オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 青じそを使った料理を教えてください

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

グルメ|投稿記事

青じそを使った料理を教えてください

cheap
2005/08/16(火) 21:54

青じそがたくさん庭にでき、大好きなのでたくさん食べたいの
ですが、薬味程度だと減らず、アイデアもなく困っています。

何か青じそをたくさん食べられるお料理ないでしょうか?
最近は、青じそドレッシングと青じそ入りさつま揚げなどを
作ってみました。

アメリカに住んでいますので、たいていの食材は手に入るので
すが、日本的な魚や野菜はあまり手に入りません。できれば
和の食材があまりいらないレシピを教えていただければ
幸いです。よろしくお願いします。

  ジェノベーゼ

nkmr2004
2005/08/16(火) 22:35

具体的なレシピは、本(ESSE9月号)を見ないとわからないの
ですが、バジルのかわりに青じそをジェノベーゼにして冷製
パスタのソースに、というのをTV番組で見ました。
(メニュー的には、青じそとホタテの冷製パスタ)
ソース自体は、パスタ以外にも応用できるので、とシェフが
おっしゃっていました。
http://www.fujitv.co.jp/esse/0509/e01.html

スタッフへ連絡

  紫蘇

nogiku95
2005/08/16(火) 23:40

ビシソワーズやキッシュにいれるのもおいしいですよ。

スタッフへ連絡

nkmr2004さん、nogiku95さん、ありがとうございます。

ジェノベーゼが青じそでも作れるなんて、それはいいですね!
ジェノベーゼはよく作るのですが、全然思いつきませんでした。
これは今すぐやってみます♪

nogiku95さん、キッシュに入れるの、すごく美味しそうですね!
夫がキッシュ大好きなので作るのが楽しみです。
ビシソワーズはどういう状態で加えるのでしょうか?
よろしければ教えてください。

お二人ともありがとうございました♪

スタッフへ連絡

  私もシソ好きです

ざるそば
2005/08/17(水) 08:25

ブルスケッタのバジルの代わりや
豚の薄切り肉を横に広げて塩コショウ、
シソの千切りをたっぷり乗せて
くるくる巻き、輪切りにして
串焼き、もしくはフライパンで
焼いても美味しいですよ♪

スタッフへ連絡

  美味しいですよね

みちぽん
2005/08/17(水) 09:09

私の場合は、たくさん紫蘇がある時に、ハンバーグのたねを
紫蘇にのせて半分に折って揚げたり、お魚を焼いてから細か
くして、塩かしょうゆ、砂糖、水、小麦粉、あれば豆板醤を
入れて混ぜてそれを紫蘇にのせて半分に折って油で焼くと美
味しいですよ。

スタッフへ連絡

  皆さんお料理上手なんですね~

cheap
2005/08/17(水) 10:12

ざるそばさん、豚の薄切り肉にシソの千切りをというの、
美味しそうですね。ちょっと難しそうな気がしたのですが、
焼いてるうちに、シソがはみ出てきたりはしないのでしょうか?
コツがあったら教えてください。

みちぽんさん、ハンバーグや魚のタネを包んで揚げるの
美味しそうですね。この場合、火は弱めがいいのでしょうか?
シソの香りが飛ばないうちにうまく中まで火を通すには
どうしたら良いでしょう?

すみません。料理下手なもので、皆さんの回答にさらに質問
するはめになってしまって。
教えていただければ幸いです。

スタッフへ連絡

  お肉だったら

まーぶ
2005/08/17(水) 16:37

こんにちは!

肉料理なら、チキンピカタとかどうでしょう?
私はササミが好きなんですけど、
・ササミをかるく開いて、中に青じそをはさみます。
・塩コショウを振って、溶きタマゴにくぐらせて焼きます。

簡単です。(笑)

火の通り具合が不安なら、フライパンに蓋をして蒸し焼きに
してくださいね。
「ピカタ」で検索するともっとカンペキなレシピが出てきま
す(笑)
これにチーズを加えて焼いてもおいしいですよ。

私はシソの葉を天ぷらにして食べるのが好きです!
パリパリしておいしいので、すぐに無くなってしまいます。

スタッフへ連絡

  お、おいしそ~。

haru0407
2005/08/17(水) 20:10

わたしも~!シソの天ぷら、大好きです!あのパリパリ感が何と
も・・・。千切りのジャガイモにしそを混ぜてあげてもおいしいで
すよね。

しそって、刻むと量が少なくなるので、いつも大量に使ってしまい
ます。だからとってもうらやましい。
お肉やお魚との相性もいいので、味を変えたいとき重宝してます。
定番かもしれませんが、私は、チキンやサーモンに、醤油と刻んだ
シソを加えたマヨネーズを塗って焼くのが気に入ってます。お味噌
でも良いのですが。しそを巻いた鶏肉に塩をふって焼いてレモンを
かけて食べるのも良いかも。あとは、トマトソースのパスタに入れ
てもおいしいですよね。

このトピ、私もとても参考になりました。

スタッフへ連絡

  補足です☆

ざるそば
2005/08/17(水) 23:53

結構何も考えず作っても大丈夫です!
お肉の向きを横と書いてしまいましたが
正しくは縦でした、ごめんなさい。
何枚かの肉を縦にずらしながら幅を広げて置いて行き
その肉を一枚の肉に見立てて
巻いていく、と言う感じなんですが
お分かりいただけますか?
居酒屋で食べて真似した料理なんですが
焼く前は見栄えが悪くても
焼くと割とキレイに見えますよ(^^)
これに黄金コンビとも言える
梅をプラスしてももちろんイケます!

せっかくなのであとよく作るサラダを。
千切りした大根に塩をふり
しばらくしたら水気を切り、
千切りのシソをたっぷり加え
ツナ、マヨネーズ、塩、こしょうで
味を整えるだけ!塩分でかさが減るので
沢山食べられますよ~!

スタッフへ連絡

  レシピいかがですか?

ライム1130
2005/08/17(水) 20:55

こちらに「しそ」と検索かけるとたくさんありますよ!
http://cookpad.com/
おすすめはじゃことしそのふりかけで
何十枚も一度に使うので良いと思いますが
じゃこは日本のものですものね、無理かしら?

スタッフへ連絡

  皆さん、ありがとうございました♪

cheap
2005/08/18(木) 07:40

薬味にしか使えないと思っていたのが恥ずかしいです。
本当に美味しそうなのがたくさんあるんですね~。

まーぶさん、チキンピカタっていいですね。
卵をつけるだけなんですね。美味しそう♪

haru0407さん、わたしもしその天ぷら大好きです。
でも、ジャガイモの千切りと合わせるのが美味しいなんて
知りませんでした。今週末は天ぷら!と夫と決めているので、
ぜひ試してみたいと思います。

ざるそばさん、またまたレスありがとうございます。
あまり深く考えなくて良いんですね。
ぐるぐるっと巻いて作ってみます。
大根のサラダ、すごく美味しそうですね。
ツナとも合いそうですね。簡単そうなので必ず作ってみます。

ライム1130さん、早速検索してみました。
すごいたくさんヒットしました。
早速ブックマークしました~。これでいつネタがつきても
大丈夫ですね。ありがとうございます。

皆さん、こちらでも手に入る材料で教えていただいて
本当にありがとうございます。
おかげで、夏が終わるまでたくさん楽しめそうで嬉しいです。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR