オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 玉ねぎを使った料理

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

グルメ|投稿記事

玉ねぎを使った料理

Disny大好き
2005/02/22(火) 00:38

玉ねぎを大量に頂いたものの、
カレーライス・ハンバーグくらいしか思いつかず、
調理方法に困っています。

何かいい案があれば是非教えてください。
簡単に作り方も教えて頂けると助かります☆
よろしくお願いします。

  特別なものではありませんが

TSUNADE
2005/02/22(火) 02:00

実家で玉葱を作っているので、小さい頃からいろんなものに
玉葱が入っていました。

豚汁、味噌汁、ラーメンやパスタ(ナポリタンとか)の具、
煮込みうどん、焼きそば(焼きうどん)、牛丼や親子丼、肉
じゃが、野菜炒め、かきあげ、マリネ、などなんにでも使え
ますよ。小さく刻めば、サラダ、オムレツ、チャーハンなど
にも使えます。

炒め物や煮物など、普段のお料理に玉葱を入れてみる感じで
も結構消費できると思いますよ。

スタッフへ連絡

  ポトフやオニオンスープ

☆いぬ☆
2005/02/22(火) 09:44

先日、スペアリブのポトフを作りました。
セロリ、にんじん、じゃがいも、玉葱などを入れて
作りましたが、なかなかおいしかったです。
あとはオニオンスープなんて、いかがですか?

スタッフへ連絡

  簡単ですが

m@ko
2005/02/22(火) 12:48

玉ねぎは日持ちするのでいいですよね。
簡単ですが、
1.オニオンドレッシング
摩り下ろした玉ねぎ
オリーブオイル
塩・胡椒・粒マスタード・蜂蜜少々・あればレモン汁
(玉ねぎを使用する量1/4以下くらいなのであまり消費されま
せんが・・)

2.玉ねぎのにんにく風味焼き
玉ねぎを輪切りにする
バラけないように爪楊枝で横から刺す
ガーリックパウダー・塩・胡椒・薄力粉をまぶす
バターで焼く
(友人から聞いたレシピですが、バーベキュー感覚で簡単で
した)

3.あんかけ玉ねぎ
玉ねぎを上1/4切る(輪切り)
残り3/4は透明になるまで蒸すorレンジで火を通す
1/4の玉ねぎはみじん切り
ひき肉・↑玉ねぎ・生姜すりおろしを
酒・醤油・砂糖で炒め片栗粉でとろみをつけて
火を通した3/4の玉ねぎの上にかける

4.オニオングラタンスープ
玉ねぎ2~3個をスライス
スープを作る鍋で茶色になるまでじっくりバターで炒める
水とコンソメ・塩少々・胡椒少々を加えて軽く煮る
一人分ずつ耐熱皿によそる
スライスしたフランスパンにチーズ・刻んだパセリをのせて
オニオンスープに浮かべる
オープンでチーズの焦げ目が出るまで焼く
(時間があればフランスパンをガーリックトーストにするとお
いしいです)

オニオングラタンスープは検索すれば他にもレシピが出てく
ると思います。

以上です。
あと、ポテトサラダの時に玉ねぎのみじん切りを和えたり
タマゴサンドやタマゴサラダの時、潰したゆで卵にみじん切
りを少々加えたりしてます。

わかりずらい説明だったらごめんなさい。

スタッフへ連絡

  炒めて冷凍

nobb
2005/02/22(火) 14:01

m@koさんのオニオングラタンスープと一緒なんですが、
薄くスライスして、サラダ油orバターで、ひたすら
あめ色になるまで、炒めます。

冷めたら、小分けして使えるように、煎餅みたいに薄くのばして
ラップで包みます。

使う際は、たくさん使う場合は解凍していますが、
少しの場合は、凍ったまま鍋に入れてます。
スープやシチュー、カレー、チャーハンなど
色んな料理に使えますよ。

スタッフへ連絡

  簡単ですが②

まりんな
2005/03/01(火) 12:20

私はトマトを輪切りにしてその上にタマネギのみじん切りたっぷ
りと、大葉を乗せて、ドレッシングをかけてトマトサラダにして
います。
簡単ですが結構おいしいですよ!
よく冷やした方がおいしいのとドレッシングは醤油ベースの和風
がいいと思いますよ^^

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR