オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 暑い日の晩御飯、何にしよう?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

グルメ|投稿記事

暑い日の晩御飯、何にしよう?

プラティ
2004/05/31(月) 11:18

昨日今日と、暑くてバテそうですね。(東京です)
みなさんはこんな日、晩御飯はどのような献立にしますか?

私の旦那は麺好きということもあり、暑いとついつい
そうめんやお蕎麦、冷しうどん、冷し中華などにしてしまいます。
(楽ですけどね)
でも最近ワンパターン化してしまって。

何か他に涼しくなりそうな献立のヒントがありましたら
教えて下さい。

暑いから冷たいものばかりは、身体によくないとも思うので
食欲がわく、暑い日レシピのアイデアなどもありましたら、
そちらもお願いします!

  バテバテ中です

ミサノ
2004/05/31(月) 14:27

昨日から急に暑くなりましたよね。

食欲がない時は、香味野菜を使うようにしています。
最近のお気に入りは「カイワレ大根」で、ハンバーグにトッピング
したり(大根おろしより楽)、焼肉と一緒に食べてたりしていま
す。
あと、しそもいろいろ使えます。

手巻き寿司もさっぱりしていていいですよね。
具材を用意するだけなので、みんなの分巻いたりしなくていいから
楽だし。
もう一品作りたくない時は、味付けをいろいろ変えて冷や奴を出し
ています。

ちなみに、今日のお昼はキムチチャーハンにしました。
辛いので、暑い時いいですよ。
今夜はカレーの予定です(今、牛スジを煮込んでいるところです)

スタッフへ連絡

  辛いモノ!

ちゃるまま
2004/06/01(火) 02:32

我が家ではよくセロリとトマトの激辛スープを作ります。
ニンニクと鷹の爪が入った鍋で肉(挽肉でも鶏肉でもその時ある肉
なんでも)とみじん切りしたセロリ(葉っぱも全て)を炒め、ワイ
ン・もしくは酒少々。トマトホールを入れ固形スープを入れて煮込
みます。

ウチでは鷹の爪を3本~5本位大量に入れます。

熱いし辛いし飲んだ後は体がポッポッします。辛いモノが苦手な主
人は何故かこのスープは好きです。
汗かきたくない時はお薦めしないかも(笑)
好みで酢を入れてトムヤムクン風にしたり・・・と楽しんでいま
す。

後は生春巻きですかね?
それと卵黄が乗った生姜焼き丼とか。
冷奴に白髪ネギとピータンを乗せて食べるのもなかなかGOODで
すよ♪
ミサノさんもお薦めしていますが、料理に大根おろしをトッピング
にするだけで急にサッパリメニューになりますよね☆
それにポン酢をかけたら更にサッパリメニューに!

もう既に食されているかもしれませんが、冷やし中華のタレをめん
つゆにしても結構おいしいですよ。

スタッフへ連絡

  我が家はタコライス

赤と白の金魚
2004/06/01(火) 12:43

こんにちは。
我が家では、去年の夏に タコライスを作りました。

牛ひき肉をいためて、ソースで味付けしたものと
トマトやきゅうりをさいの目に切ったものを
ご飯の上にのせ サルサソースをかけて食べました。
サラダ感覚ですね。
もっと野菜を増やすこともできそうですよ。

野菜も取れるし、サッパリしてるから
暑い日はお勧めです。

タコライス、最近カフェとかでも見たりしますよね。
本屋に行けばきっと作り方が乗っている本があると思いますよ。

よかったら試してみてください。

スタッフへ連絡

  我が家では。。。

apple22
2004/06/01(火) 13:03

我が家も主人が麺類好きで、夏場は「冷やし中華大好き♪」な人な
ので冷やし中華が良く登場しますが(^^;;;
具がワンパターンになりやすいので
・茹で/焼き肉やツナ缶とかもアリ
・野菜たっぷり(生の野菜と茹でた野菜の両方を用意します)
・茹で/焼き卵
を手巻き寿司の時のように、具と麺を別々に適当にお皿に盛って、
食べたい量の麺に好きな具を好きなだけ乗せて、好きな味付けで食
べる冷やし麺が良く登場します。味付けは、基本は添付のスープで
すが、そこにお酢を入れたり(黒酢が美味しい!)、豆板醤足した
り、ノンオイルドレッシングかけたり、ポン酢やめんつゆの時もあ
ります。この方法だと、最初に盛ってしまうより、具が沢山摂れる
のでお薦めです。また、うどん、そうめん、蕎麦のどれでもイケる
手抜き献立です(^^;;;

後は、夏は茹で鳥を作ったスープを取っておいて、「冷やし鶏飯」
を作ります。茹で鳥のスープは温かいうちに塩・コショーで調味し
て、冷蔵庫で冷やしておきます。後は、具は上記の冷やし麺と同じ
ような感じで、追加で「みょうが」と「シソ」をたーっぷり刻んで
暖かいご飯に盛ります。そこに、冷やしておいたスープをかけて、
お茶漬けのような感覚で食べるご飯です。コレも涼しくなって中々
お薦めです。

後は、中華風の肉みそ(我が家は茄子も大量に入れますが)をパス
タやそうめんに乗せて、きゅうりやもやし、ネギと一緒に食べる
「ジャージャー麺」風もよく食べますかね。。。

冷たい献立は、ついつい、炭水化物に偏りがちなので、なるべくた
んぱく質や野菜を沢山食べれるように工夫するのが、手かなぁと思
っています。

スタッフへ連絡

  毎年の定番です

akixxx
2004/06/02(水) 12:12

毎年暑くなってくると食べたくなるものです。
きゅうり、ナスを半月の薄切りにし、
生姜とミョウガのみじん切りをたっぷり。
これを深さのある器にいれて、上からお醤油を
まわしかけます。
軽く混ぜたらそのまま冷蔵庫で1~2時間。
野菜から水分が出てくたっとしたところで
ご飯と一緒に食べてます。
漬物っぽいけれど、サラダのように
パクパク食べてます。
野菜の水分で醤油が薄まり、生姜とミョウガの
風味がたっぷりなので、そのまま野菜ごと
そうめんにかけて食べたりもしています。

今夜は(あんまり暑くないけど)ちゃるままさんの
辛いスープをまねてみようと思っています^^

スタッフへ連絡

  わぁ、こんなにたくさん・・・!

プラティ
2004/06/02(水) 14:09

みなさま、ありがとうございます!

辛いものメニューやさっぱりメニューなど
バラエティに富んでいて、さすがグルメ掲示板!
とても参考になります~。

自分が辛いものが苦手なので(汗をかくのも苦手)
あまり辛いもの、作ってあげてないんですよね。
主人は大好きなのですが・・・
でもこれを機に、作ってみたいと思います。
激辛スープ、気になりますね。

さっぱりメニューもたいへん参考になりました。
私も主人も野菜が大好きなので、すぐにでも応用できそうな
ものばかりで、作るのが楽しみです。
香味野菜なんかいいですね。

タコライスって(沖縄料理ですよね?)簡単にできるのですね~。
お店でも一度食べてみたいです。
冷し鶏飯と、きゅうりとなすの漬物風?は主人がとても
好きそうな感じなので、食べた時の反応を見るのが楽しみです。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR