オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. ル・クルゼのお鍋

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

グルメ|投稿記事

ル・クルゼのお鍋

フォルマッジョ
2005/01/31(月) 23:11

ル・クルゼのお鍋。
この掲示板でも、他でも、「いい」という評価はいっぱい見て
いて、ずっと欲しいなあと思ってるのですが、いつもお店に見
に行くと、その重さに、欲しいという気持ちがすぐにあきらめ
に変わってしまいます。
一度手に取った途端、「やっぱりだめ」と思ってしまいます。
空でこの重さだとしたら、食材や水を入れたらどれだけ重くな
るんだろう。
それになにより、お鍋を洗うとき、重くて大変じゃないのか
な。
ものすごく後片付けが面倒になって、それが気になって、その
うち使わなくなってしまうんじゃないかな。
そんな心配を持っています。

実際に使ってる方々、どうですか?
重さはどのくらい不便に感じますか?
あまりに重くて、しまいっぱなしになってしまった、というよ
うな方はいらっしゃらないのでしょうか。
そんな経験があればぜひ聞きたいです。

また、重いという不便さをうまくカバーする方法があれば教え
てください。

テーマ:
タグ:  お鍋方法片付け食材

スタッフへ連絡

  私はおすすめします

iggy777
2005/02/01(火) 00:48

私も以前から気になっていたのですが、
ものは試しだ!と思い購入しました。
購入して一年ほどたちますが、とても重宝しています。

確かに重いですが、お料理がとてもおいしくできます。
特に、煮込み系は今までと味が違います。
しかも、短時間でできます。
蓋も重いので、ちょっとした圧力鍋のようで、お野菜の
水分ですべて調理できてしまうくらいです。

お手入れが大変かも・・との事ですが、その逆でした。
焦げ付いていても、お水につけるとスルッとスポンジで
こするだけで落ちてしまいます。
今までのお鍋のおこげを一生懸命落としていたのが嘘のよう
におちるんです。

うちは、旦那と二人ですが20cmのもので十分です。
その大きさで、2~4人分は軽く作れます。
もうひとつ、24cmのものも買ったのですが、予想以上
に大量に作れてしまうので、普段は20cmしか使って
いません。

もし、少しでも購入を考えているとしたら、ぜひ
お勧め致します。
見た目もかわいいですし、キッチンが華やかになりますよ!

スタッフへ連絡

  他の選択肢

パデエタン
2005/02/01(火) 18:15

 ソースパンと20cmのココットロンドを持っています。ご飯
を炊いたり、煮物をしたりと、毎日のように愛用していま
す。シチューや肉じゃがなどの煮物はもちろん、きんぴら、
ひじきの煮物のような炒め煮がおいしくできるところが気に
入っています。買って損の無いものだと思います。

 ただ、あの重さだけはどうしようもないんじゃないでしょ
うか。調理台の高さで使用することを考えると、お店で見た
ときよりもずしんとくると思います。私は20cmなら何ともあ
りませんが、22cmは重いのでクリステルにしました。結婚祝
いに差し上げることもありますが、一度、デパートで触って
確認してねとお願いしておきます。

 ルクルーゼの特徴は、熱周りが均一で、保温性が高いこと
ですが、ビタクラフト、クリステルなどのステンレス多層鍋
も同じ特徴を持ち、ずっと軽いです。クリステルは、多少、
ルクルーゼよりは保温性が低く感じられること、調理後、蓋
に水滴がたまるという以外、使い心地は変わりありません。
圧力鍋も上手に使えば、時間も短縮でき、おいしくできあが
ります。私は使ったことはありませんが、シャトルシェフな
どの保温鍋も煮物には良いようです。

 見た目には惹かれますが、不安なら他の鍋も検討してみて
は?

スタッフへ連絡

  私の場合

千と千尋の財産隠し
2005/02/01(火) 18:29

ルクルーゼの鍋を使っています(オーバルとロンド)。

私の場合、鍋に中身が入っている状態で持ち上げることがほと
んどないので、重さについてはあまり気にしていません。
(鍋を火にかけて、調理して、そこから盛り付け→空になった
鍋を持ち上げて流しにもっていく程度)。

鍋の重さを利用して圧力鍋風に使うとか、保温が優れているの
を利用して保温鍋のように使うとか、利点を活用して使わない
なら普通の鍋を買ったほうが軽いし安いし、と思います。

私の失敗。
ロンドはネットで買いましたが、日本仕様のものではありませ
んでした。日本仕様のものは縁の錆止めがしっかりしているの
で錆が出ませんが、日本仕様以外のものだと、水につけてしば
らく放置すると錆が出ます。私のロンドはよりによって色が白
なので、目立ちます。洗えば錆も落ちますが。
(オーバルは日本仕様のものなので、錆は出ません)。

スタッフへ連絡

  ありがとうございました&質問させてください

フォルマッジョ
2005/02/02(水) 23:51

みなさま、とても役に立つ情報、ありがとうございました。
他のお鍋との比較や、作るものによる、との具体的な情報、と
ても参考になりました。

みなさま、とてもお料理をよくされているようで、私に使いこ
なせるかなと不安にもなりましたが、まずパデエタンさんおす
すめの20cmサイズでトライしてみたいなと思いました。

千と千尋の財産隠しさんに質問なのですが、日本仕様とそうで
ないものというのは、どこで見分ければよいのですか?
そもそも日本仕様というのがあるということを知りませんでし
た。
せっかくいただいた情報、活かしたいので、ぜひ教えてくださ
い。
よろしくお願いいたします。

スタッフへ連絡

  日本仕様

千と千尋の財産隠し
2005/02/03(木) 11:50

日本仕様とそうでないものの違いは鍋の淵のコーティングの違いだ
と思います。
私の持っているオーバル(日本仕様)は黒っぽく、ロンド(非日本
仕様)は鉄っぽい感じです。

デパートなどは正規代理店の商品だと思いますが、お店で尋ねてみ
るのが一番だと思います(確か「日本仕様」という札がついていた
ような気がします)。
ネットショップなどでは「日本仕様」と書いてあるところで購入さ
れるとよいと思います。

スタッフへ連絡

  ありがとうございました

フォルマッジョ
2005/02/05(土) 10:45

千と千尋の財産隠しさん、ご丁寧にありがとうございました。
確かにネットで見てみたら、日本仕様です、と書いてあるとこ
ろと、特に表示がないものとがありました。
購入する際には、日本仕様の表示を確認します。
本当に有用な情報、ありがとうございました。

冬は煮込み料理が増えるので、特にクルゼのお鍋欲しい度が上
がってしまうんです。
逆に5月頃になってもまだ欲しかったら、思い切って買おうか
と思います。
一人暮らしなので、いざ購入となると場所も考えないといけな
いので。
でも、みなさまのご意見、ほんとに役に立ちました。
ありがとうございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR