オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. みょうがの使い方

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

グルメ|投稿記事

みょうがの使い方

ミントの葉
2004/10/05(火) 14:20

以前、義母に「みょうがのお味噌汁が好き」と話したところ、今週
になってたくさんのみょうがが届けられました。
とても嬉しいのですが、実は現在、二人目を妊娠中で、つわりでお
味噌汁が食べられなくなってしまっています(T_T)。

みょうがというと、お味噌汁にいれるほか、薬味として使ったり、
茄子と一緒に煮たりといった使い方をしていました。天婦羅にする
と美味しいという話も聞きますが、残念ながらつわりの影響で揚げ
物も食べられません。

炒める程度の油は大丈夫なんですが、焼き物・煮物・炒め物、何か
いい調理法がありましたら教えてください。

フルタイムで仕事しているので、手早くできる料理であれば、なお
嬉しいです。

  みょうが大スキw

romeo3515
2004/10/05(火) 15:02

こんには。ミントの葉さん。
私もみょうがが大スキです♪

茄子と一緒に煮るとありましたが、
生の茄子を切り、アク抜きして塩もみします。(塩もみするの
でしおれますので、縦長にきった方が見た目が綺麗です)、
みょうがの千切りと混ぜ合わせます。
最後にすりゴマをかけて出来上がり。
箸休めとお酒のお供にバッチリです。
あとは、普通に牛肉の炒め物の時に入れています。
炒め物は基本的に和と中華の間の味付けが多いと思います
が、みょうがを入れるときは和にしてます。

あとはやはり、天婦羅が美味しいです。
つわりがなくなったら、是非試してみて下さい♪

お料理のレシピHPで
みょうがで検索をかけてみてはいかがですか。
薬味で使われているのが多いと思いますが、
何かヒントになるかもしれません。

お役に立てなくて、ごめんなさい。


スタッフへ連絡

  私もみょうがスキ

eyeworks
2004/10/05(火) 15:30

お料理ではないのですが、沢山頂いたのでしたら
ダメになってしまう前に、甘酢に漬けたらどうでしょうか?
箸休めや、ちょっとアレンジすれば小鉢の1品になるのでは?
私だったら、チンした鶏ささみ等と和えたりしてみるかも。

甘酢も、スーパーでらっきょうの漬け汁として売っているので
そんなものを使えばもっと簡単ですよ。

スタッフへ連絡

  胡麻和えをヒントに

かな♡かな
2004/10/05(火) 15:56

汁(たれ?)を大目に作って、みょうがのみじん切りを和え
た物を母が作ってました。

意外といけましたよ。
夏場のちょっとばてた時なんかにご飯と一緒に食べる感じで
すか。

油も使わないし、良いと思います。

後は定番だけど、冷奴とかうどんの薬味に使っても美味しい
ですよね。

つわり辛いですね。大好きなみょうがで乗り切ってください
ね!!

スタッフへ連絡

  お酢は大丈夫ですか

lemonaid?
2004/10/05(火) 16:47

私はらっきょが好きでよく食べるのですが、
らっきょが酢漬けになってる汁あるじゃないですか。
普通は捨てちゃうと思うんですけど
あれに漬けるととってもさっぱりしてて美味しいですよ。
私の好みなんですけど、みょうがは縦に千切りっぽく切ってます。
切って漬けるだけなのでとっても簡単で美味しいです☆=
お酢がダメでなければ是非試してみてください~

スタッフへ連絡

  サラダに

mayu0602
2004/10/05(火) 17:49

キュウリとわかめと水菜なんかの野菜とともに
和風ドレッシングでいただきます。
さっぱりしてておいしいです。

スタッフへ連絡

  おつゆは?

カレラ
2004/10/05(火) 21:37

私もみょうが大好き☆なんですが、単純にお豆腐に刻んだみょうが
をたーっぷり乗せて頂くのが一番好きです。

好きな割にレパートリーがなくて今いろいろレスを読ませて便乗さ
せていただいてます。 天ぷらなんて思いつきませんでした・・・

お味噌汁がダメとのことですが、おつゆはどうですか?
私はお味噌汁よりおつゆにしていただくほうが好きなのですが。

作り方は簡単で、おだし(私はかつおぶしですが、顆粒タイプでも
全然OK)とお醤油で味を整えたおつゆにななめにスライスしたみ
ょうがを好きなだけ入れて好みのところまで火が通ったら溶き玉子
を流すだけ。 あっという間にできますよ。

同じようにつまみ菜もおつゆにしますが、みょうがもつまみ菜も大
好きなので、ほとんど「食べるおつゆ」になってます。

スタッフへ連絡

  糠床があれば

たっくん1976
2004/10/05(火) 22:17

糠漬けも美味しいですよ。
暖かご飯に良く合います。
お体大事にしてくださいね。

スタッフへ連絡

  茗荷だいすき!

けろけろ小町
2004/10/05(火) 23:00

私も、茗荷のシャッキリとした歯触りと独特の風味が大好き
です。

茗荷の味噌漬け
・大きめのは縦半分に割り、小さめのはそのまま
 味噌に漬け込む。
 そのまま食べても美味しいし、刻んでお茶漬けの具にもよ
し!
eyeworksさんお勧めの「甘酢漬け」も保存が利くので私もお
勧めです。
甘酸っぱくマイルドで食べやすいですよ。
サラダに入れるとサラダがひと味違う感じになります。

ちょっとヨコですが
lemonaid?さんのレスにある「ラッキョ漬けの残り汁」に茗荷
を入れるなんて、全然知らなかった!
ラッキョは母から「1日にラッキョを3粒食べると身体に良
いよ」と言われてから、毎朝食べています。
残り汁は捨てていましたが、そんな利用法があったなんて!
感謝ですm(_ _)m。

お味噌汁がダメなら、インスタントの「わかめスープ」など
に刻んで入れると(ちょー手抜き)風味が増します。

我が家の庭の片隅に植えた覚えも無いのに茗荷が自生してい
ます。
全然手入れをしないのに季節が来ると芽が出てきます。
手入れをしないので細く固いですが、味は濃く歯触りは絶妙
です。
自然の恵みに感謝しています。

スタッフへ連絡

  ありがとうございました!

ミントの葉
2004/10/06(水) 12:12

たくさんのアドバイス、ありがとうございました!
みょうが好きの人がたくさんいらっしゃってうれしかったです。
思いがけず、妊娠への暖かな励ましまでいただきまして、本当にあ
りがとうございました。
皆様の優しいお心配りに心から感謝しております。

今回義母が送ってくれたみょうがは、義母の家の畑(庭?)で育っ
たものですので、無駄にしないで新鮮なうちにしっかり使いたいと
思っています。ビニール袋2袋にいっぱい入っているので、いろい
ろ重宝しそうです。

現在つわりのため、本来好きだったお味噌汁・揚げ物のほか、暖か
なごはん・納豆・焼魚・煮魚・海藻類・酢の物等々が食べられない
のですが、みょうがの風味に助けてもらいながら、煮物・炒め物・
薬味等々、皆様のアドバイスを参考に、工夫しながらなんとか頑張
って食べていこうと思います。

つわりのため酢の物や漬物系も、今はちょっと無理なんですが、甘
酢等につけておくと日保ちするんですね! さっそく実践してみよ
うと思います。

本来なら、みょうがと茄子のお味噌汁が美味しい時期なんですよ
ね。
早くつわりがおさまるといいなぁ。


スタッフへ連絡

  〆後ですが・・・

さばみそ
2004/10/09(土) 23:56

スレを見つけたのが遅く、〆後で申し訳ありません。
でもお伝えしたかったのでお許し下さい。

私はみょうがは嫌いでも好きでもなかったのですが、
これだけは大好きなみょうが料理があります。
それは「みょうがの卵とじ」です。

みょうがを薄く切って、少量の油で炒めます。
そこに塩少々と、粉末のカツオだしの素1袋とお酒を少々、
めんつゆを大さじ2杯位(ここは好みで加減して)加えて
最後に溶き卵を加えふたをして、卵が固まったら出来上がり。

とってもおいしいです。まだ間に合うようでしたら
おためしください。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR