オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. おくらの食べ方♪

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

グルメ|投稿記事

おくらの食べ方♪

ゆなぶーたん
2004/08/18(水) 12:01

今までおくらを食べたことがありません。
でもおくらをもらったのでチャレンジしてみようと思いま
す!
そこでおいしい食べ方を教えてください。
生で食べれるのですか?
産毛はそのままで大丈夫なのでしょうか?
レシピなど教えてください。

  おくら・・・

eyeworks
2004/08/18(水) 13:07

おくら・・・
地味ですけど(笑)美味しいですよ!

シンプル・スタンダードなのは
塩で少し揉んだら薄く輪切りにして、削り節とお醤油で
和えたものかなぁ。結構粘りがでてきます。
私はこれだけでご飯茶碗1杯イケちゃいます。

あと、へたを切り落として茹でてストックしておくと
もろ味噌を付けて食べたり、胡麻和えにしたり
麺類などの彩りに1,2本入れたりと応用がきくと思います。
小腹が空くと冷蔵庫を開けて、マヨやお味噌を付けて
おやつ代わりに食べています。

レシピと言えるものじゃなくてごめんなさい。
私もこの機会に、色々なレシピを教えていただきたいと思って
楽しみにしています。

スタッフへ連絡

  大好きです~。

かな♡かな
2004/08/18(水) 13:52

山芋との相性抜群ですよ。
山芋は千切り、オクラは塩もみして産毛を取った後に輪切り
にしておかかとぽん酢をかけて食べると美味しいです。
だしつゆかけても美味しいです。甘かったらちょっとお醤油
を足してみると良いですよ。

納豆が好きならオクラ納豆も良いのではないですか?
ネバネバコンビで栄養もたっぷりですし。
食欲ないときもこれならいけそうな感じです。

火を通したものだと、かぼちゃやなすなどと一緒に煮物にし
てもおいしいし、私自分で野菜カレー作る時にはオクラ入れ
ています。(自宅なので料理する機会は少ないけど・・・)

地味だけど美味しいって意見、笑っちゃいましたけど納
得!!侮れない美味しさですよね~。

スタッフへ連絡

  おくらのとろろ風蕎麦(冷)

aqua★
2004/08/18(水) 13:59

おくら、美味しいですよね。
おくらに限らずネバネバものが大好きです。

今の時期にぴったりで簡単なレシピです。
①おくらを塩でこすり、熱湯でゆでたら水けをふいて
 へたを取り、小口切りにします。
②包丁で粘りが出るまでたたくように切ります。
③ツナ、マヨネーズ、からし少々と一緒によく混ぜ合わせて
 蕎麦(ゆでて冷水で洗う)に乗せます。
 食べる直前に麺つゆをかけて出来上がり♪

千切りにしたみょうが等を薬味にしても美味しいですよ☆

スタッフへ連絡

  普通ですが・・・

mana_com7
2004/08/18(水) 15:55

私は産毛も何も気にせず、ゆでて切って鰹節としょうゆをかけてま
ぜまぜしたのがスキです。
それをあつあつのゴハンの上に乗せてたべると最高!!!

ちなみに塩もみするとかいうのは、知りませんでした(笑)

昔実家でおくらを作っていたので、おくらはホントに大好きです!
私の意見はほぼ参考になりませんが、みなさんのレシピを私もチャ
レンジしてみたいと思います♪

スタッフへ連絡

  お酒グビグビいけます。

青☆
2004/08/18(水) 16:20

皆様がおっしゃってるように、
塩もみ後に小口切りして鰹節にお醤油も美味しいですが、
私は小口切りしたものにイカそうめんと海苔を和えて
お醤油かけて食べます。
イカそうめんをネギトロに変えても美味しいです。
時期が時期だし、お酒もご飯もすすみますよ!



スタッフへ連絡

  揚げても!

miyutti
2004/08/18(水) 16:42

私もおくら大好きですよー!みなさんのおっしゃる食べ方もよくや
りますが、揚げても美味しいですよ!産毛を落とし1本ずつてんぷ
らや、わんたんの皮をくるっと巻いて揚げたてに塩コショウ。カリ
ッ!とろ~(ねば~?)です!

スタッフへ連絡

  毎日食べてます

kanori
2004/08/18(水) 17:23

ただ単に茹でて生ハムをぐるりと巻いて食べてます。
嫌いな人にも大丈夫でした。
生ハムでなくても 巻きやすい薄いハムならOk
ハムの周りにコショウがついたものや サラミのハムなど
どれも美味しいですよ。私は何もつけずにそのまま食べますが
マヨなどつければ食べやすいですね。

スタッフへ連絡

  夏は・・・

アリサ2004
2004/08/18(水) 18:32

生のまんまのオクラを薄い輪切りにして、カリカリ梅とシ
ソ、鰹節とポン酢に醤油をちょっと垂らし、まぜまぜしてご
飯にのせて食べてまーす!
さぱりしてて食欲のない時はいいですよ^^

スタッフへ連絡

  炒めても!

legoe
2004/08/18(水) 18:33

私もオクラ大好きです。
みなさんと同じく細かく刻んでおかかや納豆も美味しいですよね。

最近では
インド料理屋さんでオクラのカレーを食べて美味しかったので
カレー粉を使った炒め物にしてみました。
オクラやたまねぎ、海老/ひき肉、茄子、トマトなどを
サッと炒めてカレー粉、塩こしょう、醤油少々でできあがりです。
夏野菜の和風カレー炒めといった感じでしょうか?
炒めるのでねばねばも少ないです。ネバネバ嫌いの方でも大丈夫!

産毛を取ってゆでてから普通にカレーに入れても美味しいですよ。
(この場合は煮込まない方がよいかも)

スタッフへ連絡

  す・・・すごいっ!!

ゆなぶーたん
2004/08/18(水) 23:23

こんなにたくさん、ありがとうございます。
結構、おくら好きの人っているんですね?
確かに地味なんで、あんまりいないかと思ってました(笑)
早速、教えてもらったレシピを順番に明日から試してみよう
と思います。
たくさんおくらをもらったので全部できそうです(*^^*)
産毛も生で食べても平気なんですね!
初めての味にドキドキしそうです♪

スタッフへ連絡

  締め切り後ですが。

パークオズ
2004/08/18(水) 23:38

オクラはフライにすると美味しいです。
アメリカで知りました。
南部ではポピュラーな食材だそうです。
ちなみに英語でオクラは
オークラと発音していました。

スタッフへ連絡

  たしか、オクラは英語です。

sophy
2004/08/24(火) 07:26

英和辞書にも載っていたと思います。

スタッフへ連絡

  私も〆後ですが

でゆ♪
2004/08/19(木) 10:21

参戦します!

オクラを塩で板ずりして産毛を取り洗う。
ヘタの部分をぐるりと剥き取る。
水気を拭きとって胡麻油で炒める。
色が変わってきたら油を切ったツナ、トウバンジャンを加える。
仕上げに醤油をちょっと。

美味しいですよ~。酒のつまみにもグー!

スタッフへ連絡

  〆後ですがぁ~

たったか堂
2004/08/19(木) 12:36

レシピではないのですが・・・
オクラの糠漬け美味しいです。
糠床をお持ちであれば、是非試してみてください。
私もこちらのBBSで知り、それ以降冷蔵庫には毎日オクラを
ストックしています。
〆後失礼しました。
オクラ大好きなものですから・・・(笑)

スタッフへ連絡

  教えてください

cheap
2004/08/19(木) 22:28

ぬかづけ、わたしも作ってみたいのですが、
漬ける前に、板ずりとか下処理はするのでしょうか?
ぜひ作ってみたいので、よろしくお願いします。

スタッフへ連絡

  私の場合~

たったか堂
2004/08/20(金) 09:50

cheapさん、おはようございます。
私の場合は板ずりします。
塩でこすって糠床へ入れてます。
毛も取れるし、塩でこすることで少し早く漬かるような気が
します☆(一石二鳥?:笑)
漬けあがったら、切らずにそのままボリボリと食べるのが最
高です。
私もここのBBSでオクラの糠漬けを知り、半信半疑で漬けてみ
たのですが、とても美味しくて母や友達に教えまくりまし
た。
みんな大絶賛でした~☆
うちの主人も大好物で、何が食べたい?って聞くと『オクラ
の漬物!!』と目をキラキラさせて言います(笑)

是非、試してみてくださいっ!
過去の書き込みも参考にしてみてくださいね☆
『ぬか漬け』&『オクラ』と検索すると出てきますよぉ~

スタッフへ連絡

  ありがとうございます

cheap
2004/08/22(日) 12:28

板ずりするんですね。わかりました♪
そうですか~、そんなに美味しいんですか~。
すっごく楽しみです~。

スタッフへ連絡

  さらに

ホテぞー
2004/08/19(木) 13:15

この前、初挑戦してみたレシピです。
意外とおいしかったので、いかがかと思い・・・。

1.オクラをさっと茹でて、ザク切りに
2.トマトはそのままザク切りに
3.1.2にカツオ節としょうゆをかけてできあがり

トマトにしょうゆ!?と思ったのですが、
あっさり味でおいしかったです。
暑いときでも、サッパリ食べられていいですよ

スタッフへ連絡

  おくらファン続出ですね♪

ゆなぶーたん
2004/08/19(木) 18:10

〆後なのにありがとうございます!
とても参考になりました!
ちなみにフライにする場合って穴を開けたほうがいいのでし
ょうか?
爆発しないのかなぁ?
もしまだ見ている方がいて知ってたら教えてください。
お願いします(*^o^*)/

スタッフへ連絡

  輪切りにしてから揚げてます

cheap
2004/08/19(木) 22:26

わたしは1cmくらいの輪切りにしてから揚げてるので
爆発しませんよ。
アメリカでも、そのようにして食べられてますが、
確かにししとうの天ぷらなどのように、丸ごとも
美味しそうですよねー。
爆発するのかなぁ。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR