オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 鉄分補給!レバー嫌いでも食べ易いレバー料理

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

グルメ|投稿記事

鉄分補給!レバー嫌いでも食べ易いレバー料理

ゆふな
2006/01/08(日) 15:20

現在妊娠7ヵ月の初妊婦です。
先日の検診で血液中のヘモグロビンの数値が
「貧血」と診断されるギリギリの所だと言われました。

妊娠してからは鉄分豊富な食事を採るように気をつけていて
赤身肉、貝類、小松菜、ほうれん草、大豆食品、ひじき、
プルーンはなるべく食べていました。
また、産婦人科で処方される鉄剤は便秘になりやすかったり
するそうなので、なるべく避けたいのです。

こうなると、頼るべきものはもうレバーしか残ってない
のかな…と思いますが、何しろ私はレバーが大っっ嫌い!
ほとんど食わず嫌いに近いのですが、過去に一度だけ
レバニラ炒めを食べた時も不味くて残してしまいました。

どなたかこんなレバー嫌いの私でも比較的食べやすい
レバー料理をご存知でしたら教えていただけませんか。
和洋中なんでもOKです。

よろしくお願いします。

  追記です・・・

ゆふな
2006/01/08(日) 15:37

度々すみません。

ピーマンやにんじん嫌いのお子ちゃまみたいなお願いで
恐縮ですが、出来ましたらレバーそのものの形が分からなく
なるような料理があると嬉しいです。
にんじん嫌いの子供のためにみじん切りのにんじんをカレー
に入れてしまうお母様のようなアイディアがあるといいので
すが…。

今の所自分で考え付くのはみじん切りにしてカレーやミート
ソースに入れてしまうことなのですが、形は見えなくても
レバーの臭みや存在感は残るものでしょうか?
レシピ集で検索してみても、実際にどの程度食べ易いのか
検討がつかないもので、皆様の実体験を伺えますと幸いで
す。

スタッフへ連絡

  ?レバー神話?

紫露草
2006/01/08(日) 16:38

嫌いなものを無理に食べなくちゃというのは、
なぜでしょう。

7ケ月、赤ちゃんがぐんぐん成長してくるため
十分に管理が行き届いていると思われる
ゆふなさんの食生活で鉄分不足になるとすると、
いまさらレバーをもりもり食べたからといって、
追いつかないのではないかしら?と、ちょっと心配です。

また、動物性たんぱく質を(過剰に)採り過ぎることは、
赤ちゃんがアレルギーになり易くなる可能性が
あるという説もありますので、どうかと思います。
(これでいうたんぱく質は、チーズなどが多いようです)

個人的な素人見解ですが、
医者の処方する鉄剤を、適切に服用し、
(鉄剤は効果的ですので)
便秘防止は別の手立てを考えられる方がよいのでは?
と思います。
7ケ月というゆふなさんの状態を考えて・・・です。

お勧めの、レバーのお料理方法ですが、
薄切りにして牛乳に漬けておいてから、
さっと焼き、生姜醤油を絡める・・・とおいしいです。
牛乳に漬けると、生臭みが少々減るようです。
鉄分増強にもなりますね!

楽しいマタニティライフ♪
無事な赤ちゃん誕生をお祈りしてます♪

スタッフへ連絡

  レバーではありませんが

ちゃきひろ
2006/01/09(月) 08:22

妊娠中、私は思いっきり貧血で、鉄剤の処方プラス注射も
されていました。食事は思い切り気をつけていたのですが、
体質的に食事だけではどうにもなりませんでした。

鉄剤で便秘気味になる人も多いですが、私は逆に緩くなって
しまっていました。これも体質のようです。
でも、鉄剤や注射は、やはり食事からとる鉄分より確実に
身になるようですので、病院で処方されるなら受け入れる
ようにしたほうが良いと思います。

ところで、鉄分豊富な食材を色々あげていらっしゃいますが
それらはどうやって食べていますか?
鉄分を摂取するためには、ビタミンCが効果的ですので、
私の場合は鉄剤を出される時に
「一緒に、サプリメントで良いからビタミンCをとってね」
と医者に言われ、サプリを使ってました。
たんぱく質とも相性が良く、豚肉(赤身)などと一緒に調理
するようにしていました。

さらに、鉄鍋も効果あるそうです。炒め物などするときは、
鉄鍋を利用するとより確実に鉄分補給ができます。

同じ食材ばかり食べると、アレルギーの元となるそうなので
バランス良く食べて下さいね。

スタッフへ連絡

  鉄鍋つながりで

momo2000
2006/01/09(月) 15:29

http://store.yahoo.co.jp/kana7/tethutamag.html
http://store.yahoo.co.jp/kana7/tethan.html
こういうのもありますよ。
普通に煮物を作る時に入れても良いみたい。

あとレバーの件ですが、
レバーの臭みを消すためには牛乳に漬けるのと、
たっぷりの薬味(生姜など)を使うのも良いですよ。
あと味で誤魔化そうとすると、濃い目の味付けに
なってしまうので、塩分を取り過ぎそうなので、
良くないかも。
レバニラを作る時に、レバーに片栗粉をまぶし、
油で表面を焼いてから作ると、味が衣に乗るので
レバー臭さが気になりませんよ。
いつか作る気になったら試して見て下さい。

レバーは赤ワインで煮込むとか調理法があるみたいですね。
↓は便利ですよ。一度レシピ検索を。
http://cookpad.com/

スタッフへ連絡

  レバーがいいなら

kermit
2006/01/09(月) 16:15

私も妊娠中、鉄分不足と指摘されました。
そこで毎朝、トーストにレバーペーストをのせて食べていました。
ローマイヤやキューピーのを食べていましたが癖はそんなにないと思います。
レバーパテもお勧めです。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます

ゆふな
2006/01/10(火) 18:12

皆様、貴重な情報ありがとうございます。

早速、牛乳で臭みを取ったレバー料理に挑戦してみようと
思います。レバー嫌いの主人も頑張って一緒に食べること
に挑戦してくれるそうです!

それから鉄鍋&鉄たまごもよさそうですね。
食べ物以外からも鉄分が摂れれば更に嬉しいです。

また、現状ではまだ鉄剤は処方されていない(最低限、現在
の数値を食事管理のみで今後も保てれば大丈夫だそうです)
ので、ひとまずやれるだけの努力はしてみようと思います。
それでもダメだったら、やはり先生の指示に従い鉄剤を
飲む事も覚悟しています。
ただ、友人で「貧血→鉄剤服用→便秘→便秘薬服用→
それでも痔になる→痔の塗り薬」と一気に薬漬けに
なった人がいたので、過剰に心配になっていました…。

結構自分なりに妊娠中の栄養の事を勉強して、食事管理も
頑張ってきたつもりでしたので「貧血なんて私には関係
ない!」と余裕でいたのですが、まさか貧血一歩手前
だったとは…。
やはり妊娠中はいろいろ大変なことが多いですね。

それに最近は野菜の高騰で小松菜やほうれん草がバカ高くて
頭が痛いです…。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR