オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 冷凍ご飯のおいしい解凍方法

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

グルメ|投稿記事

冷凍ご飯のおいしい解凍方法

パピヨン178
2005/02/23(水) 16:08

過去ログ等も見てみたのですが、改めて質問させて
下さい。

みなさん冷凍したご飯はどのように解凍していますか?
私はどうも解凍したご飯が苦手なのです。
なんだかべたっとしてしまうんです・・。

私の方法は
炊きたてをすぐラップ(だいたい0.5合分くらいを薄めに
広げて)
  ↓
冷凍庫から取り出したらラップのまま「あたため」ボタンで
自動的に止まるまであたため
  ↓
ラップを開けてしゃもじでちょっとほじほじして
ジップロックコンテナーの大きい容器に移し
フタを少し開けて(斜めに乗せるようにして)
再度「あたため」
  ↓
止まったらお茶碗によそって食べる

というやり方です。
でもこれだとどうもべたっとしてしまうんです。
過去ログ等では
・平べったく(薄く)してラップ
・お水をちょっと振る
などのアドバイスが多かったようなのですが
薄くはしているし、べたっとするのがいやなのに
お水を振ったらさらにそうなってしまうのでは・・と
思ってしまったのです。

ラップをはずしてはじめからレンジにかけた方が
いいのかな?と思うのですがパサパサしてしまわないかな
とこれも心配です。(ちなみにやわらかめのご飯が好き
です)
試してみるのが一番とは思うのですが
解凍してからダメだった・・となる前に皆さんが
どうしているか一度伺ってみてからにしようと
思いまして投稿してみました。
味覚がそれぞれ違うので「おいしい」と言っても
好みに合わないということももちろんあるとは
思うのですが、どうぞよろしくお願いします。

  ご飯用のコンテナ

chokosuta
2005/02/23(水) 17:02

 冷凍ご飯用のコンテナを使っているので、普通に電子レンジ
で解凍しています。とはいえ、白いご飯のまま食べる事は少な
く、炒飯や雑炊にしてしまう事が多いのですが。

 このコンテナ、1膳(たぶん200g)が平たく入れられる様に
なっているので、便利です。私は食事が終わって片づける時
(まだ、ご飯が熱い間)に、このコンテナに小分けして、あら
熱を取ったら冷凍庫に入れています。

 食べるときには普通に電子レンジで解凍しますが、特にべっ
たりすることもないようです。コツはあまりぎゅうぎゅうと詰
めすぎない事かな。

 洗って何回も使えますから、こういったモノを使った方が便
利かも。上手な解凍方法ではないですが、ご参考まで。

スタッフへ連絡

  冷凍法

パデエタン
2005/02/23(水) 17:36

 熱々のご飯をラップした後、急冷凍していますか? 密閉
した熱々のご飯を室温(あるいは冷蔵庫)で、じわじわと冷
ましてから冷凍していると、ご飯から水蒸気が出てラップ内
にたまりますから、それだけ丁寧に解凍したらべたっとする
かも、と思いました。凍ったままラップから出してご飯茶碗
に移してチンしたら、多分、固めのご飯になるでしょう。

 急冷凍(あるいは急冷蔵)の機能がなければ、炊飯器の中
で多少冷めるのを待ってから(もちろん、温かい状態です
が)ラップし、冷凍したらどうでしょう? 多少固ければ、
水を振り掛けて、好みの固さに調節したらいいと思います。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます

パピヨン178
2005/02/24(木) 11:46

chokosutaさん
レスいただきありがとうございました。
ご飯用のコンテナですか。
スーパーで見かけたような気がします。
私はてっきり1膳分に小分けするのに使うものと
思っていました。レンジでうまく解凍できるように
工夫もされているんですね。
1度じっくり手にとってみたいと思います。
それでうまくいったらうれしいです。

パデエタンさん
冷凍する時点に問題があったのか・・と目から
うろこです。
確かに炊きたてをすぐラップに包んで多少粗熱を
取ってから冷凍庫に入れています。
包んだらすぐ急冷した方がいいのかもしれませんね。
急冷蔵の機能が確かうちの冷蔵庫にもあったはずですが
使ってみたことがありませんでした。
一度試してみます。
昨晩、試しにラップをはずして最初からレンジにかけて
みました。
おっしゃるように多少堅めになりましたがべったりした
感じはしなかったです。昨日は炒飯にしてしまったので
味はよく確かめなかったのですが、もうちょっとつやが
欲しいかな?という感じだったのでお水を振りかけて
調整したらおいしく食べられるのかもしれません。

お二人ともありがとうございました!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR