オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 日本の郷土料理について

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

グルメ|投稿記事

日本の郷土料理について

りん928
2004/03/15(月) 14:37

はじめまして。りん928と申します。

GW明けに外国人のお友達を招待するのですが、
そのときに郷土料理を振舞おうと思っております。
私自身、東京出身で東京育ちのため、郷土料理がわかりません。

簡単に作れて季節にも合う郷土料理って何かありますか?
大変申し訳ありませんが教えてください。

テーマ:
タグ:  友達季節料理東京

スタッフへ連絡

  郷土料理・・・?

たんきい
2004/03/15(月) 16:46

「日本の郷土料理」という使い方も、そう呼ばれるものも聞
いたことがないのでピント外れかもしれませんが。


>東京出身で東京育ちのため、郷土料理がわかりません。

とお書きですが、
例えば「柳川(うなぎを卵でとじたもの)」や「もんじゃ焼
き」などは、東京以外ではあまり食べないであろう、立派な
「郷土」料理と言えるのではないでしょうか?
(ちなみに「郷土」の意味は、生まれて育った土地のこと
で、郷土芸能や郷土料理というふうに複合語になった場合に
は、その地方特有の、という意味になります)

りん928さんはどんなものをイメージして「日本の郷土料理」
と聞かれたのでしょうか?
寿司や天ぷらなどいわゆる日本食としてイメージされるもの
のことではなさそうだというのは推測できますが・・・。

もっと田舎っぽいもの、ということですかね?
だとしたら、ふつーに家庭で食べるような和食でいいんじゃ
ないでしょうか。

春先なら、お魚のサワラを焼くか煮付けにするかして、アサ
リのお味噌汁に菜の花のおひたし、またはウドの酢味噌和え
なんていうのも春らしいですよね。
ふつうの家庭料理も外国の方から見れば「日本の郷土料理」
に見えると思いますよ。

全然的外れだったらゴメンナサイ。
りん928さんがイメージしていたものを具体的に教えていただ
ければ
もう少し考えられると思います。

スタッフへ連絡

  郷土料理とは・・・

りん928
2004/03/15(月) 17:21

言葉が足りず、私の言いたいことが伝わらなかったみたいでごめん
なさい。

私がイメージする郷土料理は「きりたんぽ」とか「ほうとう」とか
そういったものです。
両方とも冬ですよね。冬ならそれでよかったのですが、春先なので
どんなもんかと考えてしまいました。

出したときに「これは○○地方でよく食べられているものだよ」と
いった風に説明
したかったのです。

もんじゃ焼きや、柳川は良いかもしれません。
柳川は調理できるか不安ですが・・・(^^;)

スタッフへ連絡

  うーん

ハミル
2004/03/15(月) 19:42

 郷土料理ってさまざまですよね。文面からしてご自身で料理さ
れるようですので、他県のものや食べたことのないものは避けら
れたほうがよいのではないでしょうか。九州とかだとお醤油自体
が甘いので、普通の濃い口だと、ぜんぜん違う味になってしまい
ますし。
 せっかく東京生まれのりん928さんが振舞われるのですから、東
京(江戸)ものっぽいものがよろしいかと。郷土料理といえるか
わかりませんが、あさり飯や佃煮の類なんかも「江戸~」って感
じがするのでは? あとはもうシンプルな和食とかちらし寿司な
んかもいいと思いますよ。ちらし寿司って、土地柄で酢飯の味や
具もぜんぜん違いますし……。
「江戸」って考えると、池波正太郎の時代小説が参考になるので
すが、手元になくってすぐに分からなくて、役に立てずごめんな
さい。
 できあいで購入できるものとして、春らしくはありませんが、
鯖寿司や芥子蓮根なんかもありますよね。
 

スタッフへ連絡

  郷土料理サイト

Ayme
2004/03/15(月) 20:20

旬野菜(山菜含み)や、旬の魚貝類は沢山ありますが、
季節と郷土料理と限定すると難しいですね。

下記のHPは季節と郷土を指定して検索できるのできます。

日本の郷土料理レシピ
http://www.bob-an.com/recipe/kyodo/kyodo.asp

スタッフへ連絡

  郷土料理って

てぃだっち
2004/03/16(火) 10:47

難しくないですか?
やっぱり、地元人が作るから美味しい&
その場所で食べるから美味しいってあるし

やっぱり、自分が好きな&得意な料理を振舞ってあげてはどうでし
ょう?
外国人なら和食だけでも喜ぶと思いますよ
飾り付けも和をイメージしてあげれば十分かと思いますが・・・
また、郷土料理をみなさんから聞いて、
りん928さんが、作ってあげたとします
実際に食べた事のない物(郷土料理)を作ってあげるって、
不安じゃないですか?
食べたことのある、郷土料理なら
おー!この味だ!って自分でも懐かしく思い出すとは
思いますが
って、おせっかいな意見で申し訳ありません

スタッフへ連絡

  そうですね。

りん928
2004/03/16(火) 11:12

確かにそうかもしれません。
郷土料理は「食べたことのある懐かしい味」だからこそいいの
かもしれませんね。
田舎に大変興味を持ってる方なので、郷土料理を出せたらなぁ
と思ってしまいました。
器や飾り付け等「和」をイメージしてやりたいと思います。

スタッフへ連絡

  ありがとうございました

りん928
2004/03/16(火) 11:15

みなさん、いろいろ情報ありがとうございます。
Aymeさんの郷土料理のサイト、大変参考になりました。
やはり郷土料理は幅も広く、味も想像がつかなかったりで
難しいですね(^^;)
おもてなし料理については、いろいろ考えて決めさせて
いただきたいと思います。

ありがとうございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR