オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 火曜日に作った麻婆豆腐

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

グルメ|投稿記事

火曜日に作った麻婆豆腐

マーチ16
2004/10/21(木) 23:31

 一人暮らしの私はできる限り自炊をするようにして
いますが、正直、味はいつもイマイチです(笑)。

 火曜日は麻婆豆腐にチャレンジしたのですが、「おい
しい!!」というほどではないですが、私にしてはなか
なかの出来かなと思いました。

 明日、友達が泊まりに来るのですが、明日の夜は飲み
に行くので、土曜日に麻婆豆腐を試食してもらおうかと
思い、残った分を冷蔵庫に保存してあります。

 しかし・・火曜日の夜に作った麻婆豆腐を土曜日の
昼あたりに温めて食べるのは危険でしょうか?私は今まで
冷蔵庫に1週間入れておいた炒飯や味噌汁等でお腹を壊し
たことがないので平気だと思うのですが、免疫のない?
友達がお腹を壊してしまったら申し訳ないので・・・。

  やめたほうが

kermit
2004/10/22(金) 07:20

4日間冷蔵庫で保存してるんですよね?
火を通したものといえどもやめたほうがいいですよ ひき肉で豆腐だし
また作ってお友達にだしたほうが喜ばれますよ
自分の友人が古いものだしておもてなししたと知ったら私は縁切るな

スタッフへ連絡

  ダメですよ

添乗員777
2004/10/22(金) 07:37

チョット無理でしょう。
今度は、冷凍にして保存しておきましょう。
冷蔵庫は、食材の準備庫であると理解して使うといいです。

スタッフへ連絡

  同じく・・・ダメですよ。

るみぴょん719
2004/10/22(金) 08:40

こんにちは。
土曜の時点で保存4日目になりますから、絶対やめた方が良い
です。冷蔵庫を過信しない方がいいですよ。
改めて作られたらいかがですか?

スタッフへ連絡

  やめてー(-_-;)

かな♡かな
2004/10/22(金) 10:44

前日の残りものならまだしも、4日前に作ったものを出され
たらいい気がしないです。

どうしても食べて欲しいなら、ひとまず土曜日に作ってみて
「実は火曜日にも作ったんだけどね、あっちは自信あったん
だよ~。あんまりに上手く出来たからつい取っておいてしま
ったんだけど、食べ・・・たりする?」と聞いてからにして
はどうでしょうか。

興味津々なメンバーだったら食べてくれるかもしれませんけ
ど、基本的には嫌がられると思うので、率先して出すのはお
薦めできないです。

スタッフへ連絡

  せっかく美味しくできたのなら

eyeworks
2004/10/22(金) 10:56

せっかく美味しくできたのなら
お友達の前でもう一度作って
出来立てを食べさせてあげてほしいな、と思います。
美味しさ倍増だと思いますよ!

スタッフへ連絡

  つわものですね~

パデエタン
2004/10/22(金) 22:47

 マーチ16さん、つわものですね~(笑)。

 他の方もおっしゃっているように、お友達に試食してもら
うのは止めましょう。豆腐は傷みやすいですし(賞味期限だ
って2~3日でしょう?)、水が出やすいですから、既に味
が変わっているでしょう。ちなみに、冷凍保存を勧めている
方もいますが、豆腐は冷凍できません(スカスカになってし
まいます)。

スタッフへ連絡

  やめておきます。

マーチ16
2004/10/23(土) 07:27

kermitさん、添乗員777さん、るみぴょん719さん、かな
かなさん、eyeworksさん、パエデタンさん、ありがとう
ございます。

昨日職場でも聞きましたし、友達本人にも聞きました。
みんな「やめておいたほうが・・」という意見だった
のでやめておきます、というかそれが常識ですよね!?
確かに4日前の麻婆豆腐を出されてもうれしくないです
よね・・おなか壊したら恨みますよね(笑)。でも、
もったいないので多分、私が一人で食べます(笑)。

その場でサッと作れれば一番良いのですが、手際が悪
くてそれが出来ないのです。練習してそれが出来る
ようになりたいものです。

あと、一人暮らしでたくさん作ったとき、それを何日
か食べ続けることが出来ず、つい、数日日にちを置い
てしまうのです。冷凍できるものはもちろんしますが
(きんぴら、煮物、シチュー等)、できないもの、
冷凍するとおいしくないものは冷蔵しておくしかない
のでこのようなことに・・運良く今までお腹を壊さず
に来たけれど、私はかなり危険なことをしてきたの
ですね・・。これからは気をつけます。

改めて、皆様ありがとうございました。

スタッフへ連絡

  すみません。

マーチ16
2004/10/23(土) 08:00

パデエタンさんの名前を間違えてしまいました。
大変失礼しました。あと、かなかなさんの真ん中の
ハートマークの入力の仕方がわからず、入れません
でした(パソコン初級者なものですみません・・)。

スタッフへ連絡

  copy and paste (通称コピペ) かめ・よこですが

けろけろ小町
2004/10/23(土) 15:02

マーチ16さん、こんにちは。

作りたてアツアツの麻婆豆腐ってほんとに美味しいですね。
麻婆豆腐は事前に下準備をしておけば手際よく出来ますよ。
麻婆豆腐の簡単な作り方
http://www.yomiuri.co.jp/komachi/oneday/on04082601.htm

私のお姉さんのHPです。←←←大ウソ・・・です(*^_^*)
我が家の今夜のおかずは麻婆豆腐で決まり!。
決して手際が良いほうでも、料理上手でもありません。
美味しい麻婆豆腐作り、がんばりましょうね。

さて、
>パデエタンさんの名前を間違えてしまいました。
>大変失礼しました。あと、かなかなさんの真ん中の
>ハートマークの入力の仕方がわからず、入れません
>でした(パソコン初級者なものですみません・・)。

そんな時には copy and paste (通称コピペ)
http://siriasu.s10.xrea.com/etc/copipe.htm

覚えておくといろいろなシーンで使えてすごく便利です。
このレスもURLの貼り付け、引用などコピペを使って
書いていますよ。
本当はデジタル&・・ネタなんですが、参考までに。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます~。

マーチ16
2004/10/23(土) 22:17

 けろけろ小町さん!デジタルの方ではお世話に
なりました。実は麻婆豆腐を作った後、あのような
ことに・・(笑)。

 麻婆豆腐は今日レンジで温めて食べましたが、
味は変わらず、(私には)問題なかったようです・・。

 麻婆豆腐の作り方、見ました。おいしそうですね~。
料理をするときはいつもレシピを見ながら作ります。
材料、手順は自分のレシピとほぼ同じですが、調味料
を合わせておくことで時間が短縮されそうですね。
今度作るときに参考にさせていただきます。

 あと、コピー&ペースト教えていただきありがとう
ございます。実はこの方法は最近使い出していました。
後で「コピー&ペーストという方法があった!」と
気づいたのですが・・。この方法、色々使えて便利で
すよね。これからどんどん活用します。すみません、
お恥ずかしい話で・・。

 実は、☆や♪を入力したいときそのまま「ほし」
「おんぷ」と入力して変換していたので、「はーと」
と入力すれば♡(コピペ活用!→笑)が出てくると
思ったのですが、出なかったので・・・。

 ありがとうございました。また、相談した際はよろ
しくお願いします。一部デジタルの内容で大変失礼
しました。

 

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR