オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 簡単デザート、おしえてください

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

グルメ|投稿記事

簡単デザート、おしえてください

てるてるこぼうず
2004/12/21(火) 14:16

今週末、友人達とクリスマスパーティをすることにしました。
ポトラックでやるってことで、料理の担当はくじびきで
決めたんだけど、私はよりによってデザート担当に。。

私はひとりぐらしなので料理はするけど、お菓子作りは
全くやったことありません。
だけど、今回は「手作りであること」が条件なので、
デパ地下でケーキを買っていくことは許されないのです。

友達と飲んで騒ぐだけなので、「クリスマスらしさ」には
こだわらないけど、見栄っ張りなので(笑)
簡単で、失敗がなくて、見栄えがいいものを教えて欲しいで
す!
会場は私の部屋なので、持ち運び易さは考えなくてOK。
オーブンや電動泡だて器はあります。
あ、でも、お菓子用の型とか、粉振るいなどはないです。
ココットの器はあるので、それを替わりにできるのかな?

どうぞ、料理上手の方々、お知恵を貸してください!

  見栄え重視じゃないけど・・・

かな♡かな
2004/12/21(火) 17:07

すみません、大して料理上手でもないんですが・・・^m^

レアチーズケーキは比較的簡単に作れるのではないですか?
KRAFTのクリームチーズ使えば箱にレシピもついてるし
(ベイクドのレシピも掲載されてますよ)、ボールひとつで
簡単に出来ます。

レシピどおりに作ればおいしく出来ますよ。

後は適当に生クリームにイチゴやブルーベリー乗せてトッピ
ングしたりすればそれなりにゴージャスに見えるでしょう
か。

がんばってくださいね!!

スタッフへ連絡

  体験談(長くなっちゃいました)

きょうちゃん2002
2004/12/21(火) 17:28

お菓子作り、面倒ですよねえ。
私もお菓子作りはほとんどやり(でき)ません。
その私でもつくれる、豪華に見えるものをおすすめします!
それは「シューアイスの盛り合わせ」。

シュー生地は難しいってよく言われますが、実は、手間がかか
らなくて、材料も少なくて、洗い物も少なくて、時間もかから
なくて、なにより失敗がなくて、おすすめなんですよ!
先週末10年以上ぶりにちょっとどきどきしながら作ってみた
ら、やはり拍子抜けするくらい簡単にできてしまいました。
お菓子用道具も全然要らなくて、搾り出し袋と丸口型だけそろ
えればOK。セットで315円で買えました(笑)。
基本は、材料をひとつの鍋の中にどんどん入れていって木べら
で練るだけなので、いったいどこをどうしたら失敗するのかっ
てもんです。もちろん詳しい作り方は、HPででも検索してね。

小さめのシューをつくって市販のアイスをはさみます。これを
ひとり3~5個くらいつくり、お皿に盛ります。その上に、10
年以上のトロッとしたバルサミコ酢をソースがわりにして、お
皿全体を飾るようにかけます。最後にセルフィーユの葉をちぎ
ってあしらえば、もう、お店のデザートみたいにおっしゃれ~
になります(笑) 
いいバルサミコが家になかったら、安いバルサミコとはちみつ
(メープルシロップ)を火にかけてちょっと煮詰めればOKで
す。

だまされたと思ってやってみてください! 
あっけないくらい簡単で、それでいて、すご~い、なんて言わ
れて、ちょっぴりいい気分になれるかも(笑)。私のときも、
友人が「うわ~」って言って、予想以上に喜んでくれました。

万が一失敗しても、材料も時間もたいしてかからないので、や
りなおしする時間も気力もあると思います。

スタッフへ連絡

  ナシ

nogiku95
2004/12/21(火) 18:52

フォンダンショコラって簡単に出来ますよ。あとは、アップルパ
イ、アイス添えゃ
ミルクレープは?

スタッフへ連絡

  みなさんすごい!

てるてるこぼうず
2004/12/21(火) 21:05

みなさん、さすがですね。
そんなもんが簡単にできるのか、と思うものもあってびっく
り。

チーズケーキは私が苦手、
アップルパイはパイ生地が大変そう、
ミルクレープは何層もクリームをきれいに塗るのが
面倒&技術がいりそう、
ってことで、
今回は、シューかフォンダンショコラに挑戦してみようかと
思います。

きょうちゃん2002さんの盛り合わせ、ほんとにきれいそう!
いつもここでレスを見ていて、料理上手で素敵な方なんだろう
と思ってました。
おしえてもらってうれしいです。

nogiku95さんのすすめてくれた、フォンダンショコラ、
私、大好きなんです! 
自分でつくれるなんて思いもしませんでした。
もし、自分で作れたら最高!
バニラアイスでも添えたら、立派ですね!
家で食べられるのなら、もし今回失敗しても、
ぜひマスターしたい!
いつも簡潔にポイントを押さえたレス、私にもありがとうです

かな♡かなさん、チーズケーキが苦手なこと、
最初にお話してなくてごめんなさい。
一番最初にレスしてくれて、うれしかったです。
これからもよろしくお願いします。

レスをくれたみなさんに感謝しつつ、当日までがんばる!
ありがとうございました!

スタッフへ連絡

  〆後なのに、すみません

momo2000
2004/12/21(火) 23:38

他のデザートに心は決まって居るみたいですが・・・。

アップルパイの生地は冷凍で売ってますよ~。
長方形のものが4枚入っていて、500円だったと思います。
オーブントースターでも焼けるし、手軽に作れます。

リンゴをバターで炒める前に、お鍋にバターとお砂糖を
入れて加熱しちょっとカラメルっぽく焦がすのがコツです。
味にコクが出ますよ。

私は長方形のまま、1cm間隔で包丁を入れておき
(端を1.5cmくらいずつ周囲に残しておく)
卵黄を塗ってオーブントースターで生地が焼けるまで、
20分~30分間放って置くだけです。

生地が長方形のままの方が切りやすいというか、
取り分け易いですよ。

スタッフへ連絡

  ありがとう&質問

てるてるこぼうず
2004/12/21(火) 23:49

さらに、レス、ありがとうです!

以前、冷凍パイシートを使ったことがあるんだけど、
バターが溶け出してるみたいに、パイ生地が油でべたっと
なってて、食べられたもんじゃなかったんです。
それ以来、パイシートも敬遠してるんです。
momo2000さんはどこのパイシートをお使いですか?

今後の参考に聞かせてください。

スタッフへ連絡

  わかります!

momo2000
2004/12/22(水) 07:41

なんと言うか、下の部分が油っこいダンゴのようになって
しまうんですよね!

私は同じメーカーのを使いつづけていますが、
一度そうなった事があります。
今冷凍庫にはないでメーカー名は不明ですが、白い箱に
パイの写真がプリントされているものです。
近所(横浜市)のスーパーではこれしか見た事がありません。

思うに・・・オーブントースターの事前の温度が低かった事
(充分に温まっていなかった)、リンゴの炒めたものの水分が
多かった事が敗因だったと思います。
その後は、その2点を気を付けて作って失敗していないので。

あと、その時は残りもののシートを使ったので賞味期限が
ギリギリだったか、ちょっと過ぎていたかもしれません(汗)。

どの道、お店で売っている程パリっとは出来あがりません。
そのまま使う事で厚みがあるので、少し薄くのばした方が
良いのかな~と思うのと、オーブントースターだから温度が
ちょっと低いのかな~?と思っています。

スタッフへ連絡

  もう遅いでしょうか

berry@
2004/12/23(木) 03:14

先日私もパーティーをしまして、
デザートはこんなものを作ってみました。↓
とても簡単で、見栄えもして、おいしく、大好評でしたよ!
いちごを中心とした果物を切って、
カクテルパートナーのような、缶でどこにでも
売っているお酒に少し漬け込んで、
(フルーツパンチですね)
それをグラスに盛り、バニラアイスをのせて
ミントの葉を添えます。
安易なんだけど、これが色もきれいでなかなかいいですよ。
ケーキをご検討のようですが、
どうか、参考になさってみてください!

http://www.ajinomoto.co.jp/recipe/condition/index.asp

スタッフへ連絡

  表示しませんね

berry@
2004/12/23(木) 03:21

すみません、上に投稿した者ですが、
貼り付けたURLをコピー&ペーストしても、
うまく表示しないみたいですね。

味の素のホームページで「マチュドニア」で
検索すると出てきます。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR