オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. ちょっと変な質問なんですが…

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

グルメ|投稿記事

ちょっと変な質問なんですが…

akixxx
2004/01/27(火) 00:38

去年4月に新入社員として入社した社会人1年生です。
社会人の方にお聞きしたいのですが、やはりバレンタインは上長な
どにチョコレートを送ったりするのでしょうか?
私は技術系なので所属するグループは10人で女性は私一人。
フロアに女性は他にいず、ビル内でも数えるほど、しかもほとんど
あったことも話した事もなく、お名前も所属も知りません。
年の近い先輩もしらず、バレンタインはどのような雰囲気なのかさ
っぱり…
10人の上司先輩に配るのもなんかおかしいですよねぇ?
ちなみにクリスマスとかもまったくいつもと変わりなく(早く帰っ
たりもせず)、社交辞令の年賀状は禁止されてるので、季節のイベ
ントはいままでまったく雰囲気なし。
無視しちゃっていいんでしょうかね?
どう思いますか?
変な質問ながながとしちゃってすみませんm(_ _)m

  困りますよね~。

ピン子
2004/01/27(火) 09:53


私も技術職(SE)です。
私の場合は、色々な現場に行かされることが多く
今までに7・8箇所の現場に行ったことがあります。
私の経験上、バレンタインデーは現場によって、全く気配なし。。
な所もあれば、
フロアの女の人が話し合ってみんなであげる。。という所もありま
す。
一度、akixxxさんのように同じ仕事をしてる女性は私一人で、
フロアの女性とは接触が無いという現場に行ってたこともありまし
た。
そこでは、数人の人とは仲良くしてたので、その人達にだけあげる
のも悪いと思い、
そのプロジェクトのメンバには配りました。
でも、みんなバレンタインデーなんて興味なしな上、お返しもなか
ったので
なに~!って思いましたが・・。
akixxxさんの職場もそんな感じなのであれば、特に用意しなく
ても良いと思います。
今年は土曜日ですしね。ヽ(^-^)
周りの仲良くしてる人がいて、お世話になってるし。。と思うので
あれば
その人にはこっそりあげれば良いと思いますよ。

バレンタインデーって結構そういうの考えると面倒ですよね。
でも、イベント好きな私としてはバレンタインデームードの職場の
が嬉しいですね!
予断ですが、、、
ある職場で、フロアの女の人みんなであげたことがあるのですが
(ハンカチと小さいチョコで安かった)
ホワイトデーに、何人もの方からフェンディのハンカチを頂いた
り、ケーキを買ってきてくれたりと
ちゃんとお返しをしてもらって、すごくうれしかった思い出があり
ます。

スタッフへ連絡

  昔勤めていたときは

みかぷー
2004/01/27(火) 10:45

研究職だったので、似たような環境でした。
袋詰めのチョコのお菓子
(スーパーで売ってるようなものでも、
 もうちょっと値段の張るものでも)
をどさっと持っていって、
皆さんでおやつに食べてください~と置いていました。

個別には配りませんでした。私は。
甘いものは好き嫌いもあるので、適当に、と。
たぶん、周りは楽しみにはしてると思うんですが、
最初頑張っちゃうと、その後ずっと用意しなくちゃなりませんし。

ついでに、夫は、その周りの男性陣の立場ですが、
中には個別でくださる女性社員の方もいらっしゃいますが、
全部、私の胃の中です。
本人は、誰からもらったのか、たいして気にしていない(はず)。
3月のお返し買いに行く時、
いつも、「誰からもらったんだっけ? いくつだっけ?」と
私に聞かれ、数はともかく誰かなんて知るかい、という感じ。
でも、もらうと単純に嬉しいみたいです。

スタッフへ連絡

  同じような環境です

eye18
2004/01/27(火) 14:26

私も同じような環境ですが、職場は当初から年賀状も禁止でしたし
バレンタインという雰囲気でもありませんでした。
ですから入社当初からチョコを配ることはしたことがありませんで
した。
でも、「本当にこの人にはお世話になったな」と思う人がいるので
あれば感謝の気持ちを込めてこっそり「日頃のお礼」としてあげて
はどうですか?こういう時でもないと女性からお礼をする機会もな
いですしね。
お歳暮ほど大袈裟にする必要もないけどお世話になった人がポイン
トですよ!

スタッフへ連絡

  夫の会社では

海夏
2004/01/27(火) 15:50

夫の会社では今はバレンタイン禁止です。
以前はあったようですが、チョコもらうとお返しを誰かがま
とめて買いにいかなければならず、
みんな面倒なので結局くじ引きで買いに行く人を決めたりし
て、
有り難迷惑ということになり、バレンタインはやめようと決
めたみたいです。
義理チョコはかえって迷惑に感じる男性が多いみたいです
ね。
私としてはチョコは私の元へ来るので嬉しいのですが。
年賀状のやり取りも禁止されているようですので、バレンタ
インも無視していいのではないかと思います。

スタッフへ連絡

  やめにしませんか?

まとりん
2004/01/27(火) 19:12

せっかくイベント禁止の職場なのに、なぜわざわざ持ち込も
うとしているのかがまず不思議ですが。

バカバカしいですよ、義理チョコを大量に買うのって。

2月14日にチョコレートを配ることは女性の仕事のうちじゃな
いですよ。
お菓子業界の陰謀に乗るのはもうやめにしませんか?

スタッフへ連絡

  あげなくても良いと思います

noamiru
2004/01/27(火) 19:42

そこまで女性の少ない職場でしかも社交辞令が
禁止ならば、あまり気にすることは無いと思います。
あげなくても良いんじゃないでしょうか?

私が昔働いていた会社では男性20人に対し
女性は私一人。でも、その会社はそう言うのが
好きなところだったので、一人150円くらいの
予算であげました。そしたら、みんなからホワイトデーに
お返しを思いがけなく頂いて、ちょっと嬉しかったです。
ッていうか、ラッキー得したなって感じですね。

あげなくても良いと思うけれど、あまり気になるのならば
2/14まで待ってみて、欲しそうだったら2/15に
「昨日渡すの忘れていて・・・」ってッ配ってみれば?

スタッフへ連絡

  ま、今年は土曜日だし!

ちゃむV
2004/01/28(水) 10:03

ま、今年は土曜日だし無視してもいいと思いますよ!
私も今年はどうしようか迷っています。
私の課も私だけが女性であと7名は男性なのでお気持ちわかりま
す。
毎年みんなに一つ一つ義理チョコなんて買うほど裕福ではないし
そんなのにお金遣いたくないですよね!
でも要は気持ちですから!私は詰め合わせを買ってきて一粒ずつ
配ってます(笑)自分も食べたいし^^
そんな一粒ずつでも男性は喜んで食べてくれますよ。
お返しもそれぞれでくれたりもするので(お返しのほうが高い
^^;)結構嬉しいです^^

スタッフへ連絡

  全員に1つ

pooh_gm
2004/01/28(水) 16:44

イベントしない会社なら、義理チョコ持って行かなくても
全然OKだと思います!

わたしも以前の会社では、みかぷーさんと一緒でした。
人数多いから個別に買うのも面倒だし、お返し貰いたい訳
じゃなし、、、
ということで、小さなチョコがたくさん入った箱を毎年
みんな宛にあげてました。
休憩室に箱ごと置いておいて、勝手に食ってくれってな
カンジで(笑)

みんなおやつ程度に思うから(お土産みたいなもの)お返し
を頂くこともなく、「さんきゅー」って程度だったので。
コミュニケーションの一環だったなー。

スタッフへ連絡

  ありがとうございました

akixxx
2004/01/30(金) 00:56

みなさま、いろいろアドバイスありがとうございました。
別にいいかなと思いつつ、研究職の父が毎年いくつか頂いたり、バ
イトしていた頃にも男性社員さんにみんなで、というのがあったの
で、ちょっと気になってしまいました。
気が向いたらおやつとして持っていこうかと思います(もちろん自
分の分も含めて・笑)

お菓子業界に乗せられてると判りつつ、この時期の雑誌の特集片手
にショコラトリーの新規開拓をしてしまう私です…

ありがとうございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR