オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 教えて下さい。かなり我が儘な要望なのですが・・・

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

グルメ|投稿記事

教えて下さい。かなり我が儘な要望なのですが・・・

Mikodomo
2005/05/09(月) 23:35

来月の話なのですが、彼の誕生日ディナーのレストランを都内で探していま
す。英語のメニューがある、イタリアンかフレンチで禁煙で予算は一人5000
円前後。それから、もしご存知の方がいたら教えて頂きたいのですが、アメリ
カ人でも取っ付きやすそうな和食の店があれば最高です。魚介類が苦手なよう
で、寿司は口に合わないとか言ってますが、きっとおいしい店に行けば好きに
なるはずと諦めていません、ハハハ。
かなり勝手な要望ですがどなかた情報をお持ちの方、教えて頂ければ幸いで
す。

  ここはいかがですか?

zozonzo
2005/05/10(火) 11:42

有名なプロデュース会社ですが、いかがでしょうか?
http://www.global-dining.com

カジュアルからセミフォーマルまで、そして料理のジャンル
も色々あります。
ホームページ見てみてください♪

ちなみに私は代官山のイタリアン「タブローズ」が好きで
す。ここは英語のできる方もいらっしゃいますし、なんとい
ってもサービスが気持ちいいです!

スタッフへ連絡

  かなり横ですが・・・

とこっち
2005/05/10(火) 13:23

お店情報とはまったく関係ないのですが。

アメリカに限らず欧米の方は、魚介類が苦手というより生魚が
食べられないので、日本のお寿司は受け付けないと思います。
いくらおいしいお店でも。食習慣の違いです。
以前、アメリカの方に聞いたらお寿司はトライしたけど、
お腹を下してしまったといっていました。
なので、たとえば蛸のカルパッチョとかもだめです。
スモークサーモンなど火を通してあるものは平気みたいです。

こんなこと、お付き合いされてるんでしたら百も承知かと
思いましたが・・・彼らは説得には応じないので、
おいしいからと食べさせようとしても頑なな抵抗にあって
こちらが疲れてしまうだけですので、彼らの食べられるものに
こちらがあわせるほうが楽です。

それから、私の実感では、お料理よりもムードかな、と。

老婆心でつい余計なことを書いてしまったかもしれません。
不愉快でしたら申し訳ありません。

素敵なバースデーディナーになるとよいですね♪

スタッフへ連絡

  そんな事ないですよ。

zozonzo
2005/05/10(火) 15:37

「欧米人」とひとくくりにして刺身や寿司がだめとか、彼ら
は説得に応じないとか言い切るのはいかがなものかと思いま
す。偏見ではないでしょうか?
とこっちさんは何人(いや何割)の欧米人にあったのでしょ
うか?

私の友達のアメリカ人もオーストラリア人もチェコ人もロシ
ア人もドイツ人も(その他の国もいますが)、刺身も寿司も
大好きですし、食べたことないものや苦手なものにもTRYしま
すよ。ちなみに納豆は不人気でしたが。たまたま私の友達に
チャレンジャーが多いだけかもしれませんが・・・。

同じ日本人だって色々な人がいると思います。

「欧米人ひとくくり」がちょっと気になったので違う意見を
投稿させていただきました。

スタッフへ連絡

  そうですね

とこっち
2005/05/10(火) 16:05

いろいろな方がいるのはわかっています。
限定した言い方をしてしまい、申し訳ありませんでした。

私の日本での外国人の友人(アメリカ人・イギリス人・
カナダ人・中東の方)イギリス留学時の友人(イギリス人・
ドイツ人・フランス人・スイス人・イタリア人等ヨーロッパ、
あとは中南米の方・・・ごめんなさい詳しい国名忘れました。
いっぱいいたので・・・)は、かなりの数いたにもかかわらず
(100人弱?)全員が、私が寿司を作ると言うと、生魚だけは
やめてくれ!と言っていました。生はお腹壊すから、と。
なのでいつも魚はスモークサーモンのみで、アメリカの
ロール寿司を意識して作ってました。

Mikodomoさんは、彼がアメリカ人ということでしたので
私がアメリカ人の方と交際したときの経験で
コメントしてしまいました。
せっかくバースデーだから、とお店を用意したのに
彼が食べないものばかりではMikodomoさんが傷つくかもと
思ったので。もし、お寿司に挑戦されるのであれば、
別の機会がよろしいかと思いまして。

また、外国人が他人からのアドバイスは簡単には受け入れない
というのは、たぶん私の話し方にも問題があるのでしょう。

私の半端な意見で、本題とは違うところでスレを
伸ばしてしまい、申し訳ありませんでした。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます

Mikodomo
2005/05/10(火) 21:19

zozonzoさん とこっちさん
情報・ご意見をありがとうございます。

タブローズ、HP見ましたが、素敵なお店ですね。同系列の他の店に行った事が
ありますが、こちらは行った事がないので今度是非行ってみます。

アメリカ人の彼の魚介嫌いですが、誕生日ディナーとは別件でお聞きしまし
た。混乱を招いてすみません。それと魚介全部がだめではないし、火を通した
物は食べられるので、生ものという先入観からと思います。彼の性格から新し
い物に挑戦するのに時間がかかるのと、先入観が多いのでそういう意味でもま
た挑戦させたいと言ったのです(^^;)

私も海外に10年近く住んでいましたし、各国の友人がいます。好き嫌いも国
籍問わず人ぞれぞれです。私の友人の中で寿司大好きなアメリカ・オーストラ
リア・アフリカ人の友人達は沢山います(キムチ嫌いの韓国人の友人もいます
^^;)同時に嫌いな物を無理に食べさせるつもりは全くありません。ただこ
の国に住み、日本食を殆ど口にしないままでいるのは残念だし、たまたま嫌い
だった寿司で全体を決めてほしくないのです。でも押し付ける気はないので、
彼の要望を聞きながら時間をかけて行きたいと思います。私は寿司だけではな
く和食全体で取っ付きやすいメニューを置いている店をお聞きしたかったので
すが、私の書き方がかなり語弊を招く物であった事は事実です。失礼しまし
た。

生もの・魚介類というと先入観を持つ人が多いですね。ちょっと余談ですが、
私のスイス人の友人で魚類はいかなる形で料理されていてもダメ!と言ってい
て、魚が置いてあるだけで「ゲツ!」とまで言っていた人が、ある日アクシデ
ントでかまぼこを食べ大好きになっていました。その時は魚が原料だとは知ら
ずにパクパク食べ続け、その場でばらすのはあんまりだったので後日説明する
と本人は一瞬魚を食べてしまったショックを受けたようでしたが、その後大笑
いして、魚が食べられる自分に驚いているようでした(^^)。

お二人の情報と貴重なご意見を頂き本当にありがとうございます(^^)

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR