オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. お弁当のご飯はどうやってつめるものですか?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

グルメ|投稿記事

お弁当のご飯はどうやってつめるものですか?

nahanaha
2006/03/28(火) 12:06

夜、炊き立てのご飯をお弁当箱に入れることが多いのですが、
すぐにふたをするとよくないと聞くので、しばらく放置して
忘れた頃にふたをしめています。
その後冷蔵庫に入れ、朝、おかずをつめて、
お弁当の出来上がりです。
お昼にお弁当のご飯を食べると、表面がかぴかぴっぽくて
がっかりしてしまいます。どうしたらいいのでしょうか?

ちなみにお米は5キロ1800円程度の無洗米を使っています。
お米がよくないのか、作り方がいけないのか・・・
判断つきません。
おいしいお弁当を食べるにはどうしたらいいのでしょうか。

  やっぱり米かも

naonozo
2006/03/30(木) 16:53

やってみました。
夜炊いたお米を、お弁当箱に入れそのまま常温にて保管、
翌日のお昼食べる前にちょっとチンして食べてみました。
が、特にかぴかぴすることなく、美味しく食べられました。
ちなみにお米は、お米屋さんの上から2番目のお米、
(と言っても新潟で採れたブレンド米 5キロ2300円程度の物
です。)
私は柔らか目が好きなので、水多目に炊くのがいいのかもしれませ
ん。
nahanahaさん、是非試してみてください。

スタッフへ連絡

  ありがとうございました!

nahanaha
2006/03/31(金) 08:19

どうやら夜詰める上に、冷蔵庫に入れることがかぴかぴの原
因かもしれませんね。

我家では3合のご飯が必要なんです。
・夜ご飯用のご飯1合
・朝ご飯用のご飯1合
・お弁当用のご飯1合

以前は、夜ご飯時に1合、夜寝るときタイマーを掛けて朝た
けるように2合分をセットしておりました。でも1合炊くの
ってなんだかもったいな気がして。面倒だし、まとめて炊い
ちゃえと思って、現在に至ります。

朝用に炊くのは面倒とすると、冷凍ご飯をお弁当に詰めると
いうことが一番いい方法のようですね。冷凍ご飯を詰め
る・・・、まったく思いもつきませんでした!早速やってみ
たいと思います。冷凍ご飯を朝解凍して、ご飯につめる。そ
の後、ふたは開けたままの状態にしておけばいいのでしょう
か。

お米・・・、やはり無洗米ってぱさぱさしがちなんですよ
ね。お水の量は気をつけているつもりなんですが。実際に試
していただいた方、ありがとうございました。無洗米、楽で
やめられないので、どうにかほかの方法でチャレンジしてみ
たいと思います。やはりだめなようなら、お米をかえること
も考えてみたいと思います。

たくさんのご意見、ありがとうございます。

スタッフへ連絡

  〆後にすみません・・・

tarepyon
2006/03/31(金) 12:57

私の場合ですが、炊きたてにしろ冷凍チンご飯にしろできるだ
け朝に温かいご飯をつめるようにしています。つめた後は冷ま
しつつかぴかぴも防ぎたいということで、軽く蓋をのせ(斜め
に少しずらしたりご飯の部分だけにのせる)、最後に蓋につい
た水滴を除いて閉めています(と言っても拭き取るのではなく
シンクの上で蓋をブンブン振るだけですが(汗))。たまに前
夜にご飯のみつめてお弁当箱ごと冷蔵保存することがあります
が、その際も朝一度チンし、やはり蓋を軽くのせて冷ましてい
ます。経験上ですがそれで今のところかぴかぴ感は防げていま
す。

それから冷凍する時のちょっとしたコツを・・・(除おにぎ
り)。
○熱いうちに/普通にお茶碗に盛るような感じで/軽めに包む
(ご飯が外気に触れないよう隙間はないように、でも軽めに)
経験上ぎゅっと包むとチンした時に部分部分で固まってしま
い、食感が悪くなります。また100円ショップなどにある一食
分の冷凍用ケースも便利ですよ。ケース利用の場合も必要以上
に詰め込まない方がチンした時に上手く出来上がります。

また冷凍庫に入れるタイミングですが、熱いうちに・・・とい
う話も聞きます。我が家の場合は冷凍庫のスペースがあまりな
いこともあり、ラップ(またはケース)のまま常温まで冷まし
てから入れています。

多分過去の投稿に関連したものがあったかと・・・。そちらも
参考にして下さい。

スタッフへ連絡

 

ハイビ
2006/03/29(水) 11:31

によるのかもしれません。

無洗米は、固めになりますよね。
私は、無洗米を少しやわらか目に炊いていました。

やっぱり冷凍して、朝チンするのはどうでしょう。

スタッフへ連絡

  ウチの母は・・・

white-noise
2006/03/29(水) 09:58

nahanahaさん、こんにちは。

私がまだ学生の時、母が毎日お弁当を作ってくれました。
夜のうちに炊飯器にお米をセットし、朝起きた時に炊けているよう
にタイマー予約をしてました。
朝、お弁当箱にご飯とおかずを詰めていましたよ。
nahanahaさんのおっしゃる通り、すぐに蓋を閉めると痛むので
私が出かける直前まで蓋は開いていました。
少し冷ましてからお弁当箱に入れ、更に出かける直前まで
蓋をせずに冷ますという具合だったと思います。
出かける頃にはちょうどよくご飯が冷めていました。
でもお昼に食べる時、ご飯がカピカピだったことは一度もありませ
んよ。
なので、夜冷蔵庫に入れない方がいいのでは?
母がご飯をつめてから私が出かけるまでの時間は・・・
たぶん1時間半くらいだったと思います。

スタッフへ連絡

  私の場合は。。

ゆうこ03
2006/03/29(水) 00:14

ほぼ毎日自分のお弁当を作ってます。

私の場合はひとり暮らしの為、夜炊いたご飯をサランラップ
で小分けにしていつでも使いやすいよう冷凍してます。

それを朝にレンジで1分30秒ほど暖め、弁当に詰めてます。
たぶんですが、冷蔵だと水分が失われやすいので
かぴかぴになるのだと思います。
冷凍だと急激に冷やされ水分もお米に保持されるのでは?と
勝手に想像します。

冷蔵ではなく冷凍庫へ入れ、尚且つ朝一度温めなおしてお弁
当に入れるのがよいかな、と個人的に思いました。

夜にお弁当詰めるのはご飯ではなく、おかずにするのは
いかがでしょうか?

スタッフへ連絡

  我が家では・・・

naonozo
2006/03/28(火) 16:55

おかずとご飯を別に持って行きます。
ご飯は炊いた物を冷凍しておいた「冷凍おにぎり」。
夏場は保冷材の替わりにもなります。
食べる時にちょっとチン出来れば美味しいご飯が食べられます。

スタッフへ連絡

  毎日お弁当作ってます

努力好き
2006/03/28(火) 16:16

nahanahaさん、はじめまして。
私は毎日朝炊いたお米をお弁当に詰めています。
お弁当にゴハンをよそって
ゴハンの部分にだけ蓋を乗せておきます。
(半分ずらして置く感じです)
それで私は30分後とかにもう蓋をしてしまうのですが
もっちもち☆で美味しいですよ^^
たいしたポイントでもありませんが
蓋に水滴が付くので それは拭いてから蓋をします。
そのやり方で私は全然問題ありませんよ。

他の方はどうされているんでしょうね。
私もレスがつくのを楽しみにしておきます!!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR