オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. バジルペーストの作り方

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

グルメ|投稿記事

バジルペーストの作り方

みやち
2004/10/03(日) 17:15

先日、手作りのバジルペーストをいただいたのですが、とてもおい
しかったので自分でも作りたいと思っています。第三者を通してい
ただいたので具体的な分量などわかりません。バジルとにんにくと
オリーブオイルと塩が材料かな?と思うのですが、松の実も入って
いるのか?がわかりません。それから保存はどのくらいできるので
しょうか?蓋を開けたら、上だけ黒ずんでしまいました。どなたか
材料や作り方などを教えて下さい。

  お友達のレシピですが

りっちゃんぐ
2004/10/03(日) 21:22

こんばんは。
お友達に教えてもらったレシピです。

<材料>
・バジルの葉  適量
・松の実  10~20g
・ニンニク  ひとかけ(お好みで)
・オリーブオイル  大さじ2
・塩、コショウ  適宜(お好みで)

<作り方>
1.皮をむいたニンニク、松の実をすりこぎですって
ペースト状にする。
2.1にオリーブオイルを加えて更に混ぜる。
3.2に細かく刻んだバジルの葉を加えて更にする。
塩コショウで味を整えて出来上がり。

保存する時は、オリーブオイル(材料外)をかけておくと
酸化防止になるそうです。

スタッフへ連絡

  多めに作る場合

シェイブアイス
2004/10/03(日) 21:39

私はいつも多めに作ってジップロックに1回分づつ分けて冷
凍しています。


バジルの葉・・・100g
・オリーブオイル・・・1カップ
・松の実・・・60g(・塩・・・・小さじ1/2
・にんにく・・・3かけら
・パルメザンチーズ・・・・60g

フードプロセッサーでクリーム状にします。
パルメザンチーズは入れなくても美味しいですし、
塩はお好みで量を加減してみてください。

我家は6月ごろにバジル2本植えて毎年
バジルーペーストを作って保存します。直植えでも
プランターでもたくさん出来ますよ。

パスタやペンネに和えたり、ピザに塗ってチーズを
のせて焼いても美味しいですよね。
私もバジルソース大好きです。


結構な量を使うので買うよりぜんぜんお得です。
間単に大きくなるのでぜひ来年は育てて見てください。

スタッフへ連絡

  おしえてくださいませ

おいしい水
2004/10/04(月) 12:17

横ですみません。
今、バジルを育てています。ハーブ自体初めてです。
何種類かそだててまているのですが、バジルもあまり大きく
ならず、なんだか日ごとに痩せていく気がしています。(他
にはラベンダー、ミント、ローズマリーなど鉢栽培ですでも
みんないまひとつで)

本などをよんでいるのですが、丈夫に元気に繁栄する育て方
のコツがありましたら教えていただけないでしょうか?

スタッフへ連絡

  ご参考になりますかどうか。。

シェイブアイス
2004/10/04(月) 21:12

私も素人なのでお教えする様なことがないのですが、我家は
種からではなく苗から毎年植えています。植える前に土にホ
ームセンター等で売っている堆肥などを混ぜて1週間ぐらい
置いておきます。いつもは直うえにしてますが今年は丸い大
き目のプランターに2株植えました。最初から野菜を育てる
土など売っているのでそれを使う事もあります。 植えると
きに根をしっかり植えてみてください。今年は猛暑だったの
で毎日水やりをしました。月に一度液体肥料をやっていま
す。 育ってきたら葉をどんどん取っていきます。次から次
へとまた葉が出てくるのでなんども収穫できますよ。ただバ
ジルはそろそろ収穫時期が終わりそうです。ラベンダーは花
が咲いたら花を収穫して乾燥させて部屋に飾ったりしてま
す。レモンバーム、ミント、ローズマリーも育てていますが
基本的には同じように育てています。あとは育ってきたらな
るべく摘んであげることです。バジル以外のものは植えっぱ
なしですが毎年必ずたくさん育ちますよ。 ほんとに素人な
のでお役に立てますか解りませんが、少しでもご参考になれ
ば。。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます

おいしい水
2004/10/05(火) 11:21

ご丁寧にありがとうございました。
私は土がよくないのかな?と思えてきました。

でもさっそく教えていただいたように挑戦したいと思いま
す。バジルはもう終わりですか。。。
残って枯れたものは捨てた方がいいのでしょうか?
ローズマリーやミントはそのままでもいいとの解釈で大丈夫
ですか?

私もシェイブアイスさんのようにハーブを上手に育てられる
ようになるのが夢です!

スタッフへ連絡

  バジルは

シェイブアイス
2004/10/05(火) 16:10

バジルはいつも終わってしまうとそこに違うものを植えてし
まうのでまた出てくるか解らないのです。ごめんなさい。

他のハーブはそのままにしてますが枯れてなくなってしまう
ことはないです。

ただミントは枝が細いというかどちらかというとバジルみた
いですよね。直接庭に直植えで冬になると全部無くなってし
まいますが春になるとまたたくさん出てきます。ペパーミン
トとスペアーミントだらけになってしまいます。
 
スペアーミントは乾燥してハーブティーにしてます。

もしかしたらバジルもそのままにしていたらまた出てくるか
もしれませんね。 

ほんと素人なので間違ってる事があるかもしれませんがご参
考になれば幸いです。


スタッフへ連絡

  よかった

おいしい水
2004/10/05(火) 19:12

ありがとうございます。
ミントやラベンダーも元気がなくなってきているのでちょっ
と落ち込んでいましたが、なんだか希望をもっていよう!と
いう気持ちになりました。バジルもそのまま様子をみてみよ
うかと思います。

お料理に使えるくらいに収穫できる日を夢見てがんばりたい
と思います。ありがとうございました!

トピ主さん、横伸ばしすみませんでした。

スタッフへ連絡

  ありがとうございました。

みやち
2004/10/04(月) 14:00

レシピ、ありがとうございました。今度は、自分で作ってみよ
うと思います。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR