オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 納豆の食べ方

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

グルメ|投稿記事

納豆の食べ方

*neko22*
2004/02/03(火) 20:29

私は納豆が大好きで毎日のように食べています。
私なりに具を考えているのですが、ネタ切れです。
オクラ・ひじき・しらす・鰹節などそれぞれを
混ぜて食べることが多いのですが、
みなさんのおいしい納豆の食べ方を
教えていただけたら嬉しいです。
たまごは欠かさずいれています。

ちなみに今日はひじきでした。

テーマ:
タグ:  おいしいしらすひじきネタ納豆

スタッフへ連絡

  和え物

hisui
2004/02/03(火) 21:12

こんにちは。
納豆は良いですよね~。
私も好きなのでよく和え物にしています。

定番は、ナメコ、オクラ、長芋(切ってもおろしても)、大根・生姜を
おろしたもの(汁気は切って)、万能ネギ…等かな。
全部和えても、単独でも美味しいですよ。

梅干やシソ、ワカメ、海苔も簡単でいいです。
マグロやイカなどのお刺身とも合いますね。

また、アボガドをサイコロ状に切って、万能ネギ、ワサビ醤油と和え
たのもお気に入りです。
ちゃんと熟したのを使うと、お魚のトロのようになりますよ。

納豆和えを、冷や奴やサラダ菜の上に盛って食べるのも美味しいで
す。

スタッフへ連絡

  キムチを入れて。

ケイトハドソン
2004/02/03(火) 21:29

納豆。。。こんなに美味しいものは
ありませんね!!

hisuiさんのレシピ☆
「定番は、ナメコ、オクラ、長芋(切ってもおろしても)、大根・
生姜をおろしたもの(汁気は切って)、万能ネギ…等かな。」
明日にでも材料を買ってきて作ってみたいです!

そして私のオススメは、「納豆に細かく刻んだキムチと
青海苔とネギを入れる」です。
それから、「納豆オムレツ」です。
オムレツの中身が納豆ってだけですが、半熟のあったかい
卵と混ざる納豆、これが美味しいですよ~♪

ぜひ試してみてくださいね(^ー^)ノ

スタッフへ連絡

  私もキムチを入れるのですが

粟ぜんざい
2004/02/04(水) 13:15

私が好きなのは、ちょっと広口の丼のような器にご飯を
いれキムチとたれで味付けして混ぜた納豆を半分ずつ
ごはんの上にのせます。(のせるときは別々に)
その上に半熟の目玉焼きをのせて、目玉焼きの上にちょっと
おしょうゆをたらして適当にからめながら食べる、という
ものです。簡単でおいしいですよ。
半熟の黄身は納豆にもキムチにも合っておいしいです。
ぜひおためしあれ。

スタッフへ連絡

  納豆味噌汁はいかがでしょうか。

Ahoodori
2004/02/03(火) 21:46

*neko22*さん、こんにちは。

納豆味噌汁。

納豆をかき回しお味噌汁に入れるだけ。
(醤油・調味料は入れない)

しっかりかき回せば濃厚な味噌汁に。
かき回さずそのまま入れればアッサリと。

でも、んん~ 納豆飯に納豆汁。

納豆好きでもこれはNGかな~?。

私は平気ですが。

スタッフへ連絡

  便秘にいいかも

月見
2004/02/04(水) 11:08

大根おろしをたっぷり入れます。チーズや青海苔も合いますよ。

スタッフへ連絡

  砂糖・・・。

ちーちく
2004/02/04(水) 11:59

こんにちは。
我が家では、納豆には砂糖が当たり前でした。
これが一般的じゃないって気づいたときはびっくりしたもの
です(笑)。
母が砂糖を入れて食卓に出すので、納豆に砂糖は普通だって
思ってました。
母は、新潟のほうでは、これが普通だって言ってます・・・
(母は新潟出身)。
周りの人に「おいしいよ」って勧めても、みんな気持ち悪がり
ますねぇ。でもおいしいんですよ~。
もし、気が向きましたらやってみてください。

スタッフへ連絡

  砂糖入り食べてました

回転寿司
2004/02/05(木) 01:19

昔、子供のときは親戚の家に行くと普通に出されていたので食べて
ましたよ。
千葉出身ですが、社会人になって廻りの人に言ったら驚かれたりし
たけど。
でも美味しかったです。

スタッフへ連絡

  めかぶも美味しいです。

かな♡かな
2004/02/04(水) 13:39

ネバネバ~、ヌルヌル~で大変なことになりますが、結構お
薦めですよん。

スタッフへ連絡

  皆さん、ありがとうです。

*neko22*
2004/02/04(水) 19:24

たくさんのレシピを聞けて感激です!
みんなやっぱり納豆が好きなんですね!
普段の食事でも使っている食材が多かったので
早速挑戦させていただきます。

当分我が家の食卓は新しいメニューが続きそうです!!

スタッフへ連絡

  〆後に再度で失礼ですが。

Ahoodori
2004/02/04(水) 22:14

*neko22*さん、〆後に再度で失礼ですが。

納豆のテンプラ。

納豆をスプーンですくい、テンプラの衣に落とし
揚げるだけ。

お好みにより、砂糖・刻んだネギを加えても
よろしいかと・・・。

これを忘れていました。 m(_ _)m

スタッフへ連絡

  〆後ですが。。。

pyon28
2004/02/04(水) 22:24

〆後でごめんなさい。
私は色々やってますよ~

・納豆スクランブルエッグ(オムレツでもOK)。ピザ用チ
 ーズを入れて。
・細かく切ったハムと貝割れ大根。
・納豆、長いも、イクラ、雲丹、オクラ、とんぶりをガーっ
 と混ぜて、サラダというか和え物みたいにして。
・マヨネーズを加えて、サンドウィッチ。
・マグロを小さく切って、マグロ納豆。
・チリメンジャコ
・納豆チャーハン、納豆そば、納豆カレー
・納豆にチーズをのせて、レンジでチン!冷めないうちにか
 き混ぜて食べる。
・お味噌汁にご飯(俗にいう猫まんまというヤツです)、そ
 の上に納豆

絶対みんな美味しいです!!是非やってみてください!!

以前TVで外人がやっていた、納豆に蜂蜜は、劇マズでし
た・・・・

スタッフへ連絡

  〆後ですが。。。 2

浮舟
2004/02/05(木) 10:35

是非是非、食べて頂きたいので〆後ですが投稿させてください。
私の友人が夏期に軽井沢のホテルでアルバイトしていた際、料理長が毎日
のように食べていて。。。と私に勧めてくれて以来、とってもはま
っているのです。
なんとマヨネ-ズと明太子(なるべく皮は除いてください)を入れる
のです。
えっ!!と驚かれるかもしれませんが、これがまた美味なんです。
皆様、是非お試しあれ☆

スタッフへ連絡

  〆後…だったんですね(^_^;)

まろさん
2004/02/10(火) 19:20

納豆談義、すっごい参考になりました☆
薬味の中で出てこなかった物があった(?)のでひとつ。
ラー油です。私は濃縮めんつゆと醤油を半々で。
生姜や練り梅と並んで、
『納豆ちょっと苦手』な方にもお薦め出来ると。
季節はまだまだ早いですが、
『冷やし梅納豆うどん』大好物なんです☆
納豆と種を除いた梅干をたたきながら鰹節も混ぜ込み、
冷やしたうどんに乗せるのですが、
薬味はおろし生姜・大葉(青しそ)の千切り・金ゴマ。
お好みできゅうりの千切りやワカメも合います(^o^)V

スタッフへ連絡

  お茶漬け

nocken
2004/02/10(火) 23:19

昔、北大路魯山人が「納豆はおいしくないが、納豆のお茶漬けはお
いしい」というようなことを書いていたので試してみたのですが、
納豆のお茶漬け、けっこうおいしいんですよ。
よく人に気味悪がられますけど。

作り方はいたって簡単。
よく練ってからしとおしょうゆを混ぜた納豆を温かいご飯にのせ
て、熱いほうじ茶を注ぐだけ。

ちなみに、私はよく夏場には、冷ご飯・冷たい納豆・冷たい麦茶で
お茶漬けにしますが、さっぱりしていて食べやすいと思います。
ポイントは、からしを多めに入れしっかりと納豆に味をつけること
ですね。

スタッフへ連絡

  お茶漬け2

やいおやじ
2004/02/11(水) 18:07

わたしも納豆茶漬け好きです~

私の場合は
コンスメスープで
もみのりをトッピングします。
ねばねばが気にならず
グーです。(*^^*)/

スタッフへ連絡

  私は

うにまり
2004/02/12(木) 13:01

*neko22*さんはじめまして
私は
・青海苔
・海苔の佃煮(甘味があるので調節して下さい)
です、良かったらチャレンジして下さいね。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR