オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 木のまな板

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

グルメ|投稿記事

木のまな板

ぐっすりゆみ
2005/04/04(月) 21:46

木のまな板を使いたいと思っているのですが、
今お使いの方で、お勧めなものありますか?
オリーブの木やヒノキやゴムの木や
種類が色々ありそうですが、できればあまり手をかけなくても
いいものを探しています。
やはり日本の風土に合ったヒノキがいいのかな??
木のまな板は包丁の刃あたりが柔らかくていいですよね。

テーマ:
タグ:  まな板オリーブ包丁

スタッフへ連絡

  横レスで申し訳ないのですが、

たっくん1976
2005/04/04(月) 22:25

家は木のまな板を使っていたのですが、正直衛生的にどうか
な・・・と思っています。
水分が染み込んでしまうし、使っているうちに黒ずんで削れていき
ましたので。
私的にはプラのまな板のほうが熱湯消毒も出来るし、好きです。
ごめんなさい、相当横レスで。
良いまな板が見つかると良いですね。

スタッフへ連絡

  ご期待に添えなくてm(_ _)mせんが・・・

けろけろ小町
2005/04/04(月) 23:07

木曽檜の1枚板のまな板を使っています。
10年位前に買ったのですが、当時で4.000円くらいでした。
大きさは、7寸まな板でサイズ(mm)は210×420×30重さは約
1,000g です。
使った後は洗剤できれいに洗い、熱湯を十分に掛けて乾いた
布巾でしっかりと水気を取ります。
天気の良い日には外に干して日光消毒をしています。
でも、包丁痕にはどうしても汚れが入って黒ずんでしまいま
すね。
1年に1回位、日光消毒した後で鉋を掛けて削っています。
包丁の窪みや疵痕が取れて新品同様の木肌が表れてかすかに
檜の香りもしますよ。
何よりも包丁の当たりが柔らかいのが気に入っています。

最近は柾目ハギの檜まな板もあるようですが、本物の木曽檜
は直射日光に干しても反ったり歪んだりしません。

プラのまな板を使った事がありますが、包丁当たりが意外と
硬いし、包丁痕が黒ずんだら削る事が出来ないので捨てる
しか有りませんでした。

>できればあまり手をかけなくてもいいものを探しています。
木曽檜1枚板のまな板は結構手がかかります。
ご期待に添えなくてm(_ _)mせん。

スタッフへ連絡

  SHIMANTO

de.eb
2005/04/04(月) 23:54

私は、SHIMANTOのまな板を使っています。
(肉や魚を切る時には、別のプラスチックのを使います
が・・。)

使ったら立てておける(自立する)ところが便利なのと、
さりげないエンブレムがお気に入りです。(笑)
サイズもいろいろあるようですが、大きなものよりも
必要最低限なのが、軽くてイイかな?と思っています。


http://www.rakuten.co.jp/chuboya/412905/496609/#453458
(今ネットで、ザッと引っ掛けたサイトです)

スタッフへ連絡

  使っています

山ちゃん川ちゃん
2005/04/05(火) 12:50

ヒノキ、プラスチック、ゴムの木のまな板と3種類を使ってい
ます。けろけろ小町さんと反対のレスになりますが、一番手
がかからないのがヒノキだと思っています。プラスチックは
毎回熱湯や漂白消毒が必要ですが、木のまな板は洗って水気
を取るだけです。日光消毒も昔と違い頻繁に行わないほうが
言いと購入した際説明を受けました。

ただ、ごぼう等の灰汁の強いものは変色しやすく注意が必要
と言われました。ので、プラスチックのまな板を使用してい
ます。きちんとしたお店で購入すれば、削りなおし等のフォ
ローもしてもらえるようです。

ゴムの木は小型で主にフルーツを切る時に使っています。あ
たりが一番硬く感じます。

スタッフへ連絡

  日本橋 木屋

げしげし
2005/04/05(火) 13:12

を使っています。刃物で有名なお店ですが・・・
36cm×21cmの「いちょう」です。
ひのきを買おうと思って店を訪ねたのですが、店員さんの説明を
聞いていちょうに惹かれ購入しました。
ひのきは包丁のあたりの音がよく、固め。いちょうは木が柔らかい
ためあたりが良いのと、木の成分に油分が多いためまた板への水分
等の浸透が少ない。とのことだったと思います。
確かに手間はかかりますが、いい物は長く愛して使ってあげたいと
思いますよ。
まな板の扱い方等ネットではいろいろなことを知ることができて面
白いです。また、お店に出向きいろいろと説明を聞くと分かりやす
いと思います。
いいまな板に出会えますように!

スタッフへ連絡

  皆さん参考になります。

ぐっすりゆみ
2005/04/07(木) 12:53

ありがとうございました。
イチョウもあるんですね。
ますますいろいろなまな板を見てみたく
なりました。
毎日使うものなので気に入ったものを見つけたいと思います。
ありがとうございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR