オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. お食事会をやってます!レストラン情報教えてください

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

グルメ|投稿記事

お食事会をやってます!レストラン情報教えてください

スイートシトロン
2004/01/30(金) 10:20

料理教室をやってます。ここでお食事会を月一回ひらいてい
て、みんなでおいしい料理を食べいったりしてます。お食事
会参加ご希望の方、もしくはおいしいお勧めのレストランな
ど、是非ご存知でしたら教えてほしいです!ジャンルはとい
ませんが、とにかく今はここが旬!というレストランを教え
てください。
http://www.chocolatte.jp

テーマ:
タグ:  おいしいレストラン料理食事

スタッフへ連絡

あの、完全に横なんですが、ののりーにさんって、
ショコラ1022、ショコラ22、m,watanabeさんと同一人物です
よね?
今回あなたのHPを見て、確信しました。だって料理教室の
名前と、あなたの名前がオズネームなんですから。
(「料理教室」で検索すればあなたの投稿が沢山でてきま
す。)

以前から気になっていたんですが、料理教室を探す振りして
自分の教室を宣伝したりするのってどうなんですか?
はっきり申し上げて以前から不快に感じておりました。

職業柄、私の周りでも個人でお教室をしている方が何人かい
らっしゃいますが、みなさん努力して生徒さんを集められて
います。

このように若い女性が多い掲示板を利用して宣伝するのは
手軽かもしれませんが、ここは宣伝用の掲示板ではないで
す。
宣伝するなら別のところでされたらいかがですか?

スタッフへ連絡

  名前を間違えました

ののりーに
2004/01/31(土) 00:04

前の投稿でスイートシトロンさんと貼り付けるつもりが、自
分の名前を貼り付けてしまいました。
あらためて、スイートシトロンさん、オズネームは1人一つに
しましょうね。

スタッフへ連絡

  私もののりーにさんと同じこと思いました

にゃおん2001
2004/01/31(土) 13:41

こんにちは(^^)/

私も以前からショコラ22さんの書き込みが気になっていまし
た。料理教室を探してると言ってみたり、料理教室やってま
すといってみたり明らかにおかしかったからです。

スイートシトロンさんに限らず、宣伝って多いですよね。
こんな風に宣伝して実際のところ宣伝効果はあるのかお聞き
したいです。

スイートシトロンさんのホムペも見ました。でもお若い方
ですし、お料理の経験も浅そうで、私はお世辞にも料理を
習いたいと思いませんでした。
本当にお料理を教えたいなら、まず料理研究家の助手にでも
なって、知識を増やしてからの方がいいのではないかと思い
ましたね。

あとお食事会を料理教室でやられてるとの事ですが、たった2
人でやられてるんですか?それって本当に料理教室な
の???

スタッフへ連絡

  便乗しちゃいます

poorin
2004/01/31(土) 15:33

宣伝、多いですよね・・・
いつも同じお店しか紹介しない人がいたりしますよね
(たまに別なお店もあるけど、ほとんど同じ)
特に同じお店を宣伝する男女二人が目に付くかな?
宣伝なのがばればれですし、
却ってお店の評判を落として逆効果なのになぁ
そういうお店、私絶対行きません

スタッフへ連絡

  横ですが、同感・・・

ちゃいなまーぶる
2004/01/31(土) 23:15

poorinさんが言われている人と私が思っているお店と同じか
どうかわからないのですが、ひょっとして銀座の「K」?(お
豆腐を使った創作料理のお店)
特定のエリアで特定のお店しか推薦しないと、うーん、これ
は内部の人なのかなあ、って思ってしまいますよね。
最初は単にお気に入りの店なのかと思っていたけど、あまり
にも他のお店お勧めしてるのを見たことないし、ふだんはカ
キコミほとんどしてないのに、レスつける時はいっつも同じ
お店・・・。なんかクチコミを偽装した宣伝みたいで、逆効果な
のではと思ってしまいました。ヨコですみません。

スタッフへ連絡

  横ですが、同感・・・2

ししゃも2000
2004/02/01(日) 01:32

お店の宣伝と、副業の案内って多いですよね。
タイトルでは分からなくても、本分を読むと宣伝だったりし
て、「またかよ」と思うことがよくあります。

あとたまに、レスつけてる人も仲間(同一人物)って時あり
ますよね。「情報有難う行ってみます」とか書かれてると
疑ってしまう・・・。

スタッフへ連絡

  横ですが、同感・・・3

EDEN
2004/02/02(月) 12:44

明らかな宣伝って、特徴ありますよね。

無駄に(^O^)系の顔文字をたくさん使ったり
「!」だらけだったり
「~だよ!」「~なんだって!」のように
妙に馴れ馴れしい口調だったり・・・。

素人の投稿っぽくしようとしているのでしょうけど
バレバレだよな~、と冷めた目で見てしまいます。

スタッフへ連絡

  ほんとに最近、宣伝の投稿がおおいですね

BLUE SIX XXX
2004/02/02(月) 13:57

同感です。
本当にこのごろ特に宣伝の投稿が多いですね。
グルメだけではなくてビューティもそうですが。
オズネームを分けて質問とそのお答え形式で宣伝している
場合もあるように思えます。
この掲示板の規則として営業宣伝は禁止なので
あんまり不愉快な投稿はやめたほうがいいのにと感じています

スタッフへ連絡

  本当に…。(横です)

MissRose
2004/02/02(月) 14:25

私も、掲示板にお世話になって日が浅いですが、気になってまし
た。『○○のおいしいお店教えてください』などにレスしてるなら
まだしも、『最近、流行ってる○○のお店、絶対いいよ!最高!』
など、わざわざ宣伝的投稿されてると、絶対行きたくなくなります
ね(笑)
ちょっと前も銀座にレカンで十数年料理長をした○○さんのお店が
~、なんて全く同じ文章の投稿が2回ほど載ってたけど、誰もレス
してなくて、さすが皆さん賢いなって思いました(笑)
レカン自体は大好きですが↑こういう事があると、絶対に行かな
い!って思いますョネ。

ビューティーでも明らかに宣伝的な『○○なら絶対安心!』とかっ
て、ご丁寧に営業時間から本社の問合せ先の電話番号、商品の使い
方まで事細かに載せてあるとげんなりしますよね。聞いた事ない会
社だし、いかにも怪しい。

スタッフへ連絡

  横ですが

やはきち
2004/02/02(月) 18:58

十時さんはレカンの一時代を築いた名シェフです。
例のお店、最近はグルメ雑誌にもかなり掲載されていて、
何のためにここで宣伝したんでしょう?
不思議に思った人、結構いるのではないですか?
私はむしろ新手の営業妨害かと勘ぐってしまいました。
ここ、宣伝嫌いな人多いですから。

スタッフへ連絡

  バレバレですよね

crew
2004/02/02(月) 21:05

営利目的でやってる人は良かれという気持ちのもとでしょう
が、このような情報交換を目的とした掲示板をそのような目
的で使うとは本当に不愉快です。
女性同士の「クチコミ」を狙って宣伝しているんでしょう
が、クチコミというのは良い評判もあれば悪い評判もすぐ広
まるんだから逆効果のことをしていると思われますよね。

スタッフへ連絡

  なるほど!

MissRose
2004/02/03(火) 10:27

そうですね。新手の営業妨害かも?
でも、掲示板での宣伝投稿での妨害って効果あるのかな??

私も、そんな有名な方のお店をなぜこんなトコで宣伝してるんだろ
うって???でした。有名店のシェフが独立すると取材やら以前の
固定客やらで開店当初は賑うものですからね。
家族かお店の方???なんてすごく不思議で疑問でした。
何だったんでしょうね。。

スタッフへ連絡

  ほんとうに②・・・・(かなり横)

berumi0425
2004/02/03(火) 01:00

ウェディング、ビューティでは「紹介カード」譲りま
す・・・宣伝とはちょっと違うかも知れないけど
紹介料欲しさに口コミには値しないサロンを手放しで褒める
っていうのもあるみたいで・・
ほんとに口コミとは言え、確かな目で選ばないといけません
ね。
めちゃくちゃ横ですみませんでした。

スタッフへ連絡

  お教室について

スイートシトロン
2004/02/05(木) 22:20

まずオズネームは、ショコラ、スイートシトロンは同じで
す。環境が変わってメールが変わって登録をしなおしたの
で、でもあえて名前を変えた訳ではありません。。そうです
よね、、、宣伝って思われちゃうのは当然でしょうね。(正
直、当初始めたばかりの時は、それも少しあったりしたの
で、なにもいえません。すみません。。)今回は、お食事会
のメンバー募集がメインで、営業目的でもないのです。た
だ、教室の関係で「食事会やってます。」という言い方で投
稿してしまったので、宣伝みたく伝わってしまったのかもし
れません。お教室のメンバーは現在、受付は一応ほぼ定員を
みたしています。お食事会も2人ではなくて、毎回6人~8人く
らいでやっています。経験の浅さという文面は、正直HPを
ご覧頂いた上だけでお伝えいただくのは、どうなんでしょう
か。2年半以上運営している関係上、そしてそれ以前より勉強
もかねてます。あまり、ちがった情報のままですと通われて
いる方にも失礼ですので、間違った情報は訂正させていただ
ければと思います。あとは、営業目的って思われてしまうの
は、人それぞれですし、確かにそう思われても当然なのか
な?とも思いましたので、こちらでお詫びさせていただこう
と思いレスいたしました。

スタッフへ連絡

  それほど目くじら立てることですか?

Shanghaibz
2004/02/06(金) 13:38

スイートシトロンさんのHP拝見させていただきました。
ビジネスとして料理教室をされているというよりは、サーク
ル的なお料理教室ですよね。最初の投稿は、批判されるよう
な内容では無く、サークル活動の延長線上のお食事会にふさ
わしい場所を聞いているとしか思えませんね、私には。。。
勝手な憶測による横レスもまた不愉快です。 匿名の批判
に、真摯にお応えになっているスイートシトロンさんが気の
毒に思えてレスしました。 

スタッフへ連絡

  いくつもOZネームを持つことについて

にゃおん2001
2004/02/06(金) 22:01

ショコラ22、シトロン27、m.watanabe、ショコラ1022、そし
てスイートシトロン(全て敬称略)。環境が変わってネーム
を変えるにしては随分沢山のオズネームをお持ちですね。
しかも1/8の書き込みではショコラ22を使いながら、一ヶ月後
にはスイートシトロン!?「料理教室探してます」という書
き込みに対して自分でレスつけたりして。そのスレッドにま
じめにレスした方の身になって考えて欲しいものです。

今更なにを言おうと、宣伝したくて書き込んだとしか思えま
せん。他の皆さんも書きこんでいらっしゃるように、こちら
の掲示板では宣伝は嫌われます。
しかも最初の注意書きにも「◎営業・営利目的の投稿(法
人・個人を問いません)」と書いてあります。

Shanghaibzさんは目くじらを立てるなとおっしゃいますが、
これだけのレスがあったって事は、それだけみんな宣伝活動
に対して(スイートシトロンさんに限らず)憤慨していたっ
てことですよ。

このスレッドだって、本当にお店を知りたいだけだったらわ
ざわざ教室のURLをのせる必要がないわけですし。
やっぱり宣伝って思っちゃいます。

それから、私がHPに関して書いた感想ですが、撤回するつも
りはありません。本当に魅力を感じなかっただけです。

スタッフへ連絡

  営業・営利目的とは

Shanghaibz
2004/02/07(土) 14:41

「キムチ工房花の木 」のようなストレートの表記でしょう。

スタッフへ連絡

  私は

junjun
2004/02/07(土) 17:25

スイートシトロンさんのほうが太刀が悪いと感じました。

HPにも行きましたが、お食事会も料理教室も
「自己満足でやっていらっしゃるのだろうなぁ・・・」
と失礼ながら思いました。

お世話になっている先生が主催するお食事会の開催場所を、プロの
方たちの集まるサイトではなく普通の女性の集まる女性誌のサイト
で伺ったり調べていたら、ちょっと幻滅します。

スタッフへ連絡

  営業・営利目的とは(横)

にゃおん2001
2004/02/07(土) 23:34

「キムチ工房花の木 」という表記だけが営業・営利目的でNG
なら、
「「キムチ屋」してます。ホームページはhttp://~」という
書き込みはOKなんでしょうか?
これも立派な宣伝なんですよ。
何も知らない人に、情報を与える形で自分のホムペを紹介
誘導しているんですから。

「キムチ屋」を「料理教室」や「お食事会」に変えれば
スイートシトロンさんの書き込みになります。
良く考えてみてください。<Shanghaibzさん

第一スイートシトロンさんも、過去宣伝目的で書いた事も~
とおっしゃってますし、いわずもがなですよね?

過去の書き込みを見れば分かりますが、スイートシトロンさ
んは、ご自分で「料理教室ありませんか?」というスレッド
を立て、「いい教室ありますよ」と自分でレスつけるような
方です。今回も宣伝と思われてもしょうがないですよ。

もうこれ以上は何も言いませんが、今後は宣伝活動はやめた
ほうがいいと思います

スタッフへ連絡

  What is a problem with you?

Shanghaibz
2004/02/08(日) 00:25

「美容と健康に自家製キムチはいかがですか!!」というス
レッドが、キムチ工房花の木さんというお店の名前で立って
います。これを指して、営利・営業目的そのものと言ったつ
もりですが・・・?

スタッフへ連絡

  ええ

にゃおん2001
2004/02/08(日) 01:03

その投稿を読んだ上で、Shanghaibzさんにお返事していま
す。

スタッフへ連絡

  にゃおんさんって。。

Mints331
2004/02/08(日) 09:18

横レス失礼します。以前にビューティーサイトで、知人がネ
イルか何かの営業よりの投稿をしてひどく悪い口こみ(営業
目的していることに)されたって聞いたことがあります。逆
口コミで、一人が批判することで周りも同意したりとよくあ
る周りを巻き込む・・・といった感じで。私は、営業目的は
反対だと思います。ただ、同じく批判を広める場でもないか
と思います。所詮、周りがどういおうがその方の実力だと思
いますし、心の中でとめて置けばよいんではないですか?に
ゃおんさんが思うことは、いわなくても他の方も思っている
だろうし、にゃおんさんがここで批判の投稿をするだけで、
同意の獲得を得れるかもしれませんが、それがご自身にとっ
て気がすむことなのですか?そんな批判ばかりするくらいな
ら、他に時間とエネルギーを注げばいいのになんて感じでし
まいました。横レス失礼いたします

スタッフへ連絡

  I MEAN IT, TOO.

Shanghaibz
2004/02/08(日) 10:36

めくじら立てて「そんな批判ばかりするくらいなら、他に時
間とエネルギーを注げばいいのになんて感じでしまいまし
た」
Do not challenge me any more, please.

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR