オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. たらこおにぎりの作り方

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

グルメ|投稿記事

たらこおにぎりの作り方

じゅりあん☆彡
2004/09/13(月) 15:47

あまり料理をしない私が来週にお弁当作りに挑戦します。

タイトルの通り、美味しくて簡単にできるたらこおにぎりの
作り方を教えていただきたいです。

他にもこんなのがオススメ!のおにぎりレシピがありました
ら伝授していただけたら嬉しいです。

よろしくお願いしますm( _ _ )m

テーマ:
タグ:  おにぎりレシピ作り方弁当料理

スタッフへ連絡

  えーと、えーと・・・、

あっこちゃん
2004/09/13(月) 17:17

出来得る限り美味な「たらこおにぎり」を作りたいなら、まず
は材料にこだわって、お米も水も塩もたらこものりもも最上級
のものを買って来て、ご飯は出来れば炊飯器ではなく土鍋で炊
いて・・・と言うことではないですよね?

普通に炊飯器でご飯を炊いて、たらこは好みによって生のまま
だったり、焼いたり(まだ暑いから焼いた方がいいかな)、ご
飯が炊き立ての熱いうちに、気合を入れてあまり力を入れ過ぎ
ずに握ればおいしいと思うけどなぁ・・・。

他に、コツみたいなものなら・・・、
握る時に、水をつけて塩をつけてとやるよりも、少し濃い目の
塩水を作って、それで手を濡らした方が塩が満遍なく付きま
す。
炊飯器からしゃもじで直接手にご飯を取るよりも、お茶碗やお
わんに一度ご飯をよそって、ご飯がラグビーボール形になるよ
うに2~3度軽くあおってから、手にとって中心を指1本でへ
こませて、そこに具を入れて握った方が崩れにくくなります。
後、好みもありますが、私はご飯は固めに炊いた方がおにぎり
はおいしいと思います。

他におススメの具は・・・、
削り節とサイコロ状に切ったプロセスチーズをしょう油であえ
たもの。
牛肉の細切れとしょうがの千切りを甘辛く濃い目に煮たもの。

ご飯と混ぜてしまうものでは・・・、
とうもろこしを油を引かずに乾煎りして、塩コショウ、または
しょう油で味付けしたものを混ぜて握る。
極薄くスライスしたきゅうりの塩もみと焼いてほぐした干物ご
まをご飯全体に混ぜて握る。

こんなんで、いいんですかね?

スタッフへ連絡

  おいしそぉ~~~っ!!

じゅりあん☆彡
2004/09/13(月) 22:48

あっこちゃんさん、早速ありがとうございました。
たらこおにぎりは基本中の基本なんですよね?

「濃い目の塩水を手につける」とは・・・
さすがです。
今度から実行せねばっ。
いままでは手に塩を直接つけてました。
この方法を利用して「おいしいたらこおにぎり」に
挑戦します。

他のレシピもすべておいしそうです!!
いっぺんには無理だけど数種類づつ挑戦させていただきます。
わかりやすい説明をありがとうございましたm( _ _ )m

最後に、私の質問の仕方は分かりづらかったですよね?
極上のお米・海苔・たらこを利用した(笑)おにぎりではなく
ただ普通のおにぎりの作り方がわからなかっただけなんです。
次回利用させていただく時は気を付けたいと思います。





スタッフへ連絡

  お料理初心者さんなんですね?

あっこちゃん
2004/09/14(火) 18:13

じゃないかとは、思ったのですが、そのようですね。

おにぎりは簡単なようで結構難しいです。

ご飯が柔らかすぎると、上手く握れないし、握ってもダラっと
崩れちゃうし・・・。固すぎると冷めてからマズイですしね。
我が家では、お米と水を同じカップ数だけ入れます。家庭科や
料理本だと、お米の1.1倍とか1.2倍とかありますが、私
は今のところこの水加減がおいしいと思ってます。

また、お米を炊く量もご飯のおいしさの一つです。炊飯器が5
合炊きなら3合以上がおいしいと思います。3合以下の炊飯器
なら1合でも2合でもいいんですけどね。

上でも書きましたが、握る時は熱い炊き立てのご飯を握るよう
にした方がよりおいしいです。ですから、ご飯が炊き上がるの
に合わせて、具の準備はすっかりしておく。
焼きたらこにするのなら、房(腹)のまま焼いて焼いてから切
りましょう。
海苔も適当な大きさに切っておいて、炊き上がったら即握るの
がおいしいおにぎりの最大のコツです。

熱くて握れないとか、上手に握れない時は、ラップや型を使う
のも一つの方法です。
ラップなら広げて塩を振ってからご飯を載せる。型なら型全体
を濃い目の塩水にくぐらせる。
但し、ラップを使う場合は固く握りすぎてしまう場合が多いの
で、心持ち力を加減すること。型は反対に崩れやすかったりす
るので、型からはずした後一度手で軽く握り直すと崩れにくく
なります。

具や混ぜ込む食材は、自分で色々試してみると面白いですよ。
おいしいお握りができるといいですね。応援してます♪

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR