて
いました。
 そのほかの地方は、大阪のどて焼きが紹介されていたり、
ひこまろさんが、なんでも鑑定団の鑑定士の中島誠之介さん
と山口でふぐを召し上がっていたりしていました。
 この番組をごらんになっていらっしゃった方がいらっしゃ
れば、是非教えて下さい~!

スタッフへ連絡

  う~ん・・・

tarepyon
2006/05/04(木) 17:42

他の掲示板も同様ですがこの時期(連休)はさすがに
書き込み自体が極端に減るので難しいかもしれません。
せめて放送したテレビ局がわかればまだ調べようが
あるのですが・・・。
今お泊りの宿などではわかりませんか?
テレビに取り上げられたのならそれなりに話題に
なっているとも思います。

ご自分でも検索等されていますよね。
時間もないことですし、検索結果(目的外の店名など)を
ここに載せておくと効率良く情報を得られかもしれません。
(「鯛めし」「山陰」「料亭」などのキーワードで
検索するといくつか名前が挙がりましたがそれらは
どうなのでしょうか・・・)

期限までに候補が挙がるといいですね。

スタッフへ連絡

  ふるさとグルメ大賞

はるのあやめ
2006/05/05(金) 20:15

 多分、この番組だと思います。テレビ東京系で2月に
やってました。

 島根県出雲市平田町にある「おかや」という日本料理店
の「十六島海苔と甘鯛の土鍋ごはん」というのが大賞に
選ばれてます。

http://www.e-okaya.com/index.html

スタッフへ連絡

  ありがとうございました!

トマス
2006/05/09(火) 09:12

 tarepyon様、はるのあやめ様、大変にありがとうございま
した!
 せっかく5月5日までに貴重な情報をご提供頂きましたの
に、2回目の投稿をした後、パソコンを見られる環境になく、
せっかくくださった情報を生かすことが出来ませんでし
た・・・。(前回はホテルのロビーに設置されていたパソコン
から投稿しましたが、あの後の宿泊先が古い旅館だったため
パソコンが設置されていませんでした。観光先も山の中や古
い温泉街だったため、ネットカフェもありませんでし
た・・・。)
 
tarepyoun様へ
 山陰・鯛めし・島根・鳥取・グルメ・テレビ・番組・チャ
ンピオン・優勝・・・などなどの単語を色々な組み合わせで
検索をしてみたのですが、見つけることが出来ずにこちらで
お願いをさせて頂いておりました・・・。検索結果で出てき
た鯛めしのお店の数は何十軒とあり、検索って難しいなあと
実感しておりました・・・。
 ホテルの方に伺った所、「鯛めしのお店は山陰には星の数
ほどあるので・・・」とおっしゃっていました。
 「ここに行きたい!」と思った時にはすぐにメモしなくち
ゃだめですね。
 ご親切にアドバイスを頂戴いたしまして大変にありがとう
ございました!

はるのあやめ様へ 
 はるのあやめ様がくださった情報がまさに私が探していた
情報でした!お店の名前はこの名前でした!思い出しまし
た!
 もし山陰に滞在中にはるのあやめ様の情報を見ることが出
来ていたら、間違いなく行っておりました~!あ~、残念
っ!
 いつか必ずまた山陰を訪れて食べてみようと思います!
 以前、フリートークでクール宅急便が常温で届いたときの
対処法についてのアドバイスを頂戴したときにもお世話にな
り、今回も大変にありがとうございました!

スタッフへ連絡

  残念でしたね・・・

tarepyon
2006/05/09(火) 12:24

ご丁寧にありがとうございます。
実はその後どうなったのだろうと気になっていたので
ご報告いただけて良かったです。

やはりはるのあやめさんが書かれたお店だったのですね。
おそらくテレビ東京での番組だろうとは思ったのですが、
なにせ番組そのものを見ていないこともあり、
探し出せませんでした(お役に立てずごめんなさい。)。

また次の機会に是非(^_^)

スタッフへ連絡

  中国地方のおすすめ♪

トマス
2006/05/09(火) 15:28

「tarepyon様
 実は今回は長旅で、昨日旅行から帰りまして、御礼が遅く
なってしまいまして大変失礼いたしました。(旅の後半は岡
山のほうへ南下し倉敷等を見てきました。)

 鯛めしのことですが、この番組で紹介されていたものはど
の地方の物も逸品揃いで、その中でもこの鯛めしは、ゲスト
の皆さんが絶賛されていて、確か記憶ではダントツの得票率
で優勝をしていました。いつか必ず訪れたいと思います!

 色々とお世話になりまして大変にありがとうございまし
た!」

 貴重なスレッドを1回分使いますので、今回の中国地方の旅
行の感想とおすすめを、何か皆様のお役に立てばと思いまし
て、少し長くなってしまいますがお伝えさせて頂きたいと思
います。

●石見銀山は以前から行きたかった場所の一つだったのです
が、銀山だけではなくおしゃれな雑貨屋さん等があり、予想
以上に楽しめました。午後3時頃着いたのですが、もっと早い
時間に着いてゆ~っくりと時間をかけて楽しみたかった所で
した。

●松江は、ガイドブックを見ていたときはそれほど期待はし
ていなかったのですが、大変美しい城下町で、今まで長期の
休みが取れれば海外旅行ばかり考えていた私ですが、「今ま
で日本を楽しんでこなかったのがもったいなかったなあ」と
思わせてくれるような素敵な街でした。

●温泉は、皆生温泉と三朝温泉に泊まりました。
 皆生温泉は「海辺の現代的リゾート温泉」と称されている
ようで、海と砂浜がお好きな方にはお勧めの温泉だと思いま
した。夜、浴衣でそぞろ歩きが出来るような温泉街はありま
せんが、夜、夕食とお風呂の後に浴衣で砂浜に出て、波の音
を聞いて癒されるというのはなかなか良かったです。
 三朝温泉は、大きな川沿いにうっそうと美しい緑が茂って
いて、その場所を離れたくないと思わせる不思議な魅力を持
った、とても心癒される温泉でした。いつまでもこの場所で
川のせせらぎを聞いていたいと心の底から思いました。熊本
の黒川温泉に並んで好きな温泉地になりました。夜遅くまで
開いている射的屋さんで射的を楽しんだり、ライトアップさ
れきれいに整備され清掃の行き届いている川沿いや、昭和の
レトロな雰囲気の街を、夜、浴衣で歩いたりするのがとても
楽しかったです。
 
 ●倉敷の商店街の中にある「かっぱ」というとんかつ屋さ
んの「名代(みょうだい)とんかつ」と「ポークソテー」が
本当に美味しかったです。 
 ガイドブックには載っていなかったのですが、商店街でた
またま見つけて入ってみました。書店で見たら、何冊か地元
のグルメ雑誌には紹介されていました。
 とんかつは普通のおソースをかけるのではなく、最初から
ドミグラスソースのようなおソースがかかっています。ソー
スがかかっているのに噛むと衣がさくっと音を立てます。豚
肉は厚く、上質なお肉を使っていらっしゃるようで、脂身が
大変美味しかったです。 
 ポークソテーにかかっているソースは、とんかつにかかっ
ているソースよりも少し酸味がきいていて美味しく、どちら
も甲乙つけがたい美味しさでした。
 あまりの美味しさに翌日のランチでもう一度お邪魔してし
まったほどです。
 店内には30人分ほどの席があるのですが、1日目、2日目と
も何人かお客さんが並んで待っていました。
 あ~、あんな美味しいとんかつが好きな時に食べられるな
んて、倉敷の方は幸せだな~と思います♪

 以上、山陰・山陽旅行に行かれる方のご参考になれば幸い
です♪
 
 

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR