オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. だしについて。

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

グルメ|投稿記事

だしについて。

y0228
2005/01/22(土) 22:29

子どもの頃から顆粒だし(化学調味料のような)の味に
なれてしまっているので
ふつうに昆布とかつおぶしでだしをとって、
お味噌汁や煮物にしても
なんか薄いというか、あんまりおいしいとは思えないんです。
昆布やかつおぶしのパッケージに書いてあるように
だしをとったり、いろんな料理本に書いてあるとおりに
やっているんですが・・・
私の味覚が悪いのかもしれないのですが、
顆粒だしを使わずに濃くておいしいだしのとり方が
ありましたら教えてください!!

  大量使用する

山ちゃん川ちゃん
2005/01/23(日) 10:21

普段、どれくらい出汁用に昆布や鰹節等を使われていますか?
しっかり出汁を取るのであれば、ある程度出汁用の素材を大量に使
わないとしっかりとした味が出ないと思います。我が家は鰹節だ
と、水1リットルに対してカップ1杯は使用しています。いりこや
煮干も二つまみは入れてます。

あと、昆布等を入れてすぐに火にかけていませんか?時間はかかり
ますが、水出汁を取るように長時間水につけてから煮出すとしっか
り味が出るような気がします。

普通の本のレシピでは「沸騰する直前に(出汁の)素材を取り出
す」と書かれていますが、小林カツ代さんは、「沸騰した後もしば
らくグラグラと煮てうまみを引き出す」という風にかかれていま
す。(我が家はこうしています)

しっかりした出汁の味にしたいのであれば、干ししいたけで出汁を
取ると良いと思います。簡単だし濃い出汁が取れますよ。オススメ
です。

スタッフへ連絡

  水は?

添乗員777
2005/01/23(日) 13:04

1晩くみ置きしてから使うと良いですよ。

スタッフへ連絡

  前に雑誌で

momo2000
2005/01/23(日) 14:14

煮干やいりこはフードカッターで粉状にした方が
お味噌汁などの短時間で調理する場合は
味(だし)が良く出ると読んだ気がします。
でも、粉末が舌に残るんじゃないかな~と思って
試していません(汗)。

お料理の美味しさはだしだけじゃないですよね。
(もちろん、命のだし、ですが)
お醤油やお塩、みりんやお砂糖をほんのちょっと
足すだけで、味がグっとしまる時があります。
また良い昆布でとるだしは美味しいものです。

具材とおだしの種類(昆布なのか、かつおぶしなのか)も
相性があるそうです。
山ちゃん川ちゃんさんが勧めている干しシイタケの
戻し汁も適している具材とそうではない具材があるそうで
す。

・・・そういう私は顆粒ダシ(ほんだし)派ですが(笑)。

スタッフへ連絡

  試してガッテン!で・・・

mayu0602
2005/01/23(日) 15:07

やっていたのですが、鰹節のグルタミン酸は沸騰時よりも80
~90度くらいの間でよく出るようです。
番組内では料亭の板さんのアドバイスでお湯をいったんポッ
トに入れて、そこに鰹節を入れてちょっと置いておくとよく
だしが取れるといってました。
私はめんどくさいので、水から昆布を入れて沸騰するまで待
ってすぐ火を止めて、そこに鰹節を入れて少し置くようにし
ています。
それで特にだしの味が薄い、という感じもありません。

スタッフへ連絡

  食べる煮干で

ぐっすりゆみ
2005/01/23(日) 22:01

私も顆粒だし専門でしたが、ある時食べる煮干を入れてみまし
た。この煮干だけでも結構美味しいですよ。水の量にもよるの
でしょうが4人分くらいで15匹くらいいれたかなあ。適当で
すが。煮干だし結構いけますよ。これなら苦味がなくてお勧め
です。

スタッフへ連絡

  追伸

ぐっすりゆみ
2005/01/24(月) 16:56

上記で、煮干15匹と書き込みましたが調べてみたら
30匹くらい入ってました。よく味を出したければ
多めに入れるとやはりいいですね。
味が薄い場合、最後に顆粒だしを少し入れることもあります。

スタッフへ連絡

  鰹昆布だし

じゅんちょ
2005/01/24(月) 16:19

私も数年前から、鰹昆布だしに切り替えました。
試しにやってみたら、今までの出汁の素より、旨味が深く、と
ても美味しくて、もう戻れなくなってしまいました。
たまに出汁の素の濃いめのを頂くととてもえぐく感じるように
なりました。
とくにカップラーメン、カップそばなどもつらくなりました。

量は、片手鍋16-18cmぐらいのでお椀5-6杯分に、昆布を7-8cm
に切って
水に入れ、時間無いときは、すぐに弱火で沸かしてしまいます。
お湯が温まってきたら、かつを節を軽く一握り入れ、周りが沸
いてきたら、
昆布を取り、少し沸騰させてから火を止め、天カスをすくう網
でかつを節を取り、箸で押さえて水分を切ります。
本当は、濾したほうがいいのでしょうが、面倒なのでやりませ
ん。細かいのが残っていますが、お吸い物ではないので気にせ
ず使います。
それをちゃんとやろうとすると、出汁をとること自体いやに
なってしまいそうなので、なるべく手を抜いています。

かつを節は、専門店でまとめて大袋で買っています。
本当は少しずつ買ったほうがいいのですが、スーパーのより安
く断然味がいいので、定期的に買い出しに行っています。
昆布は、いいものは高いので、乾物屋等で一番安い日高昆布を
買っています。

私は味噌汁にも野菜をたくさん使うほうなので、数種の野菜の
旨味と出汁がとても深い味を出すと思っています。
なので、豆腐の味噌汁など東京風のシンプルなものには、もう
少し出汁を濃くしたほうが味が際立つかも知れません。

水は浄水器ので充分です。アルカルイオン水のほうが出汁の抽
出がとてもいいそうですが・・・。
汲み置きの水は、水分中の酸素が抜けているのでやらないほう
がいいと聞きました。
昔はカルキ抜きにいいといわれていましたが、今は浄水器が手
軽ですから。

スタッフへ連絡

  ありがとうございました。

y0228
2005/01/26(水) 03:03

レスしてくださった方、ありがとうございました。
みなさんいろいろ工夫されているんですね。
とりあえず、教えていただいたのを
全部試してみようと思います!
自分の好みに合ったおいしいだしが
とれたらうれしいなー。
ありがとうございました!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR