オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. お料理上手な方、冷めても美味しい料理を

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

グルメ|投稿記事

お料理上手な方、冷めても美味しい料理を

りんごっくす
2004/01/04(日) 21:04

教えて頂きたいのですが・・・。
一人暮らしの彼にお惣菜を差し入れしたいのですが、
恥ずかしながら彼の部屋には電子レンジがないので、
冷蔵庫に入れて、冷たいままでも美味しく食べられる料理じゃな
いと厳しいのです。できれば数日間食べられるよう、まとまった
量をあげたいので。
が、思いつくのが今のところポテトサラダくらいしかありませ
ん・・・それと、冷たい料理って腕が良くないとマズクなりがち
なような気もしてしまい(アツアツだとなんとなくごまかせるよ
うな気がする)、心配です(-_-)
是非お知恵をお貸し下さいませ。

  いろいろ

仁希19
2004/01/04(日) 21:38

野菜の煮物、ひじき、豆、切干大根など、油のたくさん出る
肉などを入れなければ冷たいものでも十分おいしいです。
電子レンジじゃなくても鍋であっためられるし。
マリネ類。あじの南蛮漬けや、パプリカ、長ネギ、かぼち
ゃ、トマトなどなどたくさんありますよね。マリネはもとも
と冷たいものなのでいいかも。
そのほかお弁当用の料理本を参考にされるといいのでは?

スタッフへ連絡

  えっと

nobb
2004/01/05(月) 00:13

仁希19さんがおすすめのマリネはとても良いです。
私も忙しくなりそうな時、たくさん作って冷蔵庫に入れてます。
私は鮭の南蛮漬をよく作るのですが、玉ねぎと人参の千切りを
たっぷり入れます。野菜もたくさん食べられるのでよいです。
揚げ野菜(なす、ピーマン、ごぼうなど色々)を麺つゆに漬け
たものも、冷たくてもおいしいです。

ブロッコリーやいんげん、キャベツなどのゆで野菜と
ゆで卵やゆでた鶏肉をタッパーに入れて、ゴマ味の
ドレッシングを添えたり、ポテトサラダのほかに
タラモサラダもいいですね。

男の人って、ちゃんと食事とらない人が多いから、心配ですよね。
頑張って、腕をふるってくださいね。

スタッフへ連絡

  茄子料理

Ayme
2004/01/05(月) 03:23

茄子料理は冷めても、美味しい物が多いですよ。

焼き茄子
1)茄子を丸ごと網焼きし、ヘタと皮を手でむきとり、
  みを割きます。
2)醤油と煮きりミリン(そばつゆ等の出汁醤油でもOK)を
  出汁で割ったものに1)を入れて出来上がり。
  すり生姜をのせて食します。

揚げ出しは、縦に切った茄子と爪楊枝などで穴を開けたしし唐を
そのまま油で揚げ、焼き茄子2)より濃い汁に入れて出来上がり。

肉味噌炒め
1)お味噌にミリンとすり胡麻を加え混ぜます。
2)茄子、葱、挽肉を中火で炒め、茄子が少し柔らかくなったら、
  1)を入れて弱火で更に炒め味を馴染ませたら出来上がり。
  お好みで豆板醤や花椒を入れて中華風にしても美味しいです。

ラタトゥユ
1)フライパンに油と微塵切りにした玉葱入れ透明になるまで
  炒め、乱切りにしたセロリ、茄子、パプリカ、ズッキーニを
  入れて、脂が馴染むまで更に炒めます。
2)砕いたホールトマトを1)に入れ、砂糖を少し入れ
  煮込みます。
3)2)が一煮たちする前に塩を入れ全体的に柔らかくなるまで
  中火で煮込み、オレガノを揉み入れたら出来上がり。

茄子料理以外では、ご飯だと炊き込み御飯やリゾット(固め)、
おかずだと小松菜やフキやカブを薄口の出汁醤油で煮た
煮びたしのような物が冷めていても美味しいですよ。

大皿料理に並ぶ料理は、殆ど冷めても美味しいものが
多いので、そういった料理屋を覗くのも参考になるかも。

スタッフへ連絡

  ありがとうございました。

りんごっくす
2004/01/05(月) 23:32

皆様のレスを読んで、色々アイディアが浮かんできました。
確かにひじきも、冷めても美味しいですよね。すっかり忘れてい
ました。また、南蛮漬けやマリネも全く念頭になかった・・・。
マリネ=たまねぎ。辛い。
という非常に幼い印象があったのですが(我が家では殆ど出たこ
となかったというのもあり)、改めて考えてみるとお魚や野菜を
たくさん使えるしすごく美味しそう。
茄子も、私も彼も大好きなので是非挑戦したいと思いました。
やはり栄養偏り気味なので、野菜をたくさん使ったものを作って
あげたいと思いました。そもそもその彼は野菜をゆでるというこ
とすらしないわけだから、色々ゆでたものに手作りドレッシング
を添えるという料理も喜んでもらえる気がします。
お弁当料理やマリネ関係が載っている本なども見てみようと思い
ます。
本当に参考になりました。ありがとうございました(>_<)

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR