オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 伊勢海老の食べ方教えてください

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

グルメ|投稿記事

伊勢海老の食べ方教えてください

しょうこちゃん
2004/09/14(火) 12:29

夫の両親が伊勢海老を送ってくれて、明日の朝に届きます。
すごくうれしいのですが、伊勢海老といえば
披露宴に出てくるコキールみたいなのしか食べたことが
なく、自分で調理したことがありません。

そこでお勧めの食べ方を教えてください。
お義父さんには「味噌汁にすればいい」といわれましたが
なんかもったいない気がして・・
塩コショウして魚焼きグリルで焼いてもおいしいのかな?

しかし生きたエビに包丁を入れる勇気があるかしら。。
われながら情けないですが。。

  どうしても生きたエビが怖ければ

りゃん麻呂
2004/09/14(火) 13:09

お湯を沸かして、その中に放り込む(笑)
ちょっと乱暴ですが、即効で成仏してくれますよ♪
で、その後に、グラタンのソースをかけてオーブンで焼け
ば、テルミドール風になりますし。

でも、伊勢えびは、やっぱり味噌汁が一番おいしい食べ方だ
と思いますよ。
さきほどのように、お湯を沸かして、その中にイセエビを放
り込んで、煮立ったら味噌を入れるといった具合で、まるで
豪快で漁師料理のようですが(^^;

後は、多分無理でしょうが、残酷焼きといって、七輪とかの
上で暴れるイセエビを箸で押さえつけながら焼く。
これは味噌まで美味です。

多分、活きイセエビですと、おがくずと一緒に梱包されてき
て、ガサゴソといい、ギュッギュッと変な音をたてるので、
心の準備をしといてくださいね。
美味しく食べられますように♪

スタッフへ連絡

  大変な物を頂いちゃいましたね。

けろけろ小町
2004/09/14(火) 23:35

嬉しいけれど大変な物を頂いちゃいましたね。

用意する物
・出刃包丁・刺身包丁
 無ければ切れ味の良い大きめの包丁
ご主人に協力頂いて厚手の手袋(軍手)をして「伊勢エビ」
の頭と胴体のつけ根付近と尾をしっかりと押さえつけ。
(彼は全身の力で抵抗しますので力一杯押さえる)

①伊勢エビのお造り
1. 頭と胴の付け根に包丁を入れて、頭と胴を切り離しま 
  す。
2. 尾っぽを付け根で切ります。
3. 胴を裏返し両側の所の薄皮を切り離し、指で尻尾の方か
  ら身をはずします。
4. 背ワタをとり、1.5cmのアラレ切りにして、冷水でさ
  らしてできあがり。
 先に切り離した頭と尾っぽを使って、形良く盛り付けると
 豪華さアップ!

②伊勢エビの具足煮
1. 頭と胴を縦半分に割る(大きい身なら、胴体は四つに割
  る)。
2. 鍋にダシ(市販の和ダシで可)、みりん、しょうがの千
  切りを入れて煮たてます。
3. 煮立ったら醤油を加えて味をととのえ、割ったエビを入
  れます。
4. 再度煮立ったらできあがり。

これが難しければ
③伊勢エビ海賊焼
1. 伊勢エビの頭を落とし、身をから付きのまま縦半分に割
  り塩をふって
  殻側を下にして焼きます。
  焼きあがったら皮をむきレモンやすだちを軽くふりかけ
  てちぎりながら食べる。

④上の①③で落とした頭を食べる
伊勢エビの味噌汁
1. 伊勢エビの頭を縦に二つ切り(大きければ四つ切り)に
  します。
2. 鍋に水をはり伊勢エビを入れ火にかけます。
3. エビのだしが出るまで沸騰させたら、赤だし味噌を加え
  てできあがり。
 *味噌の前に市販のだしを少し加えるとより風味が豊かに
  なります!
 *普通の味噌汁椀では小さいのでドンブリをご用意

鯛の頭の「酒蒸し」は美味しかったので、「伊勢エビはもっ
と美味しいんでは」と試してみたらNGでした(^^;)

お義父さんも頑張っちゃいましたね!しょうこちゃんさんも
頑張らなくっちゃ!!
せっかくの伊勢エビ美味しく頂けるといいですね(^_^)/

スタッフへ連絡

  魚屋さんに~

クルルー
2004/09/15(水) 15:46

私が以前頂いた時は、生きていて怖かったので、
近所の魚屋さんに相談したら、さばいてくれました。
だぶんタダで調理してくれるので、なにかちょっとお買い物すると
いいと思いますよ。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます。こわかったです・・・。

しょうこちゃん
2004/09/17(金) 11:41

りゃん麻呂さん、けろけろ小町さん、クルルーさん、
ありがとうございます!
おかげさまで無事に胃袋に入りました。
お魚屋さんに頼むのはいいアイディアだと思ったのですが、
なじみの魚屋さんがないことと、いつも魚を買うスーパーの
人は忙しそうだったので諦めました。

夫が帰ってくるまでにさばいておこうと軍手を買いに行き
準備万端のはずだったのですが、いざ箱を開けてみると
もそもそと動くエビを前に固まってしまい、そそくさと
ふたを閉じ、上に重石をしてしまいました。。
一度、「まだ生きてるかなー」と思って軽くつついてみると
大暴れし、下半身が箱の外へ飛び出し、びびった私は
なぜかキャーとかワーという悲鳴ではなく、地声で
「わっ、怖いよ~!!」と叫んでしまいました。いい年して
恥ずかしいです。自分がこんなに臆病だとは。

結局、深夜に夫が帰ってくるのを待ち(ギューギュー音を
立てるのも怖かったです)、夫にさばいてもらいました。
しかも包んであった新聞紙を取るとなんと3匹も入っていて、
「これは絶対一人じゃできなかったなあ」と改めて
思ってしまいました。
エビのおなか側を包丁で刺してしめ、頭と一匹分の胴体を
お味噌汁に、あとの2匹は縦半分に切って焼いて食べました。
いやー、おいしかったです。こわかったけど。

りゃん麻呂さんとけろけろ小町さんはご自分でさばける
んですね。尊敬します。
私もいつかできるようになりたいなあ。。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR