オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. ゆずごしょうのレシピ

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

グルメ|投稿記事

ゆずごしょうのレシピ

おいしい水
2004/03/14(日) 21:07

タイトルのまんまなんですが、ゆずごしょうを使ったお勧め
レシピをご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。

大分名産の練り物っぽい方のゆずごしょうです。
茹でたイカにそれと、醤油をまぜていただく方法を教えても
らったことがあります。

とてもおいしく思っているのでもっといろんなバリエーショ
ンがあるんじゃないかと思うのですが。
ちなみに鍋料理に入れると加減がわるいのかあまりおいしく
できません。

  餃子、鳥のもも肉

ごんたの母
2004/03/14(日) 21:40

ラー油のかわりに餃子、というのもおいしいです。
これは、九州の方に教わった食べ方です。
あと、うちでよくやるのは、鶏のモモ肉に塩をしたものを
グリルでやいて、それに。
(このとき胡椒はしないほうがゆず胡椒にあいます)
鶏でもいいけど、これは鴨でもおいしいです。
最高の酒の肴になります。
ぜひお試しを。

スタッフへ連絡

  マイ レシピ・・・

fu-er
2004/03/15(月) 06:14

ってほどでは ありませんが・・・
ゆずごしょう を 魚 
うちでは 今 旬のさわら・
鶏肉に 軽く両面 塗りつけてグリルで焼きます。
ゆずごしょうで 味が付いて 簡単なので
メニューに困った時 よくします。 
塗りすぎると しょっからくなるので 
最初は軽めの方がいいかも。
焼きあがってから 醤油で調整すればいいし。。。
結構そうやって 使うので常備しています。

スタッフへ連絡

  ドレッシング

みやび屋
2004/03/15(月) 09:06

ゆずこしょう大好きです♪

ドレッシングを手作りするさいに、塩・こしょうのかわりにゆずこ
しょうを入れて作ったりしています。ちょっと酸味がきつくなるの
で、砂糖かみりんをゆずこしょうと同量いれて味をまろやかにする
必要がありますが、おいしいですよ。砂糖やみりんをいれてもきつ
さがとれない場合は、すりおろした大根をいれることもあります。

あとは、うす味の和風ダシのスープ(かつおと昆布でとったダシで
乱切りにした根菜類をことことにて、塩と醤油でほんのり味がつく
くらいに味付けします。こくがあるほうが好きなら、鶏ガラスープ
を少量いれてもおいしいです)を作って、食べるときにゆずこしょ
うをいれたりするのですが、ゆずの風味がひろがってとてもおいし
いです。

スタッフへ連絡

  スパゲティに

monstera
2004/03/15(月) 11:03

グッチ裕三さんが以前TVで紹介していたレシピです。
我が家ではこれにきのこやササミを加えたりしてます。

ゆずペペロンチーノ (2人分)
・スパゲッティ(乾、1.6mm)160g
・にんにく5かけ
・顆粒チキンスープの素小さじ2
・柚子こしょう(市販)小さじ1
・クレソン2本
1.なべに湯を沸かしスパゲッティをゆでる。
2.にんにくは木べらをのせてたたきつぶす。
3.フライパンにオリーブ油カップ1/4とにんにくを入れて
弱火にかける。にんにくの角が薄く色づくまで、3分間程
じっくりいため、いったん火を止めておく。
4.スパゲッティのゆで湯からカップ1/2を取り分け、チキン
スープの素、柚子こしょうを混ぜておく。
5.スパゲッティの湯をきり、3のフライパンに加えて強火に
かける。4も加えてしっかりと混ぜ、皿に盛りクレソンを飾
る。

スタッフへ連絡

  お店で・・・

うにまり
2004/03/15(月) 12:58

・焼き鳥に柚子こしょう美味しかったです。
・お寿司屋でズケ(まぐろの醤油づけ+柚子こしょう)
・お寿司屋で穴子に柚子こしょう、合いましたよ! 

スタッフへ連絡

  便乗させてください

うめたま
2004/03/15(月) 15:33

我が家も柚子こしょうにはまっています。
ちょうど柚子こしょうがなくなったのですが、オススメのメ
ーカーはありましたら教えてください。

私は「ポークソテーに柚子こしょう」というのが一番好きで
す。

スタッフへ連絡

  えっと

legoe
2004/03/15(月) 22:26

こんにちは。
福岡出身のものです。

緑の柚子胡椒なら
博多にはどて丼というものがあり、
ご飯にモツ煮込を乗せて柚子胡椒をちょっと乗せて食べたりします

赤の柚子胡椒なら
クセが薄いのでかなり何にでも合いますよ。
ごんたの母さんオススメの餃子のタレで酢醤油+柚子胡椒、
湯豆腐のつけダレや冷奴。
あとは、豚の薄切り肉に薄ーく塗ってネギやエノキを巻いて焼いて
も美味しいですよ。。。

こうして見ると簡単なお酒の友ばっかりだ××
はずかしー

みなさん色々工夫があって、すごいですね。
参考にさせてもらいます。

スタッフへ連絡

  感激です

おいしい水
2004/03/16(火) 22:21

こんなにたくさんのレスありがとうございました。
なんだかどれも美味しそうで想像しながらワクワクしてきま
した。
早速挑戦したいと思います。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR