オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 日本酒と中華料理って合いますか?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

グルメ|投稿記事

日本酒と中華料理って合いますか?

おちゃめ
2005/01/11(火) 22:25

こんばんは。あまりお酒に詳しくなくて、本当に不勉強でお恥
ずかしいのですが、どなたか教えてください。
中華料理と日本酒ってあうのでしょうか。実は、父の誕生日に
中華料理店に行くのですが、ちょうど妹が「久保田」が手に入
ったと行ってきたので、できればそこに持ち込んで飲めるとい
いかなと思っているのですが、どうでしょうか。「久保田」が
有名なお酒だとは聞いているので、酒好きの父をびっくりさせ
たいと思っているのですが。。。直接本人に聞けないところが
つらいところです。

  好みだと思いますが

じゅんちょ
2005/01/13(木) 11:41

合うか合わないかと言ったら、後者の方かも知れません。

お酒でも、古酒とかのほうが中華には合うかも知れませんが
お酒が好きでしたら、それに勝ることはないかも知れませんが、
久保田が好きかどうかの方が重要かも、出鼻くじくようでごめ
んなさい。

スタッフへ連絡

  前菜とならいいかも

たんきい
2005/01/13(木) 12:40

中華料理と日本酒は合う合わないというよりも、日本酒が味
の濃さで料理に負けてしまって味が感じられないのでもった
いない、ということに尽きると思います。

お料理がどのような内容かにもよるかと思いますが、
前菜(チャーシューとかくらげとかバンバンジーとか?)な
どあっさりしたものとなら、日本酒も負けずにいけるんじゃ
ないかなと想像します。
(私の頭の中では、エビチリは明らかに×、です)

持ち込みなら、そのお店で全部空けなくてもいいわけだし、
お料理を見て、少しずつ飲んでみるのがいいのではないでし
ょうか。
これは合う・これはイマイチなんてみんなでワイワイ言いな
がら飲むのもまた楽しいと思いますよ。
(お酒好きのお父さんはもったいないと言って許さないかも
しれないけど?)


私もお正月に久保田の万寿を飲みましたが、そのときのつま
みは玉ねぎ味のスナックでした・・・
悪くはなかったけど、久保田の相手としてはどーよ?でした
(笑)

スタッフへ連絡

  NG!

けろけろ小町
2005/01/14(金) 22:11

じゅんちょさん、たんきいさんの仰るとおりです。
「久保田」は越後の銘酒ですが、あくまでも日本料理をひき
たてるお酒ですネ。

中華料理の強さには絶対に負けます。
繊細な日本料理に合わせて造られた日本酒は、ダイナミック
な中華には絶対に合いません。

「久保田」がお有りでしたら、美味しい懐石料理と会わせ
て、お父様をビックリさせたらお喜びになるのでは・・。

スタッフへ連絡

理由は皆様と同じくです。

しかも、酒好きのお父様ですよね?
私もかなり酒好きで、日本酒は好きなお酒の上位にランクインして
いるので、中華料理と飲んでって言われたら、ちょっともったいな
いって思ってしまうかも。

まあ。。お酒好きな人にだったら、久保田は無難な線だと思います
ので、それ自体は喜んで下さると思います。そこで開封しないで、
プレゼントにしてしまっては?

でも、ご家族のそういうお気持ちがきっとお父様は何より嬉しいで
しょうね。素敵なバースデーを♪

スタッフへ連絡

  いろいろありがとうございました。

おちゃめ
2005/01/17(月) 23:07

じゅんちょさん、たんきいさん、けろけろ小町さん、dry213さ
ん、ありがとうございました。昨日が当日でしたが、せっかく
でしたので、中華料理屋さんに結局持ち込みしました。確かに
ちょっともったいないと皆思ったようで、前菜までのところま
では積極的に飲んでいましたが、後は控え気味になり、残りは
日本食のときに飲もうということになりました。今回は遠方か
ら来た親戚も一緒だったのですが、普段あまりお酒を飲まない
叔母にも好評で、合わないとはいえ、持ち込んでよかったと思
いました。次回、日本食と合わせて飲むのが楽しみです。本当
にありがとうございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR