オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 初心者におすすめの魚料理のレシピを教えて下さい

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

グルメ|投稿記事

初心者におすすめの魚料理のレシピを教えて下さい

マイナウ
2006/03/31(金) 23:59

タイトルの通りなのですが・・
初心者にもできそうな魚料理(できれば和食)のレシピを教
えて下さい
健康のためにも魚料理を作りたいのですが、
主人があまり好きではない(肉好き)&あまり自信がない
ため、ほとんど毎日が何かしらの肉料理です
本を買って、魚料理を作ってみてもあまり上手くいかず・・
(まずくはないが、何となく美味しくない)
できればあまりカロリーの高くない和食の魚料理のレシピ、
ご存知の方いらっしゃいましたらよろしく願い致します
コツorおすすめの本も、ありましたら知りたいです

  何となく美味しくない?

momo2000
2006/04/01(土) 12:52

「買った本のレシピで作ったら、何となく美味しくない」
それは難しいですね~。
本のレシピが悪いのか、単にお魚料理が好きじゃないから
美味しく感じないのか・・・。

「もうちょっと甘かったら美味しいのに」
「もうちょっとしょっぱかったら美味しいのに」と
感じるのであれば、調味料の具合だけだと思います。
ただ、濃い味を望まれている場合は塩分取りすぎになって
しまうので、健康には良くないですけどね。

購入した本が何かは分かりませんが「基本」と書いてある本
を選ばれると良いと思います。
オレンジページの「基本の和食」とか。

料理は毎日の事なので、メニューに悩むと下記を参考にしま
す。
http://cookpad.com/

健康の為にお肉料理を避けたいのであれば、
厚揚げなどの大豆たんぱく質を使う料理を試してみるとか、
鶏の胸肉やささみなどのカロリーの低いものを試してみるの
はどうですか?
あと、中華料理は油も使いますが、お野菜メインのメニュー
もありますよ。
お魚料理に拘らなくても良いように思います。

スタッフへ連絡

  汁物ですが基本が揃っている料理です

Ray桜子
2006/04/01(土) 15:43

ねぎ鮪汁です。下処理さえしっかりすれば臭みもなく、まるでお肉
のようですよ。宜しければ参考にして下さいね。

<材料>
・鮪の種類
手に入れば脳天。すじがある部分ならよい(コラーゲンがたくさん
含まれているのでお肌にも良いです)
・塩(岩塩は良くない。出来れば海洋塩。お薦めは粟国の塩で
す。)
・水
・色付け程度のお醤油
・ネギ(青いところから白いところまですべて使ってください)

これだけです。
お魚料理は下処理がすべてです。下処理でお料理のお味の90%以上
が決まると思ってください。

<下処理>
まぐろを一口大に切り、塩をまぶして(やや多め)しっかりトレー
に3時間以上寝かし、余分な水分を取ります。これが生臭さの原因
なので、しっかり寝かせて水分を取りましょう。

<調理>
お湯にまぐろをそのまま入れます(出た水分は入れては駄目です
よ)。
そして一緒にネギをざっくりいれます。

落ち着いてきたところでお味を調えましょう。最後、お色つけに醤
油を少したらしてできあがりです。

鮪のお出汁がしっかりでた絶品のねぎ鮪汁の出来上がりです。
私もほとんど目分量なので、適度に調整して下さいね。

お魚料理のコツは、下処理の方法を覚え、たくさん数をこなすこと
です。失敗は成功への第一歩です。

頑張って下さいね!

スタッフへ連絡

  すんごい簡単!

マーリン81
2006/04/01(土) 21:47

我が家で伝わっている料理です。
和風とはいえないかな~^_^
でもくどくないです。

材料:カジキの切り身・たまねぎ・マヨネーズ・塩コショ
ウ・アルミホイル

作り方:たまねぎは1.5㎝くらいの輪切りにします。

大きめにカットしたアルミホイルに輪切りにしたたまねぎを
乗せ、カジキの切り身を乗せ、塩コショウをしマヨネーズを
ぐにゅ~っとかけます。

アルミホイルで完全にくるみます(茶巾みたいに上で閉じま
す)

オーブントースターで10~15分くらい蒸し焼きにしま
す。

できあがり!

カジキのうまみがたまねぎにしみてとってもおいしいです!

よかったらお試し下さい~(^^ゞ

スタッフへ連絡

  【金目鯛の酒蒸し】簡単&美味です

tomat0
2006/04/02(日) 00:19

私は料理は得意ではないのですが・・・
以前生命保険会社からの会報誌に載っていたレシピです。電
子レンジで出来るので失敗がなくて簡単で美味しいですよ。

【金目鯛の酒蒸し】
<材料>(2人分)
・金目鯛の切り身 2切れ

(下味)
・酒 大さじ1/2
・塩 少々
・しょうがの絞り汁 小さじ1/2

・チンゲンサイの茎 1株分
・しめじ 1パック

(ねぎダレ)
・白ねぎのみじん切り 1/2カップ
・醤油・酢 各1/4カップ
・ゴマ油 大さじ2
・水 1/4カップ

<作り方>
1.金目鯛は皮目に1~2本切り目を入れ、下味の材料をからめ
て15分ほど置く。
2.チンゲンサイの茎は根元を少し切り落として縦6つ割りに
し、よく水洗いをして根元の土を落とす。
3.しめじは石づきをとって大まかにほぐす。
ねぎダレの材料を全て合わせて、よく混ぜ合わせておく。
4.耐熱の器に金目鯛を並べ、なるべく重ならないようにチン
ゲン菜、しめじも並べる。
魚をつけておいた下味をふりかけてラップをかけ、電子レン
ジで4~5分加熱し、そのまま2分ほどおいて蒸らす。
5.皿に金目鯛を盛り、チンゲン菜、しめじを添えてねぎダレ
をたっぷりとかける。

できあがり!ゴマ油の風味がきいているので、肉料理好きの
方にも満足感があるのでは?

スタッフへ連絡

  ありがとうございました

マイナウ
2006/04/03(月) 14:05

ありがとうございました
今日から早速頑張ってみたいと思います
何となく美味しくない・・と感じるのは、「魚を料理しなき
ゃ!!」というプレッシャーで、好きじゃないけど簡単そう
な料理を選んでいたからかもしれません・・
教えていただいたレシピ、どれも美味しそうなので楽しみで

ありがとうございました

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR