オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 大晦日の献立 と おせち料理

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

グルメ|投稿記事

大晦日の献立 と おせち料理

ykkmr54
2004/11/29(月) 12:36

昨月末に入籍、引越ししたばかりのものです。
昨夜突然、彼のご両親が31日から新居に来られて皆でお年
取りをし、2日まで滞在されることとなりました。
引越ししたばかりという状況は勿論ご承知ですが、やはりそ
れなりに満足していただけるようなおもてなしが出来たらい
いな、と思っております。
お正月料理としてはおせちを作ろうと思っております。
黒豆、なます、田作り、といった定番のもの以外に、なにか
お勧めのお献立はありますでしょうか?
あと、お屠蘇をいただくための杯などの準備もありません。
やはり、準備したほうが宜しいのでしょうか?

また、皆さん大晦日の夕食は、どのようなお料理を召し上が
っておられるのでしょうか?
私の実家では、年末までばたばたしているため、いつも外で
食事を済ませ、11時過ぎに鰤の塩焼きを少しづつ、と年越
しそば、位しかしないので、どうすればいいのかよく分から
ず不安なのです。。。
ですが、彼のご両親は遠方でなかなか来られませんし、折角
初めての大晦日とお正月を一緒に過ごすのですから、それな
りのご馳走を用意してあげたいと思っているのです。

皆様のお知恵をお借りできたら光栄です。
どうぞ宜しくお願い申し上げます。

  おせちを手作りするなら栗きんとん!

たんきい
2004/11/29(月) 13:24

おせちを手作りするなら、栗きんとんがお勧め。
絶対に買ったものよりおいしいです。
私が初めて作ったのは、何年か前にNHK「今日の料理」で
簡単につくるおせち料理という特集で見たのがきっかけでし
た。
裏ごしなどしない、電子レンジで作る超簡単レシピなのです
が、残念ながら今手元にそのレシピがありません。
ネットで検索すれば栗きんとんはいくつも出てくるのです
が、「今日の料理」ほど手抜きなのはなかなかないみた
い・・・。
でも黒豆を上手に煮るのに比べたら簡単だと思いますので、
ぜひお試しを!


大晦日の夕食ですが、
ここ数年、我が家はナベです。
最近は通販でカニなべのセットなど手に入りますよね。
そういうものを注文しておくと
簡単に豪華で特別な日の夕食らしくなり便利です。

スタッフへ連絡

  私も栗きんとんに1票!

ルルとリク
2004/11/29(月) 15:47

私は栗原はるみさんのレシピをみて作ったのですが、
我ながら上手にできたし、評判も良かったですー。

栗原はるみさんのレシピ、簡単でおいしくできるから好き♪

スタッフへ連絡

  お煮しめ

mayu0602
2004/11/29(月) 18:29

私自身、一人でおせちを作ったことはまだないんですが、
うちの実家のおせちの下の段はお煮しめでした。
内容は海老を丸ごと、たけのこ、にんじん、こんにゃく、
レンコン、ごぼうと、サトイモです。
海老を丸ごと入れるので、海老の出汁が効いてていいです。
うちでは素材を大きな鍋でごった煮してしまうだけでした
が、おいしいですよ。ただ大量にできてしまうので、
三が日は毎食出てきます。

うちでは大晦日の夜は、普通の食事で、11時半頃から
鶏肉を出汁として入れた年越しそばを食べて、
食べ終わる頃、ちょうどおめでとう、という感じでした。
お正月はおせち(和食)三昧になってしまうので、逆に
大晦日の夜はエビフライだとか、洋食なんかが多いです。
すき焼きなんかの時もあったかな。
また、お屠蘇は気分だけでもということで、元旦の朝食に
普通に徳利とお猪口で飲んでます。
中味だけは、前の晩から日本酒におとその素を漬け込んでお
きます。

スタッフへ連絡

  伊達巻

カレラ
2004/11/30(火) 09:23

新婚さんなのにおせちまで作るなんてえらいです~!!
私なんか、結婚前から主人の実家で年越しそばからおせちまで全部
いただいてるので頭が下がります・・・。

さて、実はあまりおせち料理の好きでない私ですが、手作りの伊達
巻は好きです。
おせちコーナーで有名店の出来合いのものもたくさん出ますが、作
ると意外と簡単だしふっくらしておいしいです。
色合いも地味なおせちの中ではきれいですよね。
上にも出てますがお煮しめもいいと思います。
あと手作りものではないですが、紅白のかまぼこは箸休めに是非欲
しいです。
お屠蘇の器はお正月~って感じが盛り上がるので、高価なものでな
くてもあるとかっこがつくと思います。


大晦日ですが、私はそういうわけでいつも主人の実家に行き、お煮
しめとか作るお義母さんを手伝ったりしてるとお夕飯は結構疲れち
ゃってるので、お寿司を取ったりお鍋にしたりと楽なものにして、
お吸い物代わりみたいにおそばをいただきます。

ちなみにお正月も、おせちとお雑煮は元旦の朝兼昼くらいで、夜は
すき焼きにしたり蟹鍋にしたりです。

たぶん他にいろいろ気を使うこともあるでしょうし、鍋物は楽だと
思います。
頑張って下さいね☆


スタッフへ連絡

  がんばりすぎないで

akk11
2004/11/30(火) 11:04

屠蘇器は購入してもいいですが、もし焼酎を飲むご家庭でした
ら「黒じょか」を買う手もあります。黒いつる付の急須を薄く
したような形です。モダンなインテリアにもあいますよ。水引
の飾りをつけたらそれなりになると思います。
http://www.doppo.net/jyoka.htm

大晦日の夕食をはじめ正月も夕食は基本的に鍋です。
おでん、スキヤキ、しゃぶしゃぶ、カニ鍋あたりで過ごしてま
す。
31日は年越しそばがあるのでしゃぶしゃぶをいい肉でそこそこ
の量って言うのがいいんじゃないかしら?

お煮しめは確か家の味があるので、お義母さんに最後に味を決
めてもらう手はずにしておいたほうがお正月がラクかもしれま
せんね。雑煮も聞いておいたほうがいいですよ。ギャップがあ
ったっと良く聞きますから。お正月から食べ物のことで夫婦喧
嘩したくないですよね。
ご主人にお正月に何を食べていたか聞いて、その上でお義母さ
んに聞いてみてください。お煮しめでもレンコンが入るとか入
らない等々いろいろあります。
嫁仕事大変ですが、あまりきちんとしすぎないように、その後
同レベルを期待されて疲れ果てます。
ドジな嫁でいるほうがいいかもしれません。

スタッフへ連絡

  皆様へ

ykkmr54
2004/11/30(火) 16:11

沢山のご助言ありがとうございます。とても心強いです。

大晦日は、おなべにすることにしました。
あと箸休めになにか冷たいものを1つ添えるくらいにして、
後は器に入りきらなかったおせちを「すみません。。。」と
いいながらつまんでいただこうかな、と。
お年取りの鰤の塩焼きもあることですし、それで乗り切ろう
かと思います。

栗きんとん、お煮しめ、伊達巻…どちらも定番で、あまり嫌
いな方のいないメニュー(私は大好きです)ですから、是非
作ってみようと思います。
お煮しめは、akk11さんのおっしゃるとおり、お義母さまに助
けていただこうかと思います。そして彼の家の味を覚えてい
こうかと。
私が自分の母の料理が一番美味しいと思うように、彼にとっ
てはきっとどんな私の料理より、お義母さまの料理が一番だ
ろうから、教えていただけるうちにできるだけのことを教え
てもらおうかな、と思います。

御屠蘇セット、一つ記念に買おうかな、と考えましたが、ま
だまだ新生活のものも揃っていない状態なので、少し用途を
広げられるガラスの酒器を購入しようかと考えています。
代用しても、失礼じゃないでしょうか?

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR