オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. かりんってどうやって食べるのが一番美味しいですか?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

グルメ|投稿記事

かりんってどうやって食べるのが一番美味しいですか?

まぺ
2004/12/05(日) 12:53

かりんをおすそ分けでいただきました。
で、持ってきたのがお爺さまで「これで酒を造っておくと、
風邪にいい」とおっしゃったのですが、どうしよう??

かりん酒の作り方は検索したら何件かでてきたのですが、今
目の前にあるかりんはとてもいいニオイ。
パパイアか何かと思わせる南方系フルーツのような香りで
す。
これをお酒につけちゃうと当然香りも少なくなりますよね。
かといって生で食べていいものか?そもそも食べれるんでしょ
うか?それさえわかりません。
かりん酒よりもっと美味しい食べ方ってあるんでしょうか?
(うちには5歳のチビがいるので、できれば味合わせてあげた
いけれど、お酒じゃーと思いまして。)
作るの簡単、お勧め!というレシピが有りましたらぜひ教えて
ください。

  はちみつ漬け

千と千尋の財産隠し
2004/12/05(日) 18:50

私ははちみつ漬けにしました。
かりんの表面がべとべとしてきたら、熱湯で洗って輪切りにし
て蜂蜜に漬けるだけです。詳しくは検索してみて下さい。
発酵してガスが出るようなので、密閉容器ではない容器につけ
たほうがいいと思います。

かりんは咳止めに効果があるので、お子さんにもいいのではな
いかと思います。
(生食には向かないようです。渋いらしい)

スタッフへ連絡

  えっと

はむなな
2004/12/05(日) 18:52

私もそれ程レシピを持っている訳ではないですが
花梨のハチミツ漬け、花梨酒、生姜をきかせたかりんとうとか。
ジャムかなぁ
お子さんも食べるなら、ジャムやかりんとうはいかがでしょう?

スタッフへ連絡

早速のお返事ありがとうございます。
千と千尋の財産隠しさん、
はちみつ漬けが簡単そうで身体にもよさそうですね。
やっぱり生では食べないほうがいいのですねー。
あのニオイにつられてかじってたらしぶー!とまたしわが増え
てしまうところでした。
ありがとうございます。

はむななさん、
ジャムもお砂糖と煮詰めるだけですよね?蜂蜜を入れれば渋み
も取れるんでしょうか?
それともマーマレードみたいにちょっと苦味があるのが美味
しいというタイプ?
それとかりんとうって今まであの茶色い黒糖味の硬いものだ
と思っていたのです。ちょっと目からうろこ!
かりんを素揚げして生姜入りの砂糖ごろもを合わせればいい
んでしょうか?
想像がつかないのでレシピと一緒に感想もいただけるとうれ
しいです。
重ね重ねで申し訳ないのですが、教えてください、よろしく
お願いします。

スタッフへ連絡

  あらら、遅かった!

けろけろ小町
2004/12/05(日) 21:18

かりんの産地に住んでいますので時季になるとお友達から
自家製のかりんを頂きます。
近くの町には[かりん並木の街路樹]もありますよ。

かりんの砂糖漬け
http://www.takeshigehonke.co.jp/country/autumn/karin/
karin01.html

砂糖の代わりに蜂蜜を使うと「かりんの蜂蜜漬け」
・びんにスライスしたかりんを入れ、7割の蜂蜜を注ぎいれ
 る。
・かるくゆすってまんべんなく蜂蜜を絡め、いきわたらせ 
 る。

冷暗所に3ヶ月くらい保存
・果実から水分が出てきたら冷蔵庫へ入れても良い。
・最初から冷蔵庫に保存すると蜂蜜が固まってしまいます。
・また、ずっと室温だと発酵しはじめてしまう場合もありま
 す。
・三ヶ月と書きましたが、こまめにフタをあけてガス抜きを
 してビンが破裂しないようにします。
 この時に果実の状態を見てつまみ食いし、食べ頃と思った
 ら食べても良いです。
食べ方
・そのまま
・蜂蜜・砂糖をかける
・プレーンヨーグルトをかける・
・レモン汁をたらす。
・蜂蜜はお湯割りにしてレモン汁を足すと美味しいです。

>かといって生で食べていいものか?そもそも食べれるんで
 しょうか?それさえわかりません。
食べて食べられない事はありませんが・・・。
繊維質で固い、酸味が強い、えぐい、のでぜんぜん美味しく
ありません。
香りにだまされないよう・・・。

あと、車の中に一個入れておくと「芳香剤」代わりになりま
す。
転がしておくと、踏んだりブレーキペダルの下に転がり込ん
だりして危ないのでネットに入れて固定します。
適当な時季に取り出さないと腐ったり黴びたりして、室内が
悲惨な状態になりますのでご注意ください。


スタッフへ連絡

  遅くないです!

まぺ
2004/12/07(火) 11:57

けろけろ小町さん、更に詳しい情報&レシピありがとうござ
います。
昨日はホワイトリカーと蜂蜜とグラニュー糖を買って、もう
へろへろ~。
先ほど熱湯消毒したビンがもう乾く頃だと思うので、これか
らかりんを切ります。ワクワクしてます。

ところで、一晩寝たら気付いたんですが、かりんとうって
【かりん糖】ですね?はずかしー!!
生姜糖とかザボン糖とかの砂糖漬け!
すごい大ボケを全国ネットにさらしてしまった。

たくさんいただいたのでかりん酒、はちみつ漬け、砂糖漬け
ビンに入りきらなかったらジャムも作ってみます。
そうそう、何でかりんってこんなにいいニオイなんだろうと
思ったら、バラ科なんですね。
かりんの地元だと、町中いいにおい。素敵ですね。
さてこれからまいにちビン振ってついでにダンベル体操しま
す。ありがとうございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR