オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. カレーの隠し味やおいしく作るポイント教えて下さい

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

グルメ|投稿記事

カレーの隠し味やおいしく作るポイント教えて下さい

eguko
2004/12/27(月) 13:03

はじめまして、egukoと申します。
いつもカレーは簡単に作ってばかりなのですが、
少し手間をかけたり隠し味になるようなものを加えて、
オリジナルの美味しいカレーを作りたいと思っています。
今までやっていたのは、りんごや牛乳を入れたり数種類のカレー粉
を入れる…といった感じです。
自分なりに思いつくもので、やってみようと思っているのが
・玉ねぎをじっくり炒める(あめ色玉ねぎを作る)
・赤ワインを入れる
・ココナツクリーム(ミルクではなくクリームが家にあるので)を
入れる…などですが、他に皆さんはどのように工夫されています
か?
コンソメ、ジャム、味噌、チョコ、インスタントコーヒーetc
「隠し味」といわれるものは沢山あるようですが、
実際にこれらを入れて作ってる方はいらっしゃいますか?
皆さんが知ってる「おいしく作るコツ」や他にもお勧めの具材など
ありましたら、是非教えてください。
宜しくお願いします。

  おお!

きょうちゃん2002
2004/12/27(月) 13:13

なんてタイミングだろうと思いました。
今日、はなまるマーケットでまさにそのテーマで放送してい
て、隠し味もいろいろ紹介していました。

HPを見てみてはいかがでしょうか?

スタッフへ連絡

  私も知りたいです

しろたんまくら
2004/12/27(月) 16:56

一足違いな事に、昨日はカレーでした・・・。
はなまるマーケットでやってたんですか!
私も後でチェックしてみます。

私はいつも作る時には、
・あめ色たまねぎ
・トマトのすりおろし
・チョコレート
・りんごすりおろし
・お醤油(ちょびっとだけ)
・ローリエの葉
などを足す事が多いですね。あまりめずらしくないですが・・・。
お醤油は、入れるとほんのり和風テイストになるので、
好みがあるとおもいますが、私は結構好んでいれちゃいますね。
(翌日カレーうどんにしたりするときも合うし。)
チョコレートも、入れても甘くなるとか、
変な味にはならず、こくが出るというか
まろやかな深さ?が出るように思います。

私も他の皆さんがどんなものを入れているのか、
興味があります。
是非お聞きしたいです☆

スタッフへ連絡

  おいしいカレーが食べたい!

ホルスタイン
2004/12/27(月) 19:37

おいしく作るポイント、私も知りたいです~~!

我が家のカレーは
・タマネギは大量
・じゃがいもは入れない
・なす・ピーマンは必ず入れる
・余ってたらキノコも入れる
・肉は手羽元を使う
・生クリーム・ヨーグルトを入れる
です。
だいだい2時間くらい煮込んで作ります。

色んな家庭の味が知りたいです!

スタッフへ連絡

  我が家の夕食はカレーでした♪

おさおさプリン
2004/12/27(月) 22:26

何てタイムリーな話題!と思い、早速書き込んでみました。

我が家のカレーは、いれるものはその時によって
いろいろなのですが、例えばこんな感じです。

・ハチミツ(甘いカレー気分の時に。辛い中に甘さあり)
・ヨーグルト
・ホールトマト缶
・ローリエ(お野菜を煮込む時に入れます)
・マンゴーペースト(市販のものですが、フルーティな甘さあり)
・セロリ(セロリ嫌いの人でも食べられます)

あとは、随分多めに作っちゃったな~という時には
ほうれん草をミキサーにかけたものをカレーに入れて
ほうれん草カレーにしています。

いろいろと試して研究しているのですが
でも何故か、他の人が作ったカレーの方が
美味しい気がするんですよね(^_^;)

スタッフへ連絡

  簡単だけど

aqua★
2004/12/28(火) 20:35


みなさんスゴイですね~。全部メモりました。
私はもっぱらカレーは手抜き料理のひとつなので
参考になるかわからないけど・・・

・お肉をニンニクみじん切りと共に炒める
・最後にチーズを入れる

こんなもんですが、とろ~りまろやかで、かつ香ばしくなります!

スタッフへ連絡

  カレー大好き!

kumippe930
2004/12/28(火) 23:46

主人も私もカレー大好きなのでちょくちょく作ります。
私は、隠し味?!にコンソメ、チョコレート、ソースを
入れます。大量の玉ねぎはバターで炒めます。
カレールーは二種類を混ぜ合わせます。
私は自画自賛体質なのでビックリする程美味しいって
食べますが、主人は普通に美味しいって食べています。
あんまり、私の作った料理を褒める人ではないので。
みなさんのご意見を参考により美味しい
カレー作りに励みま~す!

スタッフへ連絡

おぉ~、皆さん色々と工夫されてるんですね。
カレーって本当に奥が深い!
全部を一遍にやるのは無理がありそうなので
(案外上手くいったりして・・・)
少しずつ、色んなものを試そうと思ってます。
昨日、押し入れから昔の雑誌が出てきて
そこに載っていたカレー作りの裏ワザ(?)として
・煮込む時に水ではなく、野菜orトマトジュースで煮込む
・仕上げに、薄切りのお餅を2~3切れ入れるととろみが出る
というものがありました。
カレーって簡単に作れるけど
工夫次第では、自慢出来るおもてなし料理にもなりますね。
頑張って美味しいカレー作りに励みます。
皆さん、ありがとうございました。

スタッフへ連絡

  もう遅いでしょうか・・・?

まりんな
2004/12/30(木) 12:46

私がバイトしているお店の店主から聞いたカレーの作り方です。
お水を使わないで作るカレーで、味が濃厚で一晩おいたカレーっ
て感じでとってもおいしいですよ!是非試してみてください。
まず、お肉や野菜を油で炒めて日本酒(料理酒)を野菜が浸るまで
入れて野菜に火が通るまで煮ます。
別のお鍋に牛乳を赤ワインを同量入れて沸騰させます。沸騰した
らキッチンペーパーなどでこします。それを野菜が煮えているお
鍋に入れて10~15分くらい煮ます。コンソメやローリエ、ケ
チャップも目分量で入れます。後はカレーのルーを入れておしま
いです。

スタッフへ連絡

  基本に忠実に作るのでは

S,Na
2004/12/31(金) 08:29

近所にインドの人が作るカレーの店が出来て、ためしに
買ってみた所、これが本物のカレーなんかと思いました
今まで喰ってきたのは不味くは無いけど、モドキなんだなと
でもこれをご家庭で作るのは難しいとおもうので、
時々買って堪能してます

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR