オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. りんごをたくさんもらったのですが・・・レシピ教えてください!

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

グルメ|投稿記事

りんごをたくさんもらったのですが・・・レシピ教えてください!

y0228
2004/12/08(水) 15:46

知人からりんごをたくさんいただいたのですが
台風の影響で、傷があるんです。
なので 誰かにおすそわけもできないので
うちで消費したいのですが
食べきるのは難しいかなと思うんです。
それで なにか調理したいんですけど
やっぱり保存できるものだと ジャムしか思い浮かびませ
ん・・・何か簡単でおいしいレシピを教えていただきたいで
す。保存可能なものだとさらに良いのですが・・・
よろしくお願いします!!
ちなみに種類は「ふじ」です。
お菓子には向かないでしょうか?

  コンポートはいかが?

まぺ
2004/12/08(水) 19:01

うちの場合りんご好きもさることながら、ワインが良く残る
ので残ったワイン大体1カップにお水を1/2カップ、グラ
ニュー糖大匙3杯を(大体適当ですが、)煮立てたものに皮と
芯を除いたりんごを入れて10分ほど煮ます。
そのままできればりんごがかぶるタッパーやどんぶりに入れ
て熱が取れるまで漬け込んじゃいます。
もう一度温めて食べてもいいし、アイスやヨーグルトを添え
て、あと、冷凍しても美味しいですよ。
昔給食ででたりんごアイス風です。
ジャムよりもお砂糖が少ないので、日持ちは8日前後ですの
で、うちでは冷凍しておいてます。
あと、冷えたときの甘さは薄くなるので、煮詰めるシロップ
はお好みよりやや濃い目にしたほうがいいですよ。
冷凍するときにシロップがたれない状態でしておくとアップ
ルパイにも使えます。

スタッフへ連絡

  手抜きレシピ(^_^;)

けろけろ小町
2004/12/09(木) 20:37

りんごの産地に住んでいます。
今年は度重なる台風の影響でりんご農家は大変でした。
私もりんご農家のお友達から「せっかく実ったのに、捨てる
のもったいないからたべて~」と落ちりんごをたくさん頂き
ました。
紅玉などちょっと固めで酸味があった方が良いですが、ふじ
でも良いですよ。

○炊飯ジャーで作るリンゴのお菓子
*米以外は炊けない炊飯器があるようです。
 マニュアル等でお確かめ下さい。
材料
・りんご.........2こ
・砂糖..........80g
・バター.........10g
・レモン汁.......1/2コ分
・パン粉........30g程度
・グラニュー糖....小さじ1
作り方
①りんごを四つに割って皮を剥いて三等分のくし型に切り、
 炊飯ジャーの内釜にあける。
②レモン汁と砂糖をまぶしバターを入れて(お好みでシナ
 モンを少々入れて)スイッチを入れる。
*炊飯ジャーが小さいと煮汁が溢れてこぼれてしまう場合が
 あるので注意。
③パン粉をフライパンでキツネ色になるまで炒る。
④炊いたりんごを一つずつ箸でもち、パン粉をまぶす。
⑤オーブントースターの天板にオーブンシートを敷きりんご
 をのせる。
 りんごの煮汁をかけて、グラニュー糖をかける。
⑥オーブントースターに入れアルミホイルをかけて5分、
 外して5分間焼く。
⑦冷めたら冷蔵庫に入れて冷やして食べる。
 アイスクリームや生クリームを添えてもおいしいです。

あと
○焼きりんご(超手抜き)
 りんごを皮つきのままいちょう切りにして、フライパンに
 バターを塗り、切ったりんごを並べて弱火で焼き砂糖と
 シナモンパウダーを振る。
○角切りりんご、またはすり下ろしりんごをヨーグルトに混
 ぜるだけ。
 (どこかのCMにあったような気が・・・)
○りんごシャーベット
 薄く櫛形に切ったりんごに砂糖をまぶしレモン汁をかけて
 レンジでチン、一つずつばらして冷凍。  
 半解凍状態で食べると美味しいですよ。

でも、生食がいちばん美味しいと思い、主に生で食べていま
す。

 

スタッフへ連絡

  りんご酢をつくってみませんか?

めろんぜり→
2004/12/11(土) 11:17

母もこの時期いろんな方からりんごをたくさんいただくので
りんご酢をつくっています。

りんご4個と酢1リットル、フタ付きの広口びんがあれば
出来ますよ。

りんごは皮をむいて適当な大きさに切ります。
(この時、できれば種も付いたままがいいのだそうです)
広口びんにりんごと酢を入れて、毎日1回容器を軽く動かして
まんべんなく酢となじむようにして日の当たらないところに
置いて約一ヶ月で出来上がり。
目安は、少し色が濃くなった時です。
ガーゼなどで漉して、ペットボトルなどに入れ替えます。
砂糖は全く加えませんが、りんごから甘味が出ているので
そのままでもとっても飲みやすいですよ。

スタッフへ連絡

  ありがとうございました。

y0228
2004/12/13(月) 07:59

レシピを教えてくださった皆様、ありがとうございました。
冷凍できるものも教えていただいて
とても参考になりました。
コンポートはさっそく作りました!
以外に簡単でビックリでした。
他に教えていただいたものも試してみたいと思います。
これで無駄にしないですみそうです。
どうもありがとうございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR