オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. お家でクリスマスのおすすめレシピ

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

グルメ|投稿記事

お家でクリスマスのおすすめレシピ

しろたんまくら
2004/12/20(月) 14:59

今年は、結婚して初めてのクリスマスなので、旦那と二人で
我が家でささやかにホームクリスマスをしようと思っています。
何かクリスマス向きの、簡単で美味しいレシピなど
ご存知でしょうか?

今のところは、
・チキンのトマト煮
・野菜ごろごろコンソメスープ
・水菜のサラダ
・ケーキ(買ってきたもの)

にしようかなー、と思っているのですが、
なんかケーキ以外は、普段のご飯と全然変わらなくって・・・。
家にもらいものの良いシャンパンがあるので、
それで乾杯したいと思っているのですが、
なにかおすすめの、おいしいおつまみレシピはありませんか?
ローストビーフなども考えたのですが、
最近両親を家に招待した時に作って(それも練習入れて2回も
(笑))、しばらく続いてしまったので、今回はやめました。

クリスマス用のディナー飾りつけも考えたのですが、
このためだけに蝋燭とかナプキンとかそろえるのも
もったいないかな・・・と思っていて
(まぁ、100円ショップという手もありますが)
なにか家にあるものなんかで上手に演出できるものがあれば、
是非教えてください。

どうぞよろしくおねがいいたします。

  私だったら

きょうちゃん2002
2004/12/20(月) 17:06

しろたんまくらさん、美味しそうなメニューですね。
野菜がたくさんで、おうちでしかいただけない、やさしいごち
そうって感じで、いいな~。

私だったら、メインがきっちりあるので、前菜を足すかな。
魚介類がないので、ちょっと値の張るおいしいスモークサーモ
ンを用意したり、白身魚のカルパッチョ、わかさぎなどのエス
カベーシュなんかにしようと思います。
セルフィーユなどの葉っぱをうまくつかって盛り付ければ、そ
れだけで、いきなり豪華な一皿に変身しますよ~。

旦那様と幸せなクリスマスをお過ごしください♪
うらやましいなあ。

スタッフへ連絡

  おつまみ

nogiku95
2004/12/20(月) 17:36

赤(トマト)ゃ緑(アボガド)のディップを作ってパンに付ける?
タコゃホタテのカルパチョ!
殻付牡蠣とシャンパンで乾杯!!

スタッフへ連絡

  クリスマスサラダ

じゅびじゅび
2004/12/20(月) 17:23

我が家ではクリスマスサラダと名づけているものです。

にんじんの頭の部分を切り取り、にんじんを木に見立てるよ
うにお皿に立てます。
プチトマト・うずらの卵、一口サイズのブロッコリーを楊枝
にさして、それをにんじんに隙間なく刺します。
にんじんの足元(お皿の空いたスペース)には、一口サイズ
のカリフラワーを並べます。
にんじんの先っぽに棒付きキャンディーを刺して、クリスマ
スツリーの星のイメージを出します。

上手く説明できなくてごめんなさい!!

なんてことないサラダですが、テーブルの演出としては好評
です。

スタッフへ連絡

  私も

ぐろっち
2004/12/21(火) 06:58

 しろたんまくらさんこんにちは。
私も秋に結婚し、初めてのクリスマスを向かえます(^O^)
しろたんまくらさんや他3名の方のメニュー私もとても
参考になりました。(便乗すいません(^_^;))
私のうちの最寄駅においしいお肉やさんが出来たので
(値段も張るのですが)私はローストビーフを作ろうと
考えています。
ネットで調べたら作るのは簡単そうでした。
いいお肉を買って頑張ります。

スタッフへ連絡

  私も2

iggy777
2004/12/21(火) 17:49

こんにちは。
私も、今年の3月に結婚し、初めての新居でのクリスマス
です^^

料理は、毎年同じ感じになってしまうのですが、
いつも「イタリアン」ですね。
まだメニューは決めてないのですが^^;

簡単に出来る飾りつけということですが、
どこかのHPで見つけた中で良さそうなのがあったので
紹介します。

良いシャンパンがあるとの事ですので、シャンパングラスを
オシャレに演出するのはどうでしょうか?
ガーベラなどで好きな色の花を買ってきて、ワイングラスの
足にリボンで結ぶだけです。
簡単で、とてもオシャレに演出できると思いますよ。
後は、100均でレースのコースターを買ったり、それに
アレンジで花びらをちりばめたりするのはどうでしょうか?

うちも、クリスマス用にシャンパンを買ったので、この演出
をやってみようと思っています。
それと、これも100均などで売ってる切子ガラスの小さめの
入れ物に、アロマ用のロウソクを入れて光を灯す。
というのはどうでしょうか?
ラッピング用品も、テーブルコーディネートでは
色々使えそうですね。リボンやキラキラの包装紙など・・
あとは、クラッカーや折り紙なども購入しました。

結構100均で演出できるものが沢山見つかりますよ!

スタッフへ連絡

  ありがとうございました。

しろたんまくら
2004/12/24(金) 09:42

みなさま、色々なアイディアをありがとうございました!

いただいた意見を参考に、
いつものレシピに色やナフキンなど工夫をプラスして、
ちょっと豪華に見えるディナーにしたいと思います。
帰りに100円ショップものぞいて見ます。
それに食材でツリーを作るなんて思いつきませんでした!
考えてみれば、食材をクリスマスカラーにするだけでも、
感じが出ますよね☆

今日は仕事なので、
明日朝から張り切ってご馳走を作りたいと思います。
ありがとうございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR