オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. ペペロンチーノの作り方

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

グルメ|投稿記事

ペペロンチーノの作り方

いおきち
2004/01/29(木) 09:45

夫がペペロンチーノ好きなので、
休日のブランチなどで作ることがあるのですが、
どうしてもお店のペペロンチーノには負ける!
(あたりまえですが…)
そこでぜひおいしいペペロンチーノの作り方を教えていただ
きたいのです!

ちなみに私の作り方は、
①にんにくをスライスしたものと赤唐辛子を、オリーブオイ
ルで焦げないように炒める(このときはオイルがまだ温まって
いないうちから入れています)
②いい香りがしてきたら、茹で上がったパスタを入れる。
③塩をふる
といういたってシンプルな作り方をしています。
たまにほうれん草や生ハム、ベーコンを入れたりのせたりし
ています。
にんにくはスライスじゃなくてみじん切りにしたほうがいい
のかな?

ぜひおいしく作るコツやポイントなどあったら教えてくださ
い!

  おいしいレシピだと思います。

ぱんだばにー
2004/01/29(木) 10:04

いおきちさん、こんにちは。
ペペロンチーノって、すごく難しい料理ですよね。
なかなか味が決まらない・・・
にんにくの香りをきちんとオリーブオイルにうつさないと
ただ辛いだけのパスタになっちゃいますし。
何度作っても味にムラがあったり。
いろいろと試した結果、これがわたしのレシピです。


にんにくを炒める
火にかけずにフライパンにオリーブオイルをいれる
(フライパンを手前に傾けてオイルを深くすると)
薄く輪切りにスライスしたにんにくを入れる。
最初から火をつけておくとあっという間ににんにくがこげてしまい
ます。
弱火で火をかけていき、にんにくの周囲に小さな泡がたってきたら
フライパンから取り分けておく。
(だいたい1分で薄きつね色になると思います)
フライパンから取り分けても余熱でこげてしまうので、
フライパンの上できつね色にしない。

次にみじん切りにしたにんにくフライパンへ
にんにくがシュワシュワしてきたら赤唐辛子を入れる。
赤唐辛子は種を抜いて半分にしたもの。
種はすごく辛いです。お好みで切り方をかえてもOK。
赤唐辛子の色が変わってきたらパスタのゆで汁を入れる。
オイルとゆで汁が混ざり合って乳化した状態です。
ゆであがったパスタをフライパンに入れ、からめる。
パスタにもゆでた時の塩味があるので味を見ながら
塩、こしょうで味付。
皿に盛り、最初にあげたスライスにんにくを散らす。
※お好みですが、パスタにオイルをからませるとき
刻んだパセリを入れると味に深みが出るような気がします。

にんにくは、スライスとみじん切りで
オイルにしっかり香りをうつす。
乳化させる。
この2点をきちんとやるようになってから
味にムラなく上手に出来るようになりました。
おいしいお塩を使うとなお良いです。

一度試してみてくださいね。

スタッフへ連絡

  岩塩はおすすめです

045wasabi
2004/01/29(木) 10:28

これが正しいかわかりませんが、私の場合。

シンプルなパスタの場合は特に、茹で湯に
多めの岩塩を入れてパスタ自体にしっかり味を付けます。
にんにくは2~3片を包丁の腹で潰します。
オリーブオイルをフライパンにたっぷり入れ
にんにくをじっくり弱火にかけ唐辛子を入れ
香がたってきたところで切ったベーコン
(塊で塩気の強いもの…なんて名前か忘れました)
を入れカリカリに炒め、
にんにくを取り出し、茹で湯を少々足します。
かた茹でしたパスタを合わせ塩気が足りなければ
塩・コショウで味を整えます。

アーリオオーリオ、でしたっけ?
オリーブオイルにきちんと味と香りが出るかがポイント。
シンプルなものほど難しいですよね。
うちは味付けに合わせてパスタの太さを使い分けてます。

スタッフへ連絡

  うちの主人は。。。

apple22
2004/01/29(木) 11:01

ペペロンチーノ作りの名手ですが。。。
(ノロけではなくて、家で食べるのが一番美味しいのよ♪)

手順を見ていると
・パスタは細めを使用
・お湯にはたっぷりのお塩(岩塩とはいかなくても自然塩)
・ニンニクと鷹のツメは細かいみじん切りにする
・温めてないフライパンでたっぷりのオリーブオイルとニンニクを
入れてゆーっくりニンニクに火を通す
(ここで、余裕があれば、ニンニクを少し取り分けておくらしい)
・ニンニクに火が通ったら鷹のつめを加える
・茹で上がったパスタを入れて絡める
(その時に、パスタとオイルの絡みをよくするのと、
塩味の調整のために、茹で汁をお玉に一杯位入れるらしい)

出来上がり!です。
私は、ニンニクがこげる直前くらいまで火が通ってるのが
好き&あんまりしょっぱいのは好きじゃないので、
色々リクエストして私好みに調整してもらって、現在に至ります。

ちなみに、ビックリするくらい、塩を入れて茹でるのと、
オイルをたーっぷり使う、茹で汁を最後に加える、の3点が
秘訣かなぁと思いました。(お皿に残ったオイルをフランスパンに
つけて食べるのが我が家ではお約束です♪)

ご主人の好みのペペロンチーノの名手になれるといいですね♪

スタッフへ連絡

  ちょっと自己流なレシピですが、評判がいいので・・・

ベイビーフェイス
2004/01/29(木) 14:35

お教えします!

作り方は上のみなさんと同じなんですけど、隠し味に白ワインと昆
布ダシ(ハイミー)を使ってます。
入れるポイントはまずハイミーはにんにくを炒めてる時に少々、最
後のパスタと茹で汁を絡める時にも火を止めずに少々入れると味に
コクがでます。
あとワインを入れるポイントはにんにくがいい感じに色ずいたら白
ワインを入れて一時強火にしてアルコール分を飛ばします。
最後の仕上げはパセリをパラパラと絡めて出来上がり。

手順は他のみなさんのを参考にしてみて下さいね。
ちなみにこの昆布ダシを入れるというのは都内の有名店のシェフの
方が「隠し味に使っている。」と聞き出したものです。

スタッフへ連絡

  おいしそうですね

北アルプスの乙女
2004/01/29(木) 16:46

ベイビーフェイスさんご紹介のレシピ、簡単で美味しそうで
すね。

・・・でも。
家庭料理で使うならともかく、
「都内の有名店のシェフ」が旨味調味料を使っているという
のはショッキングです。
いくらおいしいと有名でもそういうお店には行きたくありま
せん。
店名をとは言いませんが、どこなのかヒントを教えてくださ
い。
知らずに行って、「おいしーい☆」なんて言いたくないの
で。
もしすでに行ったことがあって、おいしいお店として自分の
中でランキングしていたらと考えると聞くのもこわい気がし
ますが・・・。


スタッフへ連絡

  言葉が足りませんでしたが、

ベイビーフェイス
2004/01/30(金) 17:57

ハイミーを代用しているのは私だけで実際のお店ではちゃんと昆布
からダシをとっていると伺ってます。
それで自己流と書かせて頂きました。
どうしても長くレスしてしまうので出来るだけ簡潔にと思うと言葉
が足らず誤解を招いてしまいますね、スミマセン。





スタッフへ連絡

  みなさまありがとう!

いおきち
2004/01/29(木) 22:00

こんなに早く、たくさんのレスをいただけると思っていなか
ったので非常にうれしいです!

さて。
あ~ゆで汁ですかっ!
そう言えば、オイルをたっぷり使っても、
いつもパスタに吸収されて少なくなっちゃってたんです!
あ~ゆで汁か~…納得。

そしてパスタをゆでる時の塩加減。
そう言えばいつも、味付けの段階でかなり塩を入れるんです
が、それでも「塩味がちょっと足りないな」と思ってました。
そして岩塩や自然塩がオススメとは、
シンプルなパスタだけに、塩は大事なのですね。

にんにくに関しては、
スライスだけでなくみじん切りも入れるというのは、
なるほど納得です。
今度は絶対そうするぞ!

ベイビーフェイスさんのこぶだしは、
よく聞きますよね、隠し味に使うって。
でもペペロンチーノにまで入れるとは驚きです!
今度買って来ておいてぜひ試したいです!

うわ~さっそく作りたくなってきた!
明日の夕飯はペペロンチーノにします~!
みなさま本当にありがとうございました♪

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR